育てて楽しい・見て楽しい!おしゃれなプランター特集(写真アリ)

ガーデニングに欠かせないプランターも、ただの道具からおしゃれなものを選ぶ時代になってきました。お花や植物などの組み合わせによってよりおしゃれにガーデニングを楽しむ方も増えています。今回は思わずご自分でも使いたくなる、おしゃれなプランターを厳選してご紹介します。

おしゃれなプランターで楽しい園芸ライフ♪

ガーデニングを楽しんでいる皆さん、どのようなプランターを使っていますか?園芸店やホームセンターでよく見る一般的なものから、デザインやカラーリングが施されたおしゃれなものまでさまざまだと思います。

愛情をこめて育てたお花がキレイに咲いたら、おしゃれなプランターに飾って長く楽しみたいですよね?家庭菜園であっても、おしゃれなプランターでイキイキとした野菜を育てて収穫できたら喜びも美味しさも違ってくるでしょう。

プランターとしてはもちろん、お花とともにベランダやお部屋のなかで飾ることでおしゃれなインテリアとしても活躍してくれそうなものまで!

ということで今回の記事では、さっそくご自宅でも使いたくなるようなプランター特集!おしゃれなプランターたちを写真とともにご紹介していきます。

おしゃれなプランターたち シンプル編

まずはシンプルながらもおしゃれな雰囲気を漂わせるプランターをご紹介しましょう。色とりどりのお花によく合うものばかりですよ!

これは「ナチュラルウッド」のプランターです。その名のとおり、天然の木で作られた自然のプランターです。塗料には水性の塗料が使われていて環境にも優しくできています。

木の質感と温もりを感じることができ、シンプルなんですが植物との組み合わせによって落ちついたおしゃれの雰囲気を味わうことができます。

お花やグリーンをさりげなく引き立たせてくれる、
ナチュラルな木の質感と素朴な風合い。

出典:http://homepage2.nifty.com

お花はもちろん、ベランダ菜園にもピッタリ!狭い場所でもおしゃれなガーデニングが楽しめるとして人気のプランターです!

こちらはまるで桶のような外観。大きな観葉植物を飾るのにもってこいです。調べたところ通販で手に入るプランターのようですがちょっとお値段が高めです。観葉植物をよりおしゃれに飾れるプランターをお探しの方はぜひご検討を。

手軽に持ち運べる取っ手つきのものや、台車のように車輪がついたタイプまで形状も大きさも様々です。この写真のように持ち運びができるなら、雨の日は室内のおしゃれなインテリアに、晴れた日はお庭に並べておしゃれなお庭造りの一環として、いろんな楽しみ方ができそうですよね。

おしゃれなプランターたち アンティーク編

ぜひご紹介したいのがこちらのようなブリキのプランターです。アンティーク調はおしゃれなグッズとしてプランターだけでなく様々な分野で人気の高いアイテムです。

古いブリキの缶に生き生きと生い茂る緑や咲き誇る色とりどりのお花は、そのギャップがとてもおしゃれとガーデニング愛好家の間で注目を集めるプランターなんです。

こちらはデンマーク製のブリキプランターです。かなり大きめなので、コレ自体を花壇や菜園として使うことができそうです。

経年のキズやさびなどの使用感はありますが、
アンティークならではの良い雰囲気をお楽しみいただけることと思います。

出典:http://www.hummingjoe.com

アンティーク製品は実際に使われたものが多いですから、キズや表面の剥がれなどがそのまま残っています。そんなところもおしゃれを楽しめるポイントです。お買い求めの際はお気をつけいただきたいと思います。

大きいプランターも良いですが、筆者がオススメしたいのはこちらのような小さいブリキのプランターです。なんといってもお部屋でおしゃれに飾れますし、筆者のようなガーデニング初心者でも、気軽に緑を楽しむことができます。これからガーデニングを始めたい!という方にぜひオススメなおしゃれアイテムです!

多肉植物をおしゃれに飾れるのもオススメのポイントです。アンティークなプランターでガーデニングを楽しんでみるのも違った味わいがあっていいですよ!

おしゃれなプランターたち おもしろ編

最後にご紹介するのは、ちょっと変わったプランターです。これはフープという名前がつけられたプランターです。変わった形がとってもおしゃれですよね!

このフープ、巾450mmのプラ鉢が、そのまま直接入る植え替えカンタンなプランター。
標準装備の座板を置けばキュートなベンチに早変わり。

出典:http://www.famitei.net

一見するとおしゃれなベンチですが、プラスチック製の鉢が上部にすっぽりと入る立派なプランターです。

こちらはフラワーというプランター。プランター本体がお花をモチーフに作られていてとってもおしゃれです!自由に持ち運びができる軽い材質で、お庭への配置も自由自在です。

こちらはアミュザンというプランターです。あまり見たことがないプランターですが、小さなお花を飾るにはちょうどいいサイズです。丸い形と網目がおしゃれですね。

使い込んだ風合いに仕上げられ、丸型で個性的な可愛いデザインの
サークル型プランターです。

出典:http://buyee.jp

アンティーク調でおしゃれポイントも高く、これから人気が出そうなプランターですね。

あなたのお庭にもおしゃれなプランターを

こうして見てみると、実にさまざまなプランターがあることがわかります。安価に手に入る一般的なプランターももちろん良いですが、おしゃれという観点でプランターを選ぶのも楽しいですね。

なかにはこのように、プランターをフェンスなどと組み合わせておしゃれなお庭造りをしている方もいます。ガーデニング上級者のようでステキなお庭ですね!

こんな風に、使えなくなってしまったものを組み合わせたりしてオリジナルのプランターを作り出す方もいます。最近のDIYブームはついにプランターにも広がりを見せているようです。

どれも気になるものばかりでしたね。お部屋やお庭の雰囲気に合わせておしゃれなプランターを選び、ガーデニングを楽しんでみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ