風水的な意味合いも考えながら、玄関に素敵な絵を飾ってみませんか?

その家の顔とも言える玄関。あなたはそこに絵を飾っていますか?オシャレな絵が一枚あるととても素敵な玄関になりますよね!でも風水的に見て玄関はとても大切な場所。気軽に絵を置いても大丈夫?そこで今回は、そんな風水から見た玄間の絵の飾り方について、ご紹介します!

玄関におしゃれな絵を飾りませんか?

玄関はいわば家の”顔”。そこに絵があると素敵じゃありませんか?玄関が素敵であったら、その家に対しての印象もいいですよね。

しかし、インテリアとしてだけでなく、玄関に絵を飾るのは風水的にも意味があるんです。今回はそんな風水的な意味合いも交えて、玄関にかがる絵についてご紹介します!

玄関に絵を飾る風水的な意味とは?

玄関は風水において”大事な場所”。絵を飾る前に玄関をキレイにしておくことは大前提ですよ!

実は玄関は、人間だけでなく運気も出入りすると風水では考えられているんです。つまり運気は玄関から入ってくるわけです。でも汚い家には入りたくありませんよね。

また運だけではなく、お客様が来た時にも一番最初に目にするのは玄関です。この玄関の印象で、家の印象が決まると言っても過言ではありません。綺麗にするよう心がけましょう。

運気も美しい玄関なら喜んでやってきてくれます。汚いと、今家の中にいる運気にまで逃げられる事もありますので、玄関は特に丁寧に掃除するようにしましょう!

玄関に絵を飾るなら、どんな絵がおすすめ?

玄関に絵を飾るなら、風景画や花の絵がいいようです。風水的に見て、一体どんな意味があるんでしょうか?

恋愛運を上げたいなら花の絵を。

恋愛運を上げたいと言う方は多いですよね。そんな時は風景がでもお花の風景画を飾るようにしましょう。玄関の広さに合ったお花の絵は、あなたの恋愛運を上げてくれます。

基本的に、玄関には自然に関する絵が良いと言われています。特に自然界に存在する物の絵は良いと言われていて、この絵のようなオレンジや黄色の花は金運がアップする効果があるんだとか!

初心者の方は、華やかで高価すぎない花の絵をまずは選んでみましょう。みすぼらしい花や高価すぎる絵はよくないそうです。

飾る高さは窓があると気持ちいい高さに自然と飾りますよね。よりその風景を実際に見ている感覚になり、風水的には良い事なんですよ!

絵を飾る時は「窓を増やす」といった感覚で飾ると良いですよ。そうすると、良い風景がはよい風景を実際に見た事と同じ意味になり、空間も広がります。

玄関の絵の飾り方のポイントは?

風水では、玄関に飾る絵は一枚ではなく、何枚か飾るのが良いとされています。これは絵が窓度同じ役割を果たして玄関を明るくし、開放感を生んでくれるからです。

大きな絵には気を刺激する効果もあるので大きいサイズをたくさん飾った方が良いそうです。具体的にはA4サイズ以上で、それより小さい場合はS字に飾るのが良いんだとか。

小さい絵の場合は複数をS字を描くように飾ると、運気がアップするそうです。これは気だけではなく、音や光、電波などの目に見えないものは全てS字を書きながら進んでいるからだそうです。

つまりS字に置いてやることで、旺気の進入を助ける働きがあるんです。それが運気を呼びやすい風景画なら、よりその働きは高まります。

正面に飾るのはだめ!絵を玄関に飾る際の注意事項

玄関に飾る方位ごとにもオススメの絵があります。自然に関する絵の中でも、北なら水に関するもの、東は木に関するもの、などオススメの絵があるんですよ。

玄関に絵を飾るとき、ここは気を付けたほうがいい、玄関に絵を飾るときのNGをご紹介します。

人間の写真

やってしまいがちですが、人間の写真はNGです。家族写真等もNGで「家族を追い返す」といった意味があるんだとか。飾るならリビングに飾りましょう!

機械的な絵

お好きな方も多いと思いますが、機械的な絵は風水的にはNG。良い気が入りにくくなります。飾りたい場合は玄関以外にしましょう。

寒色系の色を使用した絵

これも良い運気が入りにくくなります。暖色を使った絵を飾るようにしましょう。

カレンダー

意外と多いかもしれませんが、カレンダーを玄関に飾っていませんか?これは気持ちがせかせかしてしまう元です。玄関には貼らないようにしましょう。

玄関を入って正面に絵を飾ること

やっている方も多いかもしれませんが、玄関から入って真正面の位置に絵を飾るのはNG。運気が落ちるそうです。

意外なNGもある玄間の絵に関する注意事項。もしどれかに引っ掛かる絵を置いていたら、明日から変えてみませんか?

玄関に絵を飾って、運気UPさせましょう!

いかがでしたか?

玄関を素敵にしてくれる絵。でもインテリア的な要素だけではなく、風水的にも、運気を呼び込むのにとても大切なものでした。

もちろん風水を気にするもしないもあなた次第ですが、どうせなら運気が上がる絵の飾り方をしてみませんか?是非参考にしてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ