テレビ台だって立派なインテリア。おしゃれに演出できるものはない?

テレビ台、およびその周辺ってなんとなく置いてるだけになっていませんか?テレビ台もおしゃれなものを工夫して使うことで、お部屋をおしゃれに演出することができるインテリアの一つです。今回はおしゃれなテレビ台がないかどうか、一緒に探してみましょう!

おしゃれなテレビ台なんてあるの?

テレビは故障したり、新しい機種が出ると買い替えを検討しますよね。しかしテレビ台はどうでしょうか?場合によっては、これいつ買ったっけ?くらいのホコリをかぶったテレビ台をずっとお使いの方もいるのでは?

わが家のテレビ台がまさにそんな感じなんです・・・おしゃれとはかけ離れたものを何十年も使ってます(汗
しかし、おしゃれなテレビ台と言われてもイメージが沸きませんよね。ほかの家具やインテリアのように、おしゃれな特集が組まれにくいのと、おしゃれアイテムということを想像しないからなのでしょう。

今回は、筆者のように今までテレビ台をあまり意識したことがなかった方も一緒に、おしゃれなテレビ台を見てみようと思います。いったいどんなおしゃれな物が見つかるでしょうか?

量販店で手に入るものや通販で販売されているもの、材質の違いや雰囲気などなど・・・調べてみると想像したよりもたくさんおしゃれなアイテムが見つかりました!

おしゃれなテレビ台の紹介!① ブラックチェリー

アメリカ東部が原産の「ブラックチェリー」を使ったテレビ台が、いまおしゃれなインテリアとして注目を集めています。おしゃれなテレビ台を検索して一番最初に見つかったのがこちらです。

ブラックチェリー材は経年により次第に飴色に変色していき、高級感のある色合いに変化します

出典:http://item.rakuten.co.jp

ブラックチェリー材の最大の特徴は、使い込むことによって変化する色合いです。よりおしゃれに、そして自分だけのテレビ台として味わいのあるものへと変わっていくのです。

木を使った温もりあふれるテレビ台は、無機質なテレビも含めておしゃれなインテリアへと変えてくれます。収納スペースもしっかりと確保されているほかにも、空きスペースに緑を飾ったりとよりおしゃれに、オリジナルの使い方ができるのもうれしいですね。

このようにあえて大きなものを選んで、テレビ台としてだけでなく好きなアイテムをおしゃれに飾るのも良いと思います。木のテレビ台には小さな鉢植えがきっとよく合いますよ。

和、洋どちらのお部屋にも合うおしゃれなテレビ台、ぜひあなたのお部屋にも!
ただし本物の木を使い、職人の手で丁寧に作り上げられたこのテレビ台はお値段が高めです。基本的には10万円を越える製品が多くなっています。しかし、このおしゃれさと雰囲気に引かれて予約が殺到しているとか。

おしゃれなテレビ台の紹介!② 壁収納タイプ

こんなテレビ台が欲しい!と一度は思ったことがあるでしょう、壁収納タイプです。壁の中にテレビを収めるようなこのおしゃれなデザインに憧れたことがある方は少なくないと思います。

このタイプのテレビ台は、なんといっても収納スペースが広いのが嬉しいですよね。先ほどご紹介したブラックチェリーのテレビ台のように、おしゃれに飾ることもできますし、煩雑なリビングをすっきりとまとめてくれるおしゃれなインテリアとしてもバッチリです!

時代はいま薄型テレビが主流です。壁収納とテレビ台の機能がひとつになったおしゃれなデザインで見るテレビは今までときっと雰囲気が違うはずですよね。

確かにおしゃれで使いやすそうだけど大きさが・・・という方もご心配なく。オーダーメイドでお部屋の広さやお好みに合わせてテレビ台を製作してくれる業者もたくさんあるんです。気になる方はさっそく検索を!

おしゃれなテレビ台の紹介!③ アンティーク風

最後にご紹介するのは、家具だけでなくあらゆる分野で注目のおしゃれアイテムであるアンティーク風のテレビ台です。

ナチュラルでシンプルなデザインは北欧系のお部屋にぴったりです。

出典:http://iemo.jp

アンティークといえば欧米、北欧を思い浮かべますよね。テレビ台をアンティーク風に変えるとまとまりが出て雰囲気が変わります。

主に海外からの輸入品が多いアンティークなテレビ台。海外の古風でおしゃれなデザインのほか、使い込まれた味わいのある雰囲気が大好評です。

フランスアンティークを思わせるかわいらしい猫足も、殺風景になりがちなオーディオ周辺を素敵に彩ります。

出典:http://classicdemodern.seesaa.net

猫足の家具というのはテレビ台に限らず人気の製品です。おしゃれでかわいいデザインはお部屋の雰囲気を壊さず、どんなお部屋にもしっくりとなじみます。

こちらはイタリアから直輸入されたという豪華なテレビ台です。収納スペースもきちんと確保されているほか、なによりおしゃれな国イタリアの雰囲気をお部屋で感じることができる製品です。楽天市場で見つけました。

海外のアンティークを思わせる白、木の温もりと年代を感じられる茶が人気のようです。本物のアンティークは驚くほどお値段が高いですが、アンティーク風のテレビ台であれば割りとお手ごろな価格で入手することができますよ。

探せばあるある!おしゃれなテレビ台

いかがでしたか?おしゃれなテレビ台を探してみると続々と候補が見つかって、紹介しきれなくなってしまいました・・・。それほどおしゃれなインテリアとしてテレビ台は注目されているということでしょうね。

ガラスのテレビ台もいいですが、今まで見てきたような味のある木製のテレビ台もおしゃれですよね。畳にもフローリングにも合うのが嬉しいところです。

その大きさ故インテリアの中で占める面積は広く、どうおしゃれに飾るかは悩ましいところです。

出典:http://iemo.jp

テレビというのはどうしても場所をとるものです。テレビ台を置くとなると、なおさらスペースの確保が難しくなるもの。だったらおしゃれに飾ってしまいましょう!

まずは、テレビだけを置くのかどうかを決めたほうがいいかもしれませんね。スペースの関係上、どうしても最小限のテレビ台を使わなければいけない場合でも、おしゃれなものを探しやすくなります。

テレビ台を選ぶ際はまずお家の「モノ」がどれだけあるかを考えるのが一番いい方法かもしれません。

出典:http://iemo.jp

用途が決まったら、そのなかでお部屋に置けるものを選びましょう。テレビ台になにを置くかも考慮に入れるとイメージしやすいのではないでしょうか?

おしゃれなインテリアとして注目を集めているテレビ台。しばらく替えてないなという方も、これから春に向けて新しい生活の準備を始めているという方も。お部屋にあわせたテレビ台を使っておしゃれなお部屋つくりを目指しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ