おしゃれに楽しむ!園芸に欠かせないガーデニング用品の紹介!

園芸を楽しむ方が増える中、注目を集めているのはガーデニング用品です。道具としてのガーデニング用品から、便利かつおしゃれに使えるものが数多く販売されるようになりました。今回はおしゃれなガーデニング用品を写真とともにご紹介していきますので、参考にしてくださいね!

ガーデニング用品ってどんなもの?

そもそも、ガーデニング用品とはどのようなものを指すんでしょう?園芸を始めたばかりの方であれば、ガーデニング用品と言われてもあまり検討がつきませんよね。

例えば、あなたのガーデニングライフを通じて必要になる、花や野菜、果物を楽しく植えて、美しく見せるための鉢・プランター、ラティス。作物を育てるための堆肥や腐葉土といった豊富な種類の用土や、作物の成長を助け、より良い実りをもたらす活力剤、植物成長調整剤といった肥料。

出典:http://www.amazon.co.jp

ガーデニング用品とは、園芸に必要なすべての道具のことをいいます。普段から使っているスコップやシャベルはもちろんのこと、水やりに使うホースやジョウロ、ツル植物を絡めるラティスフェンスや植木鉢、ポット・・・その全てがガーデニング用品なんです。

たとえばジョウロと言っても大きさやデザインも違えば機能性もまったく違います。普段使うものだからこそ、おしゃれなものを使いませんか?ということで、おしゃれなガーデニング用品を専門で扱うお店も徐々に増えてきているのです。

同じプランターでも、おしゃれなものや可愛いものまで実にさまざまな種類があります。普段から使っていて何気なく見えているものを少しおしゃれなものに変えるだけで、お部屋やお庭の雰囲気がガラっと変わったり、また使うものをおしゃれにすれば園芸にやる気も楽しみも出るというものです。

なんとなく物足りなさを感じていたお庭にこんなおしゃれなフェンスがあったらこれだけで西洋のお庭をイメージさせるお庭に早変わり!こんな風に、おしゃれなガーデニング用品はいまや園芸に欠かせないものとなっているのです。

それでは早速、次の項目からおしゃれなガーデニング用品の数々を一緒に見ていきましょう!ここでは特に園芸では欠かせないガーデニング用品に搾ってご紹介します。皆さんの参考になるようにまとめていきますので、最後までお付き合いください!

おしゃれなガーデニング用品その① プランター

まずはなんといっても園芸に必要不可欠なプランターです。皆さんは普段どのようなプランターを使っているでしょうか?機能性で選ぶのも良いですが、おしゃれな見た目で選んでみてはいかがでしょう?

おしゃれなガーデニング用品でもっとも数が多いのは、この写真のようなキャラクターものです。動物やディズニー、オリジナリティあふれるガーデニング用品が大人気です。

面白いなと思ったのは、このように手すりに固定することができるポットです。ベランダの手すりにずらっと並べて飾ってみるととてもおしゃれで可愛いベランダになりそうです!ガーデニング用品の中でもこのように小さいタイプは気軽に使うことができることもあって人気のようですね。

同じベランダに飾るタイプでもこちらは少し大きめです。いくつも飾ることが難しいマンションのベランダでも、これならフェンスと組み合わせることでお花だけでなく家庭菜園にも使えそうですよね。ガーデニング用品は用途が一つとは限らないのが面白いところです。

またこのように、普段はガーデニング用品ではないのにあえてガーデニング用品にしてしまうというのもおしゃれとして注目が高まっています。この写真はバケツですが、たとえばドラム缶に植物を植えて飾る、というのもおしゃれですよね。

おしゃれなガーデニング用品② フェンス

次は様々な使い方ができるガーデニング用品として人気も知名度も高いフェンスをご紹介しましょう。こちらのように格子状のフェンスはシンプルかつ網目がおしゃれということでよく用いられるガーデニング用品なんですが、ほかにもたくさんの種類があります。

こちらは地中に埋めて設置すると、フェンスと扉が一体になったおしゃれな出入り口を設けることができるというものです。このフェンスは筆者も初めてみました、ガーデニング用品のなかでもちょっと凝ったものだと感動したので皆さんにもご紹介しますね!

ガーデニング用品としてのフェンスの中では最高クラスに高いものがこちらです。バラやツル植物を育てるためにはフェンスは欠かせませんが、シンプルな見た目とバッチリの機能性を持っています。広いお庭でご活用ください。

とてもおしゃれなフェンスを見つけました。こちらは楽天市場で購入することができる、流木を使ったフェンスです。お庭の雰囲気を180度変えることができるのもガーデニング用品の魅力ですよね。味わいのある流木を使ったフェンス、自然のものでお庭を作りたいとお考えの方にはぜひオススメしたいガーデニング用品です!

フェンスには、ガーデニング用品としてのほか、園芸を楽しみつつ周囲からの目線をさりげなく防ぐことができるという、目隠しの機能もあります。たとえばこの写真のようにツル植物をフェンスに絡ませて伸ばすことでお庭やベランダを自然に優しい方法で、しかも波風を立てることなく目隠しすることができます。おしゃれかつ緑の目隠しができるのはとても助かりますよね。

おしゃれなガーデニング用品③ 照明

最後にご紹介するガーデニング用品は、夜のお庭を明るくおしゃれに照らしてくれる照明です。夏場は緑や色とりどりのお花に囲まれて夜のお庭でゆったりと食事を楽しんだり、夕涼みに紅茶を一杯・・・なんておしゃれな時間を過ごすのにもってこいです!

お庭に設置するなら電気を使わないタイプがお手軽で便利ですよね。こちらのランタンはおしゃれなキャラクターもので、かつLEDライト使用という省エネ対策もばっちりな一品です。乾電池で動きます、スイッチ一つでON/OFF切り替えという便利なガーデニング用品です。

教会をモチーフにしたおしゃれなデザインのミニランタンです。ガーデニング用品としての機能はもちろん、植物を中に飾ることもできます。お部屋のインテリアにもどうぞ!

昔懐かしいランタンもまた、味わいがあるとして人気のガーデニング用品です。どことなく時代を感じさせる外観がおしゃれなのと、アウトドアにも気軽に使えるのがポイントですね。

最後はこのように、オブジェとしても使えるランタンをご紹介します。天使や女神をかたどったおしゃれなものが増えており、お庭でもお部屋でもロウソクの柔らかな光を楽しむことができると話題です。

普段使うものだからこそおしゃれに!

ここでは主にお庭やお部屋でおしゃれに使えるガーデニング用品をご紹介してきました。ほかにも、おしゃれな色や見た目が可愛いものは種類が多岐にわたり販売されています。

普段から使うものだからこそ、機能性だけでなく使って楽しい、見て楽しいものを選びましょう。ガーデニング用品は、お庭にでるときのおしゃれアイテムになりつつあります。

通販サイトなどでガーデニング用品を検索すると、カテゴリには「おしゃれ」や「かわいい」などのキーワードが入っていることが多くなりました。それだけ普段から使うものに対する園芸愛好家の意識が変わってきているということでしょうね。

もしこの記事をみて園芸を始めてみよう!という方が増えたらとてもうれしいですね。そのときにはおしゃれなガーデニング用品をそろえることから始めてみてください、きっと長く楽しく園芸を続けられると思いますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ