お部屋に鮮やかな彩りを。おしゃれな花瓶と、おしゃれに見える飾り方

お花のある生活はとても彩りがあって雰囲気をがらっと変えてくれますよね。お部屋で手軽にお花を楽しむなら、花瓶は必須です。今回は、おしゃれな花瓶の紹介とおしゃれに見える花瓶の飾り方を写真とともにご紹介したいと思います。今はたくさんおしゃれな花瓶が売られています。

おしゃれな花瓶を紹介!

おしゃれな花瓶として真っ先に思い浮かぶのは、このようなガラスでできた花瓶です。透明感があって透き通るようなこの花瓶は、どんなお花を飾っても似合いそうですよね。お部屋をとてもおしゃれにしてくれます。

このような美しく、おしゃれな花瓶はコレクションとしても非常に人気があるそうです。またプレゼントしても非常に喜ばれ、男女問わずおしゃれな飾りとして重宝されているようです。

おしゃれな彫刻に見えるこちらのような花瓶はまさにお部屋のインテリアとしても人気です。このように、今花瓶は本来のお花を飾るという目的を越えて注目を集めるおしゃれアイテムなんです。

他にもたくさんのおしゃれな花瓶が販売されています。それでは早速、おしゃれな花瓶たちをご紹介しましょう!

おしゃれでかわいい花瓶たち!

小さなお花に、または造花にもピッタリな小さい花瓶です。鳥や動物をかたどったものが多く、おしゃれな小物として飾っておくこともできそうですね。

お花を飾って楽しむというよりは、やはり花瓶単体で楽しむものが動物の花瓶には多いようです。おしゃれでかわいく、かつ小さな彩を添えることができるこのような花瓶は複数お部屋に飾るとにぎやかになりそうです。

おしゃれな花瓶といえば、煌びやかな模様がついたものは欠かせませんよね。まるで王宮にいるかのような豪華なデザインが施されたこのような花瓶でバラなどを飾ると日本を飛び出したように感じます。

先ほどはガラスの花瓶をご紹介しましたが、このように陶器でできた花瓶も人気です。これはおしゃれなジョウロ型の花瓶ですね。

こちらは少し珍しい、天井などから吊るして飾るタイプの花瓶です。お花を入れて壁から下げたりすると、おしゃれな空間ができあがりそうですね。

北欧からきたおしゃれな花瓶たち!

最近注目を集めはじめているのが、北欧から輸入されてくるおしゃれなブランドです。小物やオリジナルの雑貨などを販売しているブランドが日本にも進出し、おしゃれでかわいらしいアイテムが人気です。

独特な形をしているこの花瓶は、iittala(イッタラ)といいます。丸でもなく四角でもない、普段あまり見慣れない形状と透明感がおしゃれさをアップさせています。

不思議な形ですが、意外に使いやすい万能な花瓶。花の量が多くても少なくても対応できます。

出典:http://matome.naver.jp

たくさんのお花を寄せ植えしてもよし、お気に入りのお花を一本飾ってもよしという便利な花瓶です。使いづらそうと思いきや、意外と使いやすいこの花瓶。気になった方はぜひ検索を!

こちらも北欧から来たおしゃれな花瓶、 Kahler (ケーラー)といいます。形は先ほどのイッタラと違ってシンプルですが、しま模様がおしゃれで可愛いと人気急上昇中のアイテムです。

このケーラー、テーブルに飾れる小型のものから大きなお花を飾れる大型のものまで大きさ、色も自由に選ぶことができます。お部屋の雰囲気に合わせて、また飾りたいお花に合わせて組み合わせられるところも、おしゃれ度が高いですよね。

花瓶をおしゃれに飾るコツとは?

この写真を見てください。ガラスの花瓶にカーネーションを飾っていますが、ビー玉を入れることでカラフルに、おしゃれに飾っています。こんな風におしゃれにお花を飾る方法やコツにはどんなものがあるでしょうか?

身の回りにあるものを花瓶にする

たとえばこのように、花瓶を持っていなくても身の回りにあるものを花瓶として使うとおしゃれに見えます。グラスだったり空き瓶だったり、履かなくなった靴を利用する方もいます。

ドレッシングやお酒、ジャムなどの空き瓶を使います。様々な色や形を楽しめます。花がなくても置いておくだけで素敵なインテリアになります。

出典:https://kaumo.jp

瓶などを使うメリットは、形や大きさ、色や見た目が全く違うことです。飾りたいお花にぴったりのおしゃれな花瓶がきっと皆さんのご自宅でも見つかるはずです。いろいろな組み合わせを楽しみたい方にオススメです!

一見すると捨ててしまいそうなものでも、立派な花瓶になります。古い缶には年代を感じさせる独特の味わいがあります。対比させるように、生き生きとした緑が美しいツル植物や小さい観葉植物、サボテンなどを飾るととてもおしゃれに見えるでしょう。

色もアンティークな物が多いのでそのまま飾るだけで絵になります。

出典:https://kaumo.jp

花瓶として使えるような空き缶を販売しているお店もあります。多くは英語や外国語表記のものが多いようです。おしゃれなアイテムとしてぜひ使ってみてください。

花瓶にひと手間プラス

この写真は普通の花瓶にラッピングと飾りを施したものです。このようにほんのひと手間かけてあげると雰囲気もガラリとかわってよりおしゃれに見えます。

花瓶の中に・・・

こちらは花瓶に軽石を敷き詰め、おしゃれに演出したもの。先ほどもご紹介したように、花瓶の中にキラキラしたビー玉や丸っこい石を入れるだけでインテリアに早変わりです!

ビー玉やおはじきを入れてみましょう。色によって涼やかな印象を与えたり、花を引き立てたりします。

出典:https://kaumo.jp

また、これらのアイテムを入れることによってお花がグラグラしたり倒れてしまうのを防いでくれる効果もあります。おしゃれなだけでなく、キレイにお花を飾ることもできる有効な方法なんですね。

一種類だけじゃなく、複数入れてあげる

花瓶によって飾れる数には限りがあると思いますが、寄せ植えのようにいくつものお花を飾ることでおしゃれさが増します。そのときには、なるべくお花の色を同系色にしてあげるとまとまりがついて見た目もすっきりすると思いますよ。

おしゃれの可能性は無限大!

お花をおしゃれに飾るには、まずおしゃれな花瓶を探すことも方法の一つです。しかし、少しの工夫と手間でたとえ花瓶がなくてもこんなにおしゃれにお花を飾ることができるんです。皆さんも、お気に入りの飾り方を見つけて楽しんでみてくださいね。

花瓶とお花、おしゃれに楽しもう!

お花を飾るとおしゃれなお部屋にすることができるだけでなく、元気が出たり癒されたり良いことがたくさんあります。皆さんのお部屋にもぜひ、おしゃれでステキな花瓶が増えますように・・・。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ