使わない季節はどうする…!?扇風機の収納に困っちゃう!!

夏場には活躍する扇風機ですが、困るのは夏が終わってから……扇風機の形、大きさって収納場所に困っちゃいますよね。みんな、扇風機の収納はどうやってるの?扇風機の収納方法や収納場所、収納しやすい扇風機などについてまとめてみました。

使わない季節の扇風機……どうやって収納する?

夏には活躍する扇風機……でも………

季節外れになると、どこに収納すればいいか困っちゃいませんか?扇風機の形って収納しにくい~~~~!!

日本で一般的に販売されている扇風機は円形状の土台に伸縮性のある首がくっついていて、それにファンが付いています。独特な形をしているが故に場所をとります。

出典:http://www.sumukoto.info

1年中扇風機を部屋の片隅に出しておいてもよいのですが、ガタガタとした複雑な形状に加えて、指が入らないように施されたことで、ホコリがたまる上に取りにくいです。

みなさんは扇風機をどこに収納されていますか?

出典:http://www.sumukoto.info

なんで私の部屋扇風機二つもあるの?どこに直してたの?なんで治せる場所ないの!?(結果私のベッドの下に二台収納することになった

Wed Jan 13 02:28:36 +0000 2016

@0923qoo あるある!私も。 屋根裏に扇風機とか収納してるけど老後は仕舞えないなと考えながら作業してます^_^;

Wed Jan 13 01:22:18 +0000 2016

年の瀬まで扇風機放置なダメな我が家恒例年末収納パズル。これは規格統一化できないものなんすかね。 https://www.instagram.com/p/_8cZ0TEp5x/ 

Thu, 31 Dec 2015 05:27:30 GMT

タンスを搬入して和服を収納するめどが立ったのはいいけど、扇風機とクリスマスツリーを置いとく場所がなくなったぞ!

Wed, 30 Dec 2015 05:48:18 GMT

ヒーターの収納スペース=扇風機の収納スペースになっているので昨日までは扇風機が出てたのは秘密

Sat, 05 Dec 2015 06:43:35 GMT

アナタのお家でも扇風機がなかなか片付けられないで、夏が終わっても出しっぱなし……なんてことになってませんか?
季節モノの家電の置き場所って困りますよね。それに扇風機の形は収納しにくい(´ε`;)
扇風機の収納方法などをご紹介します!

扇風機を収納する方法は………?

扇風機をそのまま収納する

扇風機を分解せずに、そのままゴミ袋や収納カバーに入れて収納します。分解する手間はかかりませんが、場所を取りますね。

扇風機カバー フローラル柄 収納ケース

シーズンオフの扇風機は通気性の良いケースに入れてしっかりホコリを 防ぎましょう

扇風機に大きめなゴミ袋をかぶせてしまう場合、階段下などにある収納庫や屋外にある物置などにしまうことになると思います。扇風機そのままの形で収納する場合は、ある程度面積が必要であり、扇風機の上に何かを置くこともできません。まとまったスペースが必要です。

出典:http://www.sumukoto.info

季節家電を交代で収納

ファンヒーターなどを利用している家庭では、扇風機とファンヒーターが収納場所を共有していて、扇風機とファンヒーターがそのまま交代する形で室内に出てくるケースも考えられます。

出典:http://www.sumukoto.info

ヒーターと扇風機を交代して収納

そこで、1年のうちだいたい
5〜9月は、リビングに扇風機を出し、
10〜4月は、電気ストーブを出しています。

こうすれば収納スペースは、
扇風機とストーブ2台を置く場所を確保しなくてもOKですもんね。

春、秋の家電を使わない時期にもどちらかの家電が部屋にある状態であるというデメリットはありますね。

扇風機を分解して収納

分解すると収納しやすい

分解のついでに掃除をするといいですね。扇風機にはホコリがたまりやすいです。

扇風機をバラバラにして段ボールにしまう場合は、扇風機をコンパクトに収納することができますし、段ボールの上に何か他の収納物を置くこともできます。問題は扇風機を使用している間も空の段ボールを収納しておく場所が必要ということです。

出典:http://www.sumukoto.info

ダンボールに収納すると、さらにコンパクト!

分解した扇風機を元のダンボール箱におさめると、コンパクトに収納することができます。分解しておさめる手間暇がかかること、扇風機を収納しないときでもダンボールを置いておかないといけないことがデメリットでしょうか。

扇風機の収納場所はどこがオススメ?

押入れに収納する人が多いですね。

扇風機など重さのあるものは下の段に収納する方が取り出しやすいです。

扇風機の収納場所といえば、押入れやクローゼット、もしくは納戸などでしょうか。
分解してダンボール箱に入れればコンパクトになりますが、そのままカバーをかけたりケースに入れる場合はそれなりの収納場所の広さが必要になりますね。

ベッド下に収納場所を……

ベッドやカウチなど、大きな家具を収納スペースにすると、オフシーズンの扇風機や布団などを収納することが出来ます。狭い部屋にはオススメです。

床下収納に扇風機。

季節によって入れ替えするだけなので、普段は使わない床下収納を使っても便利です。

収納に困らない!スリムな扇風機も登場!!

最近ではオフシーズンの収納のことも考えた、コンパクト&スマートな扇風機も発売されていますよ。

PIERIA 折り畳み式 リビング扇風機/ピエリア

驚くほどのスリムさで、もう収納場所に困らない。PIERIA(ピエリア) 折り畳み式 リビング扇風機です。また持ち運びしやすく、使用時にも圧迫感が少なく、お部屋を広く感じられるのが◎。DCモーター搭載で節電効果も高く、便利な機能も満載です。

簡単にたためて、たたむととてもスリムになるので、どこかの隙間にでも収納できる大きさに!デザインもおしゃれですね。

扇風機 dc ファン 35cm折り畳み式DCフロア扇 KTS-DF35OW KTS-DF35GW 省エネ エコ 節電 折りたたみ

完全折り畳み式の扇風機なので収納が楽々ですね!

コンパクト収納式リビング扇風機(DCモーター・中型) LFDC-301H

高さ約32.3cmまでコンパクトにできるから収納ラクラク♪省エネ&省スペース扇風機!

オフシーズンの収納が楽にできる扇風機「R-30J-RL」

オフシーズンの収納時に配慮した独自の「スマート収納」を採用した扇風機。本体をコンパクトに収納するため、ネジを外すだけで、本体ベース部分を取り外せる機構を搭載。ベース部分を取り外して、本体の支柱にかけることで本体幅は約19cmになりコンパクトに収納できる。また、付属の箱を使って収納する場合も、ベース部分を外すことで、簡単に収納できるとする。

オフシーズンの収納が楽にできる扇風機「R-30J-RL」

箱に収納するのも、下のベース部分を外すだけでカンタン!

扇風機の収納、いろいろでした!

扇風機の収納、いろいろありますね。

みなさん、扇風機の収納にはいろいろ頭を悩ませていらっしゃるようです。
最近では収納に困らないような扇風機も販売されているので便利ですね。
参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ