これさえあれば乾燥は怖くない!携帯に便利な小型の加湿器まとめ

家には加湿器はばっちり置いてあるわ!という方でも、部屋の外での対策はできてますか?旅先の宿に加湿器がなくて喉を傷めたり、長時間の飛行機で乾燥がつらい、なんてことも。そんなときおすすめなのは、携帯に便利な小型の加湿器。人気のある携帯できる加湿器をご紹介します!

携帯型加湿器とは

通常の加湿器は、本体にタンクがあり電源を必要としますが、携帯型の加湿器は電源不要や充電式、もしくはパソコンなどにUSBケーブルをつないで使えるものや、タンクレスであるといった特徴があります。

かさ張らないので、旅行の宿泊先や移動中に使え、お肌や喉の感想に敏感な人におすすめのアイテムです。

携帯できる加湿器がどんなものがあるか、具体的にご紹介していきます!

携帯型加湿器 【充電式】

加湿量もそこそこ確保しつつ、電源不要で使える携帯性が高いタイプが充電式のもの。少々お高いですが、価格相応の満足感はありそうです。

携帯型加湿器 【充電式】①

cado(カドー)

加湿量:(弱)20ml/h/(強)50ml/h/(間欠)10ml/h ※1
質量 :0.45kg(カーDCアダプター・USBコード含まず)
タンク容量:120ml
本体寸法(突起部含む):直径65×高さ211mm

バッテリーを内蔵しているので、電源不要で使えるだけでなく、USBコネクタからの電源確保や、車で使えるカーソケットもついています。

これさえあれば、オフィスでも、移動時間でも、出張先でもどこでも加湿OK!
さらに、専用のキャリングケースもついているので持ち運びもスマートです。

専用の除菌・消臭剤<ピーズガード>を使えば、除菌消臭器としても使えます。

キャリングケース

携帯するのに便利な、衝撃吸収素材のケース付き。シンプルでおしゃれです。

購入者の声

何故か会社に行くと目と鼻の奥が痛くなるので、こちらを購入。使いはじめてまだ数日ですが、こちらのミストを使っているときは、目と鼻の痛みを感じません。オフィスビルのため窓は開けられず、しかも床には一面カーペット・・・。怪しげな咳をする社員もチラホラいたため除菌の効果も期待。かなり細かなミストで、見た目にはそんなに大量に吹き出しているようには思えなかったが、デスク上の書類がジットリと濡れていたので、加湿能力も結構あるかも。充電式で持ち歩き可能な点も◎

出典:http://review.rakuten.co.jp

除菌目的で使っている人も多いようです。
加湿することで感染力も弱めますし、一石二鳥!

タワータイプのcado加湿器を使ってみて品質・性能・デザインに満足したので
コンパクトなコードレスタイプも購入してみました。
小型ながら加湿力があります。充電して夜はベッドサイド、昼間はデスクに置いて使っています。あとは乾燥して喉が痛くなる冬のドライブでの活躍を期待しています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

同じシリーズの置き型の加湿器もあります。
デザインが洗練されてかっこいいのもポイントですね。
冬のドライブはエアコン+閉め切りが多いので、長距離移動がある人にはおすすめ!

携帯型加湿器 【車用】

車での長距離移動にぴったりな、車に使えるタイプの加湿器です。

男性向けのデザインも多くあるので、彼氏・旦那様の車に乗せてもらうのにもおすすめできます。

携帯型加湿器 【車用】①

3WAY電源式小型加湿器 リトルミスティ

サイズ:145×80×80ミリ
重量:110g

AC電源、USB、シガーソケットの3種類の電源で使える携帯型の加湿器です。
ドリンクホルダーにも入りますが、専用のホルダーが付いていてエアコンの吹き出し口にセットできるので、乾燥した風にすぐ水分をプラスして車内に届けれるのがいいですね。

暖房する時期、車の中が乾燥するので購入しました。
大きさもデザインも手ごろです。
エアコンの吹き出し口に取り付けるフォルダーは、組み立て式なのですが、
説明書が日本語表記でないのでちょっとわかりにくかったものの
イラストを見ながら組み立てられました。
女性でも組み立てられる簡単さです。
ドリンクホルダーに置くことも可能なので、フォルダーを使わなくてもよさそうです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

携帯型加湿器 【車用】②

超音波式車載加湿器

サイズ:(約)長さ:164mm 直径:56mm
本体重量:約72g

こちらは直接シガーソケットに差し込むタイプです。
車以外には使えませんが、ドリンクホルダーのスペースを使わないので、加湿器置いたら飲み物おけない・・・なんてことにはなりませんね。

角度も変えれるので、真上だと視界に入って邪魔、顔方向に欲しい、なんてときもくるっと回転でOK。

携帯型加湿器 【電源不要タイプ】

手軽に使える、電源が要らないタイプの携帯型加湿器です。
紙に吸水させて蒸発させる仕組みです。濡れタオルや水の入ったコップを置くのと同じ自然気化式です。

携帯型加湿器 【電源不要タイプ】①

ちょこっとオアシス +(プラス)

商品サイズ:L152×W72×H32(閉じた状態)
重量 :100g(箱なし、乾燥重量)

携帯しやすい手のひらサイズのケースを開くと、花びらのように吸水フィルターが開く仕組みです。

普通のコップに水を入れておくより、表面積が広いため加湿量はその10倍になります。
手軽にかつ効率よく加湿するのに便利ですね。

置いてある姿も華やかでかわいい!
他にも違うデザイン、カラーがあります。

携帯型加湿器 ディズニーバージョン

ミッキーミニーのシルエットが楽しめる、ディズニー版です。

限定カラー フルーツカラーリミテッド

10周年を記念してつくられた、フルーツをイメージした限定カラーのオアシスプラスです。
より華やかでかわいいですね。

携帯型加湿器 【電源不要タイプ】②

TOWER POT

商品サイズ:
使用時/Φ85×H195mm
収納時/Φ85×H53.5mm
重量:38g(乾燥重量)

こちらはらせん折りになったフィルターを引っ張って、タワーみたいに伸ばして使う携帯型の加湿器です。

収納時はころんとした円形の入れ物におさまります。

ちょこっとオアシスが華やかすぎるな・・・という場合にはこちらがおススメです。

《購入者の声》

届いてすぐに、オフィスのPC横に置きました。職場の上司達は興味津々… 効果を聞かれますが、蒸気が目に見えないのでわかりにくいですが、ドライアイにはならなくなりました。水も1日半で空になるので、効いているんだと思います。上司達も以前、加湿器を置いていたらしいのですが、蒸気で大事な書類がビショビショになり使用を辞めたらしく、このペーパー加湿器はビショビショにならないので購入を検討されています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

小型で自然気化式なので「加湿してる感」が分かりにくいですが、効果はしっかりあるようです。
また、大型の加湿器と違い適度に加湿するのがいいようですね。

飛行機で移動の多いので乾燥による小ジワが気になりだして。。。
少しでも小ジワの進行を防ごうと購入しました。

電気を利用しないので離発着の時も使えるし便利☆
ただ、離陸のときは水がこぼれます。ご注意を。(^▽^;)
タンクのお水を捨てても暫く効果が持続します。そして水漏れもします。
私はミニタオルで包んでからチャック付きバックに入れて持ち歩いています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

電源不要で音もないので、周りが寝ている飛行機にもぴったりですね。

携帯型加湿器 【USB電源タイプ】

パソコンを使うオフィスや出先で便利な、USBポートを使って電源が取れるタイプの加湿器です。
対応するアダプタを使えば、普通のコンセントにも使えます。

携帯型加湿器 【USB電源タイプ】①

パーソナル加湿器 マトリョーシカ

商品外寸:幅72×奥行72×高さ133
商品重量:約101g

手のひらに乗るサイズの、タンク付き加湿器です。
本体にコードが収納できるので、そのまま鞄にポン!といれても鞄のなかでコードが絡まったりしなくていいですね。

コロンとした形といい、見た目がかわいく、なおかつ、デスクの上で転倒しても水がこぼれないのがいい!
スチームは、強力です。
デスクが結構濡れる為、間欠モードにして、タオルを敷いています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

コップを置いてあると万が一転倒したとき危険ですが、こういったタイプなら蓋が外れない限りは被害が最小限で済みそうですね。

携帯型加湿器 【USB電源タイプ】②

FOGRING(フォグリング)

製品サイズ:直径51mm× 高さ26mm
重量 :製品30g、ケース50g

かわいいドーナツ型の器具を水に浮かべるだけで加湿できるおしゃれな携帯型加湿器です。

フィルターレスなので交換やお手入れの面倒もないのも、携帯にうれしいポイントです。

でもコップがないと困るのでは・・・。
という方のために、なんと浮かべる容器にもなるケース付き。

ケース付き!

専用のケースがあればコップがなくてもいいのがとっても便利です。
ホテルなどでちょうどいいコップがないなんて時にも安心!

会社で乾燥がひどくて購入してみました。
実際届いた商品を見て本当に小さいなぁと感じましたが、勢いよく加湿してくれます。
同僚も別の卓上加湿器を使っていますが水蒸気の量が全然違います!
コードも長くてコンパクトなのがいいですね。電源の切り替えもよく反応します。
他のレビューで音が気になるとのことでしたが、確かに甲高い音がします。防音のフィルタをつければ気にならないです。フィルタをつけても十分水蒸気が出ます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

音が気になる人用に、専用の防音フィルターがあります。
(加湿量が少なくなるようですが・・・)

とても小さなドーナツの様で、可愛いのですが、優れ物です。説明に有る通り、USBで、コードが細く長いのも良いし、ちょっと電源マークに触れるだけで、4時間、8時間、とタイマーで自動でOFFになります。更にもう1度触れるとタイマー無しでずっと加湿を続け、もう1度触れるとOFFになります。待機状態の時とか、LED青と白の光の点滅で、区別がつく様になっています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

タイマーやLEDでの点灯があるという、シンプルなデザインからは想像できないほど細かな機能を備えています。

携帯型加湿器 【USB電源タイプ】③

パーソナル加湿器 バードスティック ウッド

商品サイズ:横幅:44mm 高さ:153mm 奥行:64mm
重量:31g
加湿量:約30ml/h以上

好きなグラスに差し込んで使える、携帯型の加湿器です。
グラスの縁に引っ掛ける突起があるので、大き目のグラスで使うときも本体が落ちたりせず安心です。

かわいい小鳥のデザインが癒しを与えますね。
ホワイトをベースにした優しいカラーのものもあります。

職場のデスクにおくため省エネ、省スペースのものを探していました。今日早速デスクに置いたらよく(いいものを)見つけましたね~と感心されました。ウッドのぬくもり、間欠にするとまるで呼吸をしているような…、鳥好きなので、仕事中ふっと目を向けると心がす~っと癒されます。リボンの形をした運転スイッチが可愛らしくスイッチを入れる時もテンションが上がります。ミストの切り替えも出来、2時間で自動的にOFFになり本当に優れものです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

鳥好きにはたまらないようです。
かわいいもの好きな人はぜひ!

携帯型加湿器 【USB電源タイプ】④

ボトル加湿器キューブ

本体サイズ:45×45×48/ケーブル長:80cm
加湿量:30ml/h

ペットボトルのキャップの代わりに付けるだけで、ボトルが加湿器に変身するという携帯加湿器です。

ペットボトルなら汚れが気になったら交換すればいいし、コップより入手しやすいのでいざというとき便利ですね。

どうしても加湿器=女性が使うイメージが強いので、こういったシンプルなデザインだと男性も使いやすくていいですね。パソコンをよく使うビジネスマンへのプレゼントにいいかも!

喉が痛い冬場、花粉が辛い春先と、就寝時にピンポイントで自分の口元だけ加湿したいと思い探しました。
手頃な値段の割に、音も全然しないので睡眠の邪魔にならないし、いい具合にミストも出るし、いい買い物したと思ってます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

音もしないというコメント多いです。
加湿器の音が気になるという人にもいいかもしれません。

携帯できる加湿器といっても、さまざまなタイプがあります。
使うシーンをイメージして、ぴったりの加湿器を探してみてくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ