ガーデニングをもっと楽しく!おしゃれな園芸用品の数々をご紹介!

日頃からガーデニングを楽しんでいる方も、これからお庭造りを始めようとお考えの方も、おしゃれな園芸用品があればもっと作業が楽しくなると思いませんか?調べてみると、おしゃれでカワイイ園芸用品というのは数多く存在するんです。写真とともにおしゃれなアイテムをご紹介!

園芸用品はおしゃれさで選ぶ時代に!

園芸用品と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?土を掘るスコップや草取り用の鎌、ジョウロに軍手・・・いろいろありますよね。

園芸用品には実に多くの種類があります。興味のある方は既に園芸の専門店やホームセンターに足を運ばれているかもしれませんが、ぱっと見ただけではいったい何を揃えればいいのかわからないほどです。

出典:http://ar-flower.com

何を育てるか、どんなお庭造りをするかによって必要な道具はもちろん変わってきます。でもどんな作業にも必ず必要なものはありますよね。そんな園芸用品を、使いやすさだけでなくおしゃれというポイントで選んでみませんか?

そこで、この記事ではおしゃれな園芸用品にスポットをあてて、普段から使うものだからこそおしゃれに、可愛く使えるものを皆さんにご紹介できればと思っています!

園芸用品にも職人が手がける使いやすさバツグンなものもたくさんあります。初心者の方は使いやすいものを選びがちですが、おしゃれなものを選ぶとその道具を使いたくなって園芸をより楽しめるようになるというものです。

そこで、どんな作業にも必要であろう園芸用品をいくつかピックアップしてご紹介しようと思います。写真と名前を合わせて載せようと思っていますので、興味のあるものが見つかったらぜひご検討いただきたいと思います。

おしゃれな園芸用品① スコップ

鮮やかな持ち手がおしゃれなこちらのスコップはなんと100円ショップで販売されているものです。園芸用品だけでなく、ダイソーやセリアなどの100円ショップ製の雑貨がいま大人気ですよね。

こちらのハンドスコップは園芸用品やガーデニングを取り上げる雑誌にも紹介された、欧風なイメージのおしゃれなものです。使っても、またお部屋に飾ってもおしゃれなこちらは通販で購入できます。

こちらのスコップ、シンプルですが形状がおしゃれと人気のアイテム。こちらはセリアで購入できます。300円とお手頃ですが丈夫で長持ち、園芸用品の基本ですよね。

お部屋の中で使うには、こんなに小さくておしゃれなスコップはいかがでしょう?レザーの持ち手もとってもおしゃれな、まるでスプーンのようなスコップです。園芸用品の多くはお庭で使うものをイメージされがちですが、このように使いやすいものもあるんですよ。

お子さんとガーデニングを楽しむならコレ!プラスチック製で安心、ミニサイズだからお子さんにも使いやすい3点セットのスコップです。大人用の園芸用品とともに、ホームセンターや通販などでお手軽に入手できます。

おしゃれな園芸用品② ジョウロ

ジョウロもガーデニングには欠かせない園芸用品です。毎日の水やりが思わず待ち遠しくなるようなおしゃれなアイテムをご紹介しますね。

英国で生まれたブランド「HAWS」(ホーズ)のジョウロです。取っ手が後ろと上の二箇所についています。見た目もおしゃれで使いやすい!と世界の園芸愛好家から大人気です。

HAWSは1885年、バニラ栽培を行っていた園芸家、ジョン・ホーズによって創業されました。水やりをより楽に行えるようにと、後部と上部に取っ手をつけたジョウロのデザインで特許を取得。

出典:https://kinarino.jp

そのデザインや大きさは実に多種多彩、水の量にかかわらず楽に水やりができるのが人気の理由です。そのおしゃれな外見から、インテリアとしてお部屋に飾る方もいるのだとか。

HAWSのジョウロは日本でも人気の高い園芸用品です。主な入手方法は通販サイトですが、品切れが続出中です。もし見かけたら購入してみると、周りのガーデナーがあなたを見る目が変わるかもしれませんよ。

コーナンで販売中のこちらのジョウロ。大きな口を花瓶としても使えそうなデザインですね。おしゃれな園芸用品は、本来の使い方以外にも飾ったり別の用途に使えるのがおしゃれ度をアップさせるポイントです。

ブリキ缶をそのままジョウロにしたような、おしゃれなジョウロを見つけました。楽天市場にて販売中です。植物を育てるためには必須の園芸用品であるジョウロも、こんなにたくさんのおしゃれなアイテムがあるんですね。

おしゃれな園芸用品③ プランター

最後にご紹介するのは、お花や野菜など植物を育てるには絶対に必要なプランターのご紹介です。園芸用品として必須なのはもちろんですが、いまはお花や植物と組み合わせることでおしゃれ度をさらにアップさせてくれるようなものがたくさんあります。

おしゃれなプランターのなかでも最も種類が豊富なのは、このように動物をモチーフにしたタイプです。これは通販で購入できるものですが、欧風なデザインとカラーが人気です。

観葉植物を飾るにはこのように細長いタイプはいかがでしょうか?ほかにも背丈の高いお花を室内に飾るのにとても便利です。植物に応じて色を変えることで、お部屋の雰囲気にあったおしゃれなインテリアになります。

またこのように、すでにご自宅にプランターをお持ちの方はスタンドと組み合わせてみるとおしゃれさがアップします。こうして地面から離してあげることで通気性を確保して植物が育ちやすい環境を作ってあげることができるという効果もあります。園芸用品の組み合わせでよりおしゃれに、より使いやすくすることもできるんですね。

園芸用品もおしゃれな物を使おう!

いかがでしたか?おしゃれな園芸用品をテーマにご紹介してきました。園芸用品と一口に言ってもたくさんの種類があり、またおしゃれなものもたくさんありますね。

普段使うものだから、プラスチック製の安いものでいいや・・・と筆者は今まで適当に選んでいました。しかし園芸用品の専門店やホームセンターへ行けば、値段は多少高くてももっと丈夫で使いやすく、さらにおしゃれな園芸用品はたくさん並んでいます。

ここではご紹介できなかったおしゃれな園芸用品ももちろんたくさんあります。お近くに専門店がある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。思わず迷ってしまうと思います。

みなさんのガーデニングライフがより楽しく、よりおしゃれなものになりますように。そしてこの記事が少しでも参考になったらとても嬉しいです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ