布団をスッキリ収納したい!布団の収納方法をまとめてみました。

布団派の人はもちろん、ベッドで寝ている人も季節によって使わない布団の収納方法にお悩みの方は結構いらっしゃるみたいですね。上手な布団の収納方法はないか、調べてみました!布団の上手な収納方法を知って、お部屋をスッキリさせましょう!

布団の上手な収納方法って?

布団をスッキリ収納したい!

布団はベッドと違い、普段は部屋を広く使えるという利点がありますね。しかしその布団の収納方法に困っている人は結構いるみたい……スッキリする布団の収納方法をまとめてみました!

布団を敷いて寝る派?それともベッド派? 就寝スタイルによって、布団の種類や数などが家庭によって異なります。また、その布団のためには大きな収納場所が必要になるので、住宅事情にも左右されがち。

出典:https://www.iris-interior.com

近ごろは押入れがないという家が増えていて、クローゼットや物入れではしまいにくいと悩んでいる人が少なくありません。 布団をどんなふうにしまっていますか?

出典:https://www.iris-interior.com

布団の上手な収納方法を紹介します!

布団の収納方法~圧縮袋を使おう!

布団というのは、上手にたたんでもかさ張るので、収納スペースの多くを使い果たしてしまいます。場所をとらずにすむように、かさを減らすには布団用圧縮袋を使うと簡単です。圧縮すると薄くて硬い板状になるので、重ねるだけではなく立て掛けることもできるので、収納スペースの事情に合わせやすくなります。

出典:https://www.iris-interior.com

布団の収納方法★衣類も布団もラクラク圧縮ボックス レギュラーサイズ

布団圧縮袋と収納ケースが一体になった便利な収納アイテムです。
シングルの掛け布団なら約2~3枚、セーターなら約30枚収納できます。

布団を圧縮するので、布団がかさばらない!そして圧縮袋に入れるので積み重ねたり立てたりすることができるので、圧縮袋を使うと収納するのに便利です。

布団の収納方法★布団圧縮袋

布団の厚みがこんなに減ってペッタンコに!収納しやすくスペースもとらない!

布団の収納方法~ソファやベッドに変身!

布団を”見せる収納”で収納しちゃいましょう!収納ケースに入れるだけでソファやクッションに変身!

布団の収納方法★ソファになる布団ケース

シングルの掛け布団や毛布などを丸めて、単独でクッションや抱き枕として使えます。また、敷布団は3つに折りたたんで リラックスマットに。ベッドでも和布団をご使用の方も、形を変えてインテリアにする機箔Iな収納をお楽しみいただけます。

来客予定があり、増やすために購入しました。
狭い家なので、人が来る時に布団を隠せるのは助かります。

出典:http://review.rakuten.co.jp

けっこう余裕
しっかりした(ちょっとゴワッとしてるくらい)厚手の記事でシングルの組布団が緩いくらいに余裕で入りました。
背もたれになる円筒形の掛け布団カバーは、先に形状を維持するためのシートが付属していて のり巻きみたいにしておくので入れやすかったです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

布団の収納方法★ふとん収納袋(mini labo)

使わないふとんがまるでソファみたいに♪
ゲスト用やシーズンオフのふとんを収納しながら、クッションやソファ感覚で使えて便利。
ボンボンテープがキュートなアクセント。

布団の収納方法★のびのび布団収納カバー

押し入れに収まらないふとんがソファに大変身★
シーズンオフで押し入れから溢れ出すふとん・・・。
そんな行き場の無いふとんを三つ折りにして、カバーですっぽり包むだけ☆

布団の収納方法★見せる布団収納袋「クークークッション」

見せる布団収納袋!フェリシモの動物クッション「クークークッションケースの会」でシーズンオフの布団を入れれば可愛いクッションに!

布団の収納方法~布団収納家具を使おう!

最近は押入れがない部屋も多いですね。クローゼットにもしまえない……布団をしまう場所がない……そんなときは布団を収納する家具を使ってみてはいかがでしょうか?
布団の収納家具を使った布団収納方法を紹介!

布団の収納方法★ルーバー折れ戸ふとん収納庫【krone】クローネ

たっぷり収納!かさばる布団も季節品もスマートに収納できるふとん収納です。

布団の収納方法★布団収納 ふとん収納庫パイプ付 衣類収納ダークオーク

ふとんを収納するのはもちろん、ハンガーパイプ付ですので、洋服等を整理できます。

布団の収納方法★ふとんがしまえる 大容量収納 ソファーベッド ソファベッド

敷布団や掛布団などすべて収納できる大容量収納のあるソファーベッド。これなら布団もバッチリ収納できますね。

布団の収納方法★布団が収納できるチェストベッド 【Fu-ton】ふーとん

布団が収納できるベッドです。使わない季節の布団はベッドの収納にイン!

布団の収納方法~押入れにスッキリしまう!

押入れやクローゼットに布団を収納するのが一般的かと思いますが、上手に収納スペースを使うとさらに便利ですね。

布団の収納方法★押入れ棚 桐スノコ 押入れ布団棚

桐材のスノコを使用していますので、防虫・防カビ・通気性効果抜群なのでフトンなど押入れ収納にぴったりです。

布団の収納方法★押入れ布団台

下段でキャスター付きで使っても、上段でアジャスタ付きで使ってもOK!

ダブルの敷布団とシングルの敷布団を1枚ずつ、圧縮かけたタオルケットを2枚と夏用のかけ布団が3枚、全部でかなりのボリュームですが、きしみもなく、キャスターがしっかり動きます。すべて木製のタイプよりしっかりしてるのかな?湿気も気になりませんし満足です。

出典:http://www.bellemaison.jp

我が家には押入れがないので、使っていない布団はフローリングの床の上に積み上げて保管していましたが、なんとなくイヤでした。そこでこの押入れふとん台を部屋の隅に置いて使い始めたところ、下がすのこなので通気性がよく、両側面もくずれを防止してくれるフレームがついているので、清潔感も整然感も大幅アップしました。部屋に置くと、押入れで使うよりも大きさを気にしなくていいので、むしろ使いやすいかも・・

出典:http://www.bellemaison.jp

布団の収納方法★ひのきの押入れ収納ラック

吸放湿性に優れた国産ひのきをふんだんに使用した押入れ収納ラック。通気性の良いすのこ形状で、布団や毛布の湿気を上手に逃します。収納するものに合わせて棚の高さを細かく11段階に調節可能。効率よく収納できるので、デッドスペースを作りません。キャスター付きで出し入れもスムーズ。

布団の上手な収納方法を知って、お部屋をスッキリさせましょう♪

布団の収納方法、まとめてみました。

上手に布団を収納できたら、ほかのものも収納できてお部屋もスッキリ!

いかがでしたか?
布団の収納方法をまとめてみました。
布団をしまう場所がないという方、上手に収納したいという方、布団の収納方法のまとめが参考になったら幸いです★

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ