立体感のあるおしゃれな庭に欠かせない、人気の庭木の選び方

ちょっと物足りない庭の印象を、簡単に変えることが出来ると人気の庭木。最近では、ご近所トラブルになりにくいという事で庭木を使った目隠しの人気も急上昇中です。今回は、人気の庭木の種類や選び方をご紹介します。ご自宅の庭に合った庭木を探してみて下さい。

洋風、和風どちらの庭にも欠かせない庭木が大人気

皆さんのご自宅では、どのような庭作りをされていますか?

花壇に色とりどりの花が咲いたカラフルな庭や、芝生や植物が生い茂る緑あふれる庭など様々な庭作りをされていると思います。

そんな中、最近注目を集めているのは庭木です。
生垣の代わりに、庭に目隠しとなるような庭木やシンボルツリーを植えるご家庭が増えてきています。

今回は、そんな人気の庭木をご紹介していきます。

庭木の人気が急上昇!気になるその訳とは?

何故、庭木の人気が高まっているのでしょうか?
気になるその理由から見ていきましょう。

目隠しになる

大きな庭木やつる性の庭木を植えることで周囲からの視線をカットし、目隠しの役割を果たしてくれることが人気の理由の一つです。

目隠しにフェンスや塀を使うより、家の外観がおしゃれで柔らかい印象になります。

シンボルツリーとして庭のアクセントに

シンボルツリーとなる庭木を植えることで、庭にアクセントが出来、全体がグッとおしゃれになります。

また、子供が生まれた際に記念樹としてシンボルツリーを植え、子供の成長と併せて楽しむという方法も人気です。

手入れが楽

花壇の花は水やりをしたり肥料を与えたり、雑草を摘んだり…と、庭作りの初心者からするとなんとなく面倒なことが多いものです。

それに比べ、庭木はあまり手間がかからないのも人気の理由です。

四季を楽しめる

庭木には、花を咲かせたり、紅葉するものが多くあります。季節によって違う姿を楽しみ、四季を感じることが出来るのも庭木の魅力です。

庭の顔、シンボルツリーとして人気の庭木

まずは、庭の印象を左右するシンボルツリーとして人気の庭木の種類を見ていきましょう。

シマトネリコ

庭木として人気も知名度もバツグンなのが、このシマトネリコです。

常緑樹なので、一年中グリーンを楽しめます。

直植えはもちろん、大きめの植木鉢で育てることも可能です。

ハイノキ

ハイノキは細い枝に小さい葉を持つ、スマートな印象の庭木です。

限られたスペースの庭にも植えることが出来るので人気です。

綺麗な白い花も楽しめます。

オリーブ

シンボルツリーとして、人気急上昇中なのがオリーブです。

その理由はなんといっても、おしゃれな見た目。

オリーブを庭に植えるだけで、こなれた印象の庭が作れます。

綺麗な花が楽しめる、人気の庭木

春の訪れや、爽やかな初夏の風と共に綺麗な花を楽しみたいという方に人気なのが、花を咲かせる種類の庭木です。

ハナミズキ

4月下旬から5月上旬にかけて、白色や薄いピンク色の花をつけるハナミズキ。

庭を華やかに彩ってくれる庭木として、とても人気があります。

ジューンベリー

ジューンベリーは、純白の綺麗な花を咲かせる人気の庭木です。

6月頃に実るジューンベリーの果実は、食べることが出来ます。

そのまま食べたり、ジャムや果実酒として楽しめます。

ミツバツツジ

ゴールデンウィークの頃に鮮やかな色の花を咲かせる、人気の庭木ミツバツツジ。

和風の庭にも、洋風の庭にも合う庭木です。

また、寒さや暑さに強く育てやすいので初心者にもおすすめです。

キンモクセイ

彩りが少なくなる秋に庭を華やかにしてくれる庭木として人気なのが、キンモクセイです。

可愛いオレンジ色の花と併せて、甘い香りを楽しむことが出来ます。

紅葉が楽しめ四季を感じさせる、人気の庭木

紅葉を楽しめる庭木も、人気があります。
どんな種類の庭木があるのか見ていきましょう。

アオダモ

アオダモといえば、野球のバットを作るときに使われる木として有名ですが、紅葉が綺麗ということで、人気の高い庭木でもあります。

背が高いので、人の目線を上げてくれるので、庭を広く見せる効果が期待できます。

メグスリノキ

秋になると真っ赤に紅葉して綺麗な表情を見せてくれる、メグスリノキ。

このメグスリノキはその名前の通り、目に良いとされる効能が含まれており、薬局などでメグスリノキが含まれているお茶が販売されています。

日陰や寒さに強い、初心者にも安心の庭木

日陰や寒さに強い丈夫な庭木なら、初心者の方も安心して育てることが出来ますよね。

ゲッケイジュ

クスノキ科の常緑樹であるゲッケイジュは、別名ローリエとして知られています。

料理の香り付けに利用出来る便利な庭木です。

日陰に強いので、日当たりの悪い庭でも育てることが出来ます。

シラカシ

樫の木の仲間、シラカシはおもに寒い地域で庭木としてよく使われます。

病気や害虫にとても強いことからお手入れが簡単で、初心者にもおすすめです。

また秋にはドングリの収穫を楽しむことが出来ます。

スカイペンシル

スカイペンシルはその名前の通り、空に向かって伸びる葉が鉛筆のように見える庭木です。

1年に10cmほどしか伸びないので剪定やお手入れが簡単で初心者の方に人気があります。

庭木を植える前に注意したいこと

庭木として高い人気を誇る木をいくつかご紹介してきました。

最後に庭木を植える前に確認しておきたい注意点を見ていきましょう。

日当たり

日照条件は、植物にとってとても重要です。

庭の日当たりが悪い場合は、日陰に強い庭木を選びましょう。

また日差しの強い地域に住んでいる場合は、逆に直射日光に強い庭木を選ぶと安心です。

特に、紅葉する庭木や花を咲かせる庭木の場合は、日照条件によって紅葉しなかったり花が咲かなかったりします。

庭木を植える前に、生育条件をきちんとチェックしましょう。

気候

住んでいる地域の気候も庭木に影響します。

寒冷地であれば、寒さに強い庭木でないと枯れてしまう可能性があります。

温暖な気候の土地に暑さに弱い木を植えるのも、もちろんNGです。

環境

庭が隣の家と隣接している場合や、公道に面している場合はご近所トラブルを避ける為にも注意が必要です。

あまり枝を伸ばさない庭木や、落葉の少ない庭木を選ぶなど、周りに迷惑が掛からない配慮をしましょう。

人気の庭木を植えて、庭をグレードアップ

人気の庭木をご紹介しました。

庭木を植えることで、庭に立体感を出すことが出来ます。

花とはまた違った魅力を持つ庭木を取り入れて、ぜひ庭をグレードアップさせましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ