いつものティータイムがおしゃれに変身!ティーポットを写真で紹介

美味しい紅茶に美味しいお菓子、でも何か物足りないと思ったことはありませんか?おしゃれなティーカップやおしゃれなティーポットがあれば、きっといつもの午後が楽しくなるはず!今回はおしゃれで素敵なティーポットたちを写真つきでご紹介していこうと思います!

世界のおしゃれなティーポットをまとめてご紹介!

紅茶を美味しく楽しむためにはティーポットが欠かせません。おしゃれな茶器というとどうしてもティーカップに目がいってしまいますが、世界の有名ブランドなどからはおしゃれなティーポットもたくさん販売されています。

ティーポットはティーカップと同様で陶器でできたものが一般的です。しかしこの写真のように、耐熱ガラスでできた透明でおしゃれなティーポットも数多く存在しています。

また、日本が世界に誇る緑茶の文化を支えるティーポットといえば急須ですよね。この記事では、世界各地のおしゃれなティーポットをご紹介するとともに、日本のお茶文化とともに発展してきた急須にも取り上げてみたいと思います。

きっと欲しくなるようなおしゃれなティーポットがたくさんあります、皆さんのお気に入りがきっと見つかる記事にしていきます。最後までご覧ください!

おしゃれなティーポット特集① ROSENDAHL(ローゼンダール)

まずご紹介したいのは、デンマークのブランド・ROSENDAHL(ローゼンダール)のティーポットです。デザインはあくまでシンプル、使いやすさと清潔感溢れる白色は大人のおしゃれな雰囲気が漂います。

「良質のデザインとは創造性と構造体の間でバランスが保たれているなかに生まれるものである」の哲学には、デザインとは実用的であり、生活を豊かにするものである

出典:http://www.buykaka.co

柄や色調に左右されることなく、使いやすさを重視したものが多いローゼンダールの製品は落ち着いておしゃれな時間を過ごしたい方にはピッタリです。

こちらも同じローゼンダールですが大容量かつ青色のタイプ。贈答用としてもおしゃれで人気が高い製品です。青色の本体にくっきりと引かれたラインがとてもおしゃれですね。

ローゼンタールは花柄も得意としており、こちらはティーカップになります。ぜひティーポットと組み合わせてお手元に揃えたいおしゃれな製品です。

小さく見えても大容量の1400ml、お友だちをたくさん呼んでおしゃれなお茶会を開くにはもってこいのティーポットです。気になった方は通販サイトなどで検索してみてください。

おしゃれなティーポット特集その② 各国のブランド

ドイツ ロンネフェルト社のティーポット

なんだか変わった形をしたこちらのティーポットは、ドイツ生まれのブランド「ロンネフェルト社」のオリジナル製品です。全体的に丸い感じがとてもおしゃれですよね。

100年以上前からあるティーポットで
2杯目以降が濃くならないように
中に茶こしが入っています

出典:http://kenkou-ichiba.jp

世界にはこのようなおしゃれなティーポットが昔から存在しており、日本にも輸入されてくるようになったのです。おしゃれなだけでなく、紅茶を美味しく味わうことができる工夫がされています。

イギリス ウェッジウッド製ティーポット

英国王室御用達としても有名な、ウェッジウッドのティーポットです。こちらは「インタグリオ」という種類で、凸凹としたおしゃれな模様が刻まれています。

ウェッジウッドは絶大な人気と支持を集める、イギリスの名門ブランド。

出典:http://www.kagutennpo.co

世界中でもたいへん人気の高いウェッジウッドのティーポットやティーカップは、日本でも手に入れることが難しいほどです。シンプルに、かつおしゃれに。つい手元に置いて眺めたくなるような製品ですね。

デンマーク ロイヤルコペンハーゲン

高級かつおしゃれ、お茶を楽しむ方なら誰もが一度は揃えてみたいと言われるのがこのロイヤルコペンハーゲンのティーポットです。レース刺繍の技術が大変すばらしく、現在でも職人たちの手によって一つ一つ丁寧にデザインされています。

ブルーフルーテッドシリーズを代表する人気の高いハーフレース。洗練された美しいブルーの装飾は、エレガントで扱いやすく、あらゆるテーブルシーンで活躍

出典:http://www.sta2000.it

デンマーク王室が愛し、世界中の王室や貴族たちに贈ったことから人気が高まっていったというロイヤルコペンハーゲンの製品のなかでも、特におしゃれで使いやすいとされるのが写真のようなブルーフルーテッドと言われるシリーズです。

フィンランド アラビア

北欧から来たいま注目のブランド、「アラビア」の製品。こちらは柳を意味するパジュというシリーズのティーポットです。大胆なデザインと丸い姿形が大変おしゃれ、アンティークがとても人気です。

ハンドペインティングによる大胆な筆使いと、肉厚なポテっとしたフォルムがかわいらしく、
白地に深いコバルトを基調とした濃淡とイエローの2種類があります。

出典:http://item.rakuten.co.jp

おしゃれポイントはなんといってもこのカラーリング。形状はどこか日本の急須に近いものを感じます。日本人にもなじみやすいティーポットといえるでしょう。

おしゃれなティーポット特集その③ 日本

最後は日本のティーポット、「急須(きゅうす)」をご紹介しましょう。紅茶で優雅なひと時を過ごすのもたいへんおしゃれで素敵ですが、たまには日本の文化に浸って癒しを感じませんか?

昔懐かしい雰囲気を感じつつ、形状がとてもおしゃれなこちらの急須。このような陶器は同じ製品でも微妙に色が違ったりすることがあります。同じものはないといわれる焼き物。自分の好みのおしゃれを発見できるところもいいですよね。

伝統工芸、山形鋳物(いもの)のティーポットです。昔懐かしい雰囲気を感じることができますね。モダンな雰囲気のお部屋にはぴったりです。

このようにシンプルなものからカラフルでおしゃれなものまで、最近では急須もいろいろなタイプが発売されています。工芸品は海外のティーポットに引けをとらない(?)ほど値段の高いものもありますが、ホームセンターなどで入手できるお手頃なものもあります。

使い込むうちに独特の味わいが出てくるのが急須です。寒い冬なら特に暖かい緑茶を淹れて暖を取るのに最適です。日本のティーポット、急須にも目を向けてみてください。

おしゃれなティーポットがたくさん!

世界各国からおしゃれなティーポットを集めてご紹介してきました。温かい紅茶や緑茶が恋しくなる寒い季節、親しいご友人を招くことが多くなる夏場など、このようなティーポットがあるとうれしいですよね。

色鮮やかなもの、どこか味わいのあるシンプルなもの、世界の名工が作り上げたブランド品、さまざまなティーポットがあります。皆さんのお気に入りは見つかりましたか?

ぜひ専門店や量販店に脚を運んでみてください。きっと気に入るおしゃれな一品が見つかると思いますよ。すてきなティータイムを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ