【新築・引っ越しする方必見!】おすすめの照明器具メーカー

新築や引っ越しをする際に、家具だけでなく照明器具も用意しなくてはいけません。インテリアの要素としても、照明器具はとっても重要です。しかし、照明器具と言ってもどんなメーカーがあるのか、しれない人も多いのでは?そこで、おすすめの照明器具メーカーを紹介します。

おすすめ照明器具メーカー

照明器具のメーカーと言えばどこを思い浮かべるでしょうか?
有名なところもあれば、一般的には有名でないところもあります。
そこで、国内でおすすめのメーカーを3つ紹介します。

おしゃれな間接照明器具メーカーなら“DAIKO”

DAIKOの本社
建物自体もとってもおしゃれです☆

アメリカ照明学会デザイン賞受賞歴あり。
また、「Healing Lighting~建築化照明でつくるグラデーション」という書籍も。
間接照明に特化した会社なだけあって、幕板不要の間接照明器具「まくちゃん」という商品も。
「高木住道場LEDラボ」ページでは、LEDでは難しいと思われがちな間接照明の実験画像などもあり、これから家を…と思われている方にも勉強になります。

出典:http://auiewo.com

一般向けというよりは、インテリアや建築の設計者向けのメーカーです。
照明器具も間接照明に特化していて、近代的でおしゃれな空間を作りたい人にピッタリです。

メーカー:DAIKO
寝室の照明器具(間接照明)

メーカー:DAIKO
ダイニングの照明器具(間接照明)

メーカー:DAIKO
玄関の照明器具(間接照明)

今想定できるこうしたLEDの需要に対し、LED照明自体もより進化を図り応えたいと考えています。その重要なテーマが、普及に向けてのさらなるコストダウンであり、基本性能である光量のアップ(エネルギー効率の追求)です。またその一方で、特性を活かした新たな用途への製品展開や斬新なデザイン開発などを進め、LEDの可能性を大きく広げていきます。

出典:http://www2.lighting-daiko.co.jp

サイフにやさしい価格設定のLEDダウンライトが豊富です。他にも、シーリングやペンダント、ポーチライトなど住宅でよく使われる器具は満遍なく揃っています。おそらく機能照明(ダウンライトやシーリングなどで明るさを確保するための目的の照明器具)としてはDAIKOのカタログ1冊で十分選べてしまえそうなほど「コストバランス」にも優れた一押しのメーカーさんです。

出典:http://www.syoumei-labo.com

写真のように、間接照明は、空間を広く見せたり、インテリアのアクセントになったりとおしゃれな照明器具です。
間接照明ならDAIKOというくらい、有名なメーカーですので、一度カタログやサイトを見てもいいかもしれません♪

オリジナルな性能の照明器具メーカーなら“オーデリック”

少し変わったデザインや機能を持った照明器具が多いメーカーです。

スマートフォンで灯りを点灯・消灯、色合いを変える、タイマー設定するなど、防犯の面でも役立ちそうな「Bluetooth通信対応LEDシーリングライト」も162点揃えてあるなど、
「かゆいところに手が届く」印象の商品設計です。
暮らしをもっと便利に、シンプルにと願われるお施主様思いの品ぞろえです。

出典:http://auiewo.com

他にもスピーカー付きの照明器具などがあり、ホームシアターがある家庭におすすめです。
また、凝ったデザインのシーリングも豊富なメーカーです。

メーカー:オーデリック
リビングの照明(シャンデリア)

メーカー:オーデリック
リビングの照明器具(シーリング)

メーカー:オーデリック
ダイニングの照明器具(ペンダント)

ちょっと個性的な照明器具の多いメーカーですが、消費者のニーズを意識したメーカーです。
こんな照明器具があったらいいな…と思ったら、オーデリックで探してみるといいかもしれません。

買い手にも優しい照明器具メーカーなら“コイズミ”

素材や光にこだわった照明器具の多い印象のメーカーです。

シーリングライトからペンダントライトまで、洋風・和風ともに品ぞろえが良いです。
タイマーを兼ねた調光器「メモリーライトコントローラ」を設置することで、
夜はゆっくりと灯りを落としリラックスタイムを、
朝は少しずつ灯りを増しながら、朝日を部屋に取り込むようなイメージを作れます。
お施主さま向けのWebカタログもあり、打合せ時のイメージ共有に便利。

出典:http://auiewo.com

朝日のような光や、夕日のような光を再現できる照明器具があり、光の質にこだわる人にピッタリのメーカーです。
ペンダントではさわり心地などにもこだわっているメーカーなので、自然派志向の人にもいいかもしれません。

メーカー:コイズミ
ダイニングの照明器具(ペンダント)

メーカー:コイズミ
デスクの照明器具(スポットライト)

メーカー:コイズミ
吹き抜けの照明器具(ペンダント)

海外デザイナーの照明器具や和傘デザインの照明器具など、ちょっと特徴的なデザインのものを探したいときに重宝します。特にペンダント照明やシャンデリアなどが豊富ですね。

出典:http://www.syoumei-labo.com

コイズミはペンダントやシャンデリアにおしゃれなものが多く、店舗によく使われています。
しかし店舗向けのメーカーということではなく、買い手にもわかりやすいWebデザインとなっていたりします。

おすすめ照明器具メーカー☆まとめ

3つの照明器具メーカーを紹介しましたが、いかがでしょうか?
照明に求める機能は人それぞれだと思います。
自分の需要に合ったメーカーが見つかるといいですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ