紅茶を愛するすべての方へ・・・人気のティーポットをご紹介!

一人でも、大人数でも、または大切な人と二人きりで・・・。そんなお茶会にはおしゃれな茶器が必要不可欠ですよね。今回ご紹介したいのは人気のティーポット。可愛いもの、おしゃれなもの、落ち着いた雰囲気のものなどなど、人気のブランドのティーポットをお届けします♪

人気のティーポットをブランド別にご紹介

今回の特集は人気のティーポットについて、です。紅茶を楽しむためにはティーポットは必ず必要なものですよね。普段は何気なく使っているティーポットも、おしゃれなものだったらお茶会はもっとおしゃれに、もっと楽しくなるはずです。

ティーポットといっても、形や色、なによりそのティーポットがもつ味わいや雰囲気によってまったく別物になります。柄はなくてもこのように元気で明るいイメージを持つオレンジが鮮やかなティーポットは、いつでも紅茶を楽しめる手軽さが人気です。

このような耐熱ガラス製のティーポットは茶葉と紅茶のようすがひと目で分かりますし、透明な透き通ったデザインが大変人気のタイプです。

このようなステンレスのティーポットは、紅茶が冷めにくく美味しく淹れられるとして最近大人気なんです。このように、流通している製品だけを見てもティーポットの種類は数百に及びます。

そこで、今回はいつものお茶会をより優雅に、そしてよりおしゃれに楽しみたいとお考えの方に!海外の人気ブランド製品をご紹介しようと思います。

人気のティーポットブランド① ウェッジウッド

まずは白地に青いレースが美しい、ウェッジウッドのティーポットをご紹介しましょう。レース模様は青の他にも花柄であったりと様々なパターンがありますが、そのどれもが職人たちの手で丁寧に描かれ大変人気のあるブランドです。

白い陶器を作れないと思われた当時から革新を起こしてきたブランドです。

出典:https://kaumo.jp

ブランドの設立は1759年にまで遡ります。当時、まだ白い陶器を作り出す技術が確立されていなかった時代に、ジョサイア・ウェッジウッドによって作られたのがこのウェッジウッドというブランドです。

眩しいほどの白色に、優しいグレーのラインが絶妙に美しいこのティーポット。現在でも世界中の紅茶好きに人気の高いウェッジウッドの作品の中でも、シンプルかつ優雅な製品です。

このおしゃれな花柄のものは「ワイルドストロベリー」と呼ばれる作品です。可憐な花と生き生きとした緑の葉っぱがおしゃれで人気製品のひとつです。

ウェッジウッドの中でもかなり珍しい、白い絵柄と青の本体を持つ製品です。ジャスパーと呼ばれるタイプでアンティークとして人気の高いものですが、お値段もそれなりに高いです・・・。こんなティーポットで淹れたお茶はどんな味がするんでしょうか?

人気のティーポットブランド② ル・クルーゼ

次にご紹介するのは丸い本体と優しい色合いが女性に人気のル・クルーゼ。ティーポットとティーカップ、セットで揃えたい製品です。

ル・クルーゼといえばオレンジ色。創業当時からこのように明るい色合いの製品を生み出し続けて一躍人気のブランドになりました。オレンジのティーポットはお茶会に明るさをプラスしてくれそうですね。

お鍋といえば鉄の色(=グレー)というイメージがあったなかで、躍動感にあふれるオレンジ色は、ル・クルーゼの象徴となって行きます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

フランスで1925年に生まれたル・クルーゼは、当初お鍋を中心に製造していました。味気なかった鉄色のお鍋から、画期的なオレンジ色の製品を生み出したル・クルーゼは徐々に人気の高いブランドへと変わっていくのです。

人気の秘密は色だけではありません。丸っこくて可愛らしいこのデザインに一目ぼれしてつい手を伸ばしてしまう方が多いようです。手にとって撫で回したくなる、そんなデザインのティーポットですよね。

ブランド品の中でも比較的安価に手に入るようです。広く親しまれるル・クルーゼのティーポット、ぜひティーカップとご一緒に使ってみてください。

人気のティーポットブランド③ ミントン

最後にご紹介するのは華やかな柄が特徴的なブランド、ミントンのティーポットです。独特のフォルムに刻まれた花柄が人気です。

1856年には王室御用達に指定された
品位のあるブランドです

出典:https://kaumo.jp

その美しさからヴィクトリア女王に愛され、英国王室御用達となったことでも知られています。

形状はさまざまですがどれも美しい金彩が施され、ご自宅にいながらまるで宮殿にいるかのようなおしゃれな雰囲気を味わえることでも人気が高まっています。

最近ではこのような青のデザインが施されたものも人気のティーポットです。比較的新しいこのデザインは、華やかさよりも落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ミントンはアンティークとしても非常に人気も価値も高く、入手方法は通販やオークションに限られるような貴重なものもあります。英国女王が愛したティーポットで至福のひと時をすごしたいあなたに、ぜひおすすめしたいものです。

人気のティーポットをぜひお手元に

特に人気の高いとされる3社のティーポットをご紹介してきました。人気のある図柄のパターンや形状などを含めればまだまだ紹介しきれません。

ティーポットの選び方を少し工夫するだけで、いつもよりさらにおいしい紅茶を楽しめるようになりますよ。

出典:https://cafy.jp

今回は人気のあるブランドという目線でティーポットをご紹介しましたが、使いやすさや保温性などの観点からティーポットを紹介しているサイトもたくさんあります。

どれにも共通しているのは、「おしゃれな時間を楽しんでほしい」という想いです。人気のあるティーポットは、おしゃれなだけではなく使う人のことを考えた形状や機能を持っているからこそ人気なのですね。

参考までに、youtubeで見つけた美味しい紅茶の淹れかた解説の動画を載せておきます。おしゃれなティーポットを手に入れたら、次は美味しく紅茶を入れる方法を実践してみてくださいね。

皆さんの気になるブランドはあったでしょうか?ティーポットを変えるといつものお茶会もがらっと雰囲気が変わってより一層楽しめるでしょう。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ