お部屋のおしゃれは照明から。レトロな明かりで雰囲気造りはいかが?

自分の好みのお部屋にするとき、あなたは何を考えますか?おしゃれなインテリアや内装にこだわるのも良いですが、照明を見落としがちだと思います。レトロな雰囲気をかもし出してくれる、電球やランプなどの照明が人気です。レトロな雰囲気を演出してくれる照明をご紹介です。

照明にもこだわりを。レトロな照明たちをご紹介!

豆電球の懐かしい光が、やわらかい印象を与えてくれる・・・レトロな照明の良いところは、ひと昔前の日本にタイムスリップしたような感覚を覚えるところにあります。

このように、レトロな照明がいま注目を集めています。アンティークな製品の人気が高まる中、照明もレトロなものを使って昭和に戻ったようなお部屋造りをする方も増えてきています。

なんか懐かしい感じでしょ?
なぜだか今の製品にはない、温かさがあります。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

レトロな照明を購入した方の多くは、この懐かしい明かりに惹かれています。廊下や自室、またはリビングに設置するだけでレトロな雰囲気ばっちりです。

また明かりだけでなく、照明器具もレトロなものをあえて使う方もいます。こんな形の照明器具、見たことがある方も多いのではないでしょうか?わが家には実際にこれに似たタイプの照明が現役で働いています。

見ればきっと懐かしい気持ちになれる、そんなおしゃれでレトロな照明たちをご紹介していこうと思います。皆さんのお部屋の雰囲気にあうものがあるかもしれません。

レトロな照明器具 後藤照明

最初にご紹介したいのは、レトロなのに新しい照明器具を販売する「後藤照明」です。1895年に創業した後藤照明は、昭和時代の懐かしい白熱電球を使った照明器具を現在でも製造しつづけています。

照明のパーツは全て手作りで、ガラスは手吹き、アルミはヘラしぼりという昔ながらの職人の手仕事という具合で質感にこだわったモノ作りをモットーにしています。

出典:http://surou.shop26.makeshop.jp

後藤照明は町工場で磨かれた技術と経験を受け継ぎ、製造される照明一つ一つが職人による手作業です。この製法が昔懐かしいレトロな明かりを伝え続けているのですね。

レトロな雰囲気を作り出してくれる柔らかな明かりと、独創性に溢れた新しい形の照明器具を販売するのが後藤照明が人気の理由です。

カサをかぶったデザインの照明は廊下に合いますね。昔はよく見かけたこのような照明も現在ではずいぶんと少なくなりました。だからこそ今、レトロな照明器具として販売し続ける。後藤照明のこだわりがそこにはありました。

「変わらない姿は美しい。美しい姿は変わらない」がコンセプトであるという後藤照明。これからも、おしゃれで美しいレトロ照明を世に送り出してくれることでしょう。照明器具の専門店やインテリア専門で見かけることができるかもしれません。

よりレトロでおしゃれな照明を・・・ Belledシリーズ

「Belledシリーズ」とは、照明器具専門の通販サイト「BeauBelle」で販売されている製品です。この電球はシリーズ新製品として開発された、電球そのものを茶褐色に着色してレトロな照明を作り出すというものです。

このように、照明の下には3つの輪ができるのがとてもおしゃれです。レトロな明かりとおしゃれな雰囲気を作り上げてくれる新しい照明として注目されています。

明るさは230ルーメンと低いため、部屋の主照明としては力不足。複数個を同時に使用するか、雰囲気作りに使用することが推奨されている。

出典:http://www.itmedia.co.jp

ただし、LEDの弱点として明かりの弱さがあります。この照明を単体で使うとお部屋全体を明るくする力がないため複数設置するか、あるいはレトロな雰囲気造りのための照明として使うことを前提としています。

こちらが同時に使った場合です。これならば照明としても十分活躍してくれます。キッチンなどで使えばレトロな雰囲気のバーに、また寝室に使えば柔らかな明かりで落ち着いたプライベートルームができあがりです。

レトロ、かつ節電対策もばっちりのLEDですから気軽におしゃれを楽しむことができるでしょう。気になった方はぜひ検索してみてください。

海外のレトロな照明器具

最後は海外のレトロな照明を見てみましょう。アンティークな製品が多く日本でも人気が高い北欧のあたりから、とってもレトロでおしゃれなものを探してみました。

寝室の枕元に置くのにぴったりな、レトロな卓上ライトです。照明としては弱いものの、レトロで落ち着く柔らかな明かりは癒しの空間によく合います。

ホーローのビンテージ風ライトです。カラーが5色のあり、どれも小さくてかわいらしい照明器具となっています。レトロを感じる味わいのある製品です。通販で購入できるタイプのようですね。

玄関灯も海外製品が人気です。レトロな街並みを思わせるデザインに、全方向を明るく照らせるLEDライトの組み合わせでおしゃれにも防犯にも使える優れものです。

海外の照明といえばシャンデリアを思い浮かべる方も少なくないはず。こちらは北欧から入ってきたアンティークなシャンデリアです。使い込まれた味わいのあるレトロな照明、少し高価ですがお部屋の内装としてぜひご検討ください。

懐かしい雰囲気はレトロな照明で

見ているだけでどこか懐かしい時代に戻ったような気持ちにさせてくれるレトロな照明たちをご紹介しました。白熱電球を使ったものから最新のLEDを使うものまでさまざまでしたね。

日本の伝統的な技術で作られたものから、海外の時代を感じることができるレトロなものまで実にさまざまな照明が販売されています。

みんなが集まるリビングに、心休まる寝室に、キッチンを雰囲気のあるバーやレストラン風に・・・レトロな照明器具は場所を選びません。

レトロな照明はお部屋にあったものを自由に選んでぴったりなものを探すのも楽しみの一つです。取り外しが簡単なものを選んでいろんなお部屋に試してみるのも良いですよね。

形、色合い、雰囲気もさまざまなレトロな照明器具。あなたのお部屋造りにぜひ取り入れてみてください。きっとお気に入りの照明が見つかるはずです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ