おしゃれなティーポットでお茶を楽しもう♪おすすめのブランド紹介

    ティーポットは単なるお茶を淹れる道具ではなく、見た目もおしゃれなものが増えています。とくに海外から輸入されるブランドには思わず欲しくなるものがいっぱいです。今回はそんなティーポットのおすすめブランドや、おすすめの選び方をご紹介していこうと思います。

    ティーポット、どうやって選んだらいいの?

    おすすめのブランドを見る前に、ティーポットの選び方を見てみましょう。せっかく紅茶を楽しむなら、ティーポットにもこだわりを持ちたいですよね。

    おいしく紅茶を淹れるには、保温性のあるティーポットを使っているかが肝心です。

    出典:https://kaumo.jp

    紅茶を美味しく淹れるためにはティーポットを上手に選ぶことが重要です。美味しい紅茶にはお湯を高い温度で保つ必要があります。保温性の高いティーポットがおすすめです。

    陶器は土からできているため、土に含まれる金属で紅茶のアクが抜けると言われており

    出典:https://kaumo.jp

    ティーポットには陶器・シルバー・磁器の主に3種類の材質があります。もっともポピュラーな陶器のティーポットは、紅茶の余分なアクを抜いてくれる効果があるとされ、まろやかな紅茶を楽しみたい方におすすめです。

    紅茶の香りや味が染み付きにくいので色々な種類の茶葉を楽しみたい方におすすめです。

    出典:https://kaumo.jp

    磁器のティーポットは紅茶の移り香や味の染みつきを防いでくれる効果があります。さまざまな味の紅茶を楽しみたい方におすすめできます。

    シルバーは湯切りが良く、保温性にも優れているスグレモノです。

    出典:https://kaumo.jp

    シルバーは保温性が高く、また見た目も輝きを放っていて素敵なティーポットです。おしゃれに、そして風味豊かな紅茶を楽しみたいという方にはぜひおすすめしたいものです。

    陶器のティーポット

    このように、ティーポットを選ぶうえで大切なポイントはいくつかあります。これらを踏まえたうえで、おすすめのティーポットをブランド別にご紹介していきましょう。

    なかにはガラスのティーポットまで!

    主な材質のなかには入っていませんが、ガラス製のティーポットもあります。これは見た目がおしゃれなだけではなく、ガラス特有の高い保温性を持っていて機能もバッチリなのです。おしゃれと機能を併せ持つ、こんなティーポットもぜひおすすめしたいですね。

    機能性ももちろん重要ですが、やはりティーポットは形から入りたいもの。おしゃれというポイントも見逃せません。世界のおしゃれなティーポット、そのおすすめを写真とともにご覧頂きましょう!

    おすすめのティーポットブランド① Le Creuset(ル・クルーゼ)

    最初にご紹介するのはル・クルーゼのティーポットです。その伝統は200年を越えると言われ、今でも世界中の紅茶愛好家に愛されるかわいらしい丸みをおびたデザインがおすすめポイントです。

    ル・クルーゼの製品最大の強みはレンジ加熱ができることです。ティーポットといっしょにティーカップも合わせてお手元に揃えておくと、もし冷めてしまった場合でもすぐに温かい紅茶を飲むことができます。忙しい方にぜひおすすめな製品です。

    匂いが移りづらいのもおすすめポイントの一つです。いろいろな種類の紅茶を楽しむ方にはおすすめの機能が充実しています。それもそのはず、ル・クルーゼといえばホーローのお鍋を手がけていることでも有名なんです。

    なんといってもこの丸っこい形がなんとも言えない可愛らしさ!おしゃれと機能を併せ持つ、まさに理想のティーポット。紅茶好きの方におすすめしたい一品となっています。

    おすすめのティーポットブランド② ウェッジウッド

    続いてのおすすめブランドは紅茶好きの方なら知らない人はいないであろうウェッジウッドの製品です。英国王室御用達のウェッジウッドは世界中で愛されているブランドです。

    フロレンティーン、という図柄の入ったこちらのティーポット。古くから脈々と受け継がれてきた伝統を感じます。まさに英国王室の華やかさを感じることができるおすすめの製品です。

    こちらは一転して華やかなデザインが施された「バタフライブルーム」というタイプ。蝶をモチーフに、鮮やかで大きく描かれた花模様がとてもすばらしい製品です。華やかにテーブルを彩りたい方におすすめです。

    前二つと比べるとどこか落ち着いた印象のこちらは「ナポレオンアイビー」といいます。ナポレオンが追放された際、島の生活で使うために製造されたと言われています。ブランド品ながらも落ち着いた雰囲気を味わいたい方におすすめ。

    おすすめのティーポットブランド③ ノリタケ

    最後にご紹介したいのはこちらも有名ブランド、ノリタケのティーポットです。ノリタケは愛知県に本社を置く、世界規模で活躍するブランドです。

    ノリタケのティーポットにはよく見られる、このような草花をイメージしたデザインがおすすめのポイントです。諸外国のような華やかさはありませんが、落ち着いた印象を抱かせてくれる優しいデザインが大人のおしゃれを目指す方におすすめできます。

    ノリタケのティーポットの特長はこのように脚がついたデザインです。テーブルに置いたときに安定感バツグン、小さなお子さんがいるご家庭でも落したりひっくり返してしまう心配が少なく、いつでも優雅なティータイムを楽しみたい方にはぜひおすすめです。

    ちょっと高級なティーポットをお探しの方におすすめなのはこちらの「フィッツジェラルド」。お値段は43.000円とかなりお高いですが、大人数にも対応できて見た目もどこかアラビアをイメージさせるようなおしゃれなものになっています。

    明日誰かにおすすめしたくなるティーポットがたくさん!

    いかがでしたか?紅茶を嗜む方におすすめしたいティーポット特集ということで、世界各地のブランド製品を写真とともにご紹介してきました。

    もちろんブランドでなくても、おすすめしたい可愛いティーポットはたくさんあります。どんなティータイムを楽しみたいかによって、おすすめのティーポットは変わってきます。

    あなたはどんなティータイムを過ごしますか?そしてどんなティーポットを使いますか?華やかなもの、落ち着いたもの、あえて無地のものを選ぶのもいいですよね。

    お茶会仲間やご家族にもきっとおすすめしたくなるティーポットがまだまだあります。皆さんも、気になったティーポットやブランドを見つけたら検索してみてくださいね。お気に入りの製品がきっと見つかると思います。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ