テレビボードだってインテリア!北欧のおしゃれなテレビボードたち

テレビボードはあまりインテリアとしておしゃれなものを揃えようと思わないかもしれません。テレビは買ってもテレビボードは変えないという方も多いのでは?そこで今回は北欧からやってきた、おしゃれなものをご紹介しましょう。人気の高い北欧ブランドを見れば欲しくなるかも?

テレビボードを変えるだけで・・・?

普段は何気なくテレビを置くだけの家具として使っているテレビボード。テレビが置けたらそれで良いので、なかにはきちんとしたテレビボードを使わずに台かなにかで代用している方もいるようです。

それではもったいない!ということで、今回の記事ではおしゃれなテレビボードを大特集しちゃいます。しかも日本でもあらゆる家具の人気が高い、北欧のものを厳選してお届けしたいと思います。

北欧の家具が注目される理由は木の温もりや質感を感じることができるところではないでしょうか?自然豊かな地で作られた製品だからこそのおしゃれさがあります。このテレビボードもしっかりとした作りで落ち着いた雰囲気がありますね。

それでは早速、北欧が生んだテレビボードを見てみましょう。どんなブランド、どんな製品が人気なのでしょうか?皆さんのお部屋にテレビボードを置いたときを想像してご覧ください。北欧の大自然が生んだ製品をあなたに。

北欧のテレビボード

AVラックがセットになったこちらの北欧テレビボード。滑らかな質感に細い脚がおしゃれな北欧からきたテレビボードです。完全受注生産のようです。

このように収納扉がついたタイプもあります。脚をとっても使えるテレビボードで、北欧らしいおしゃれな外観もポイントです。

テレビボードの下が掃除できるように、脚の長いものが人気のようですね。こちらは収納がたくさんあって、かつ北欧をイメージさせるものとして人気です。

広島にある北欧インテリアショップで販売されているこちらのテレビボードは、かなり横幅があるタイプです。これならテレビだけでなく、緑の植物を置いたりライトを設置したりとお好みのものを飾ることができますね。

北欧風のテレビボードも人気

北欧からの輸入品はとてもすてきなテレビボードが多いです。しかしその分お値段が・・・。そんな方には北欧風のテレビボードをおすすめします。比較的安価で手に入れることができますよ。

北欧を思わせる自然なテイストに、和洋どちらのお部屋にもしっかりなじむこちらのテレビボードは収納スペースもしっかり確保。北欧の風合いを大切にしつつも機能性を忘れない、嬉しいテレビボードです。

こちらのテレビボードは北欧家具を思わせる細い脚が特徴的です。全体的にコンパクトで場所をとらないので、一人暮らしの方にもオススメできるかもしれませんね。

北欧風のテレビボードの設置例です。やはり北欧の風合いを持ったテレビボードのまわりには、同じく北欧チックなアンティークが似合います。テレビボード自体は小さめでも。このように飾ればとてもおしゃれなインテリアに早変わりです。

ところで、なぜ日本では北欧家具がブームなのか?

これまでご紹介してきたテレビボードのように、いま若い女性を中心に北欧の家具は日本中で人気が高まっています。アンティーク風の見た目に自然を感じる質感・・・たしかに北欧スタイルはステキなものが多いです。しかしこれには理由があると話す方もいます。

1870年くらいから、デンマークは日本のアートからものすごく影響を受けていて

出典:http://epmk.net

それは、デンマークを中心に日本の芸術を勉強しようという動きが北欧で起こったからなのだといいます。

われわれ日本人の好みを北欧の人たちが学ぶことで、日本人が好みとするようなインテリアや食器などが日本に入ってくるようになったのだというのです。テレビボードにも、そんな北欧と日本の芸術の融合したものが取り入れられているのでしょうか。

だから、日本人がデンマークのインテリアを身近に感じたり、「心地いい」「カッコいい」と思ったり、北欧ブームが起きているのはただの偶然ではないと思います。

出典:http://epmk.net

北欧のものを私たちがおしゃれだと思うのは当然なのかもしれません。もともとは日本の芸術を学んだ北欧人が、日本のものはおしゃれだ!と思うところから始まっているのです。

なんだか不思議ですね。このような無垢でおしゃれなテレビボードも、日本人向けのインテリアの一つとして製造されたものだとしたら・・・。

デンマークはデンマークで、日本の「北欧」のイメージを把握できていない

出典:http://epmk.net

しかし、北欧の企業が日本に進出してこれないのにもまた理由があると専門家は話しています。いま北欧のインテリア業界が進出してきたら、きっとものすごく大きなビジネスチャンスがあるように思えます。

北欧からもっとおしゃれなインテリアが気軽に入手できるようになったら、きっとこのブームはもっと長く熱くなるでしょう。ぜひこのような味わいのあるテレビボードをはじめ、さまざまなインテリアを日本に届けてほしいものです。

デンマークは日本のことが大好きだったんですよ。日本人はあまり知りませんが、相思相愛なんです(笑)。

出典:http://epmk.net

このお話を聞いたらきっと日本人も北欧の人たちがきっと好きになりますよね。

北欧のテレビボードをきっかけに文化の勉強ができた

おしゃれなテレビボードを紹介しながら、文化の勉強をすることもできましたね。まさか私たちがおしゃれの対象として見ていた北欧家具にこんな話があるとは知りませんでした。

このように、北欧のインテリアはそのシンプルでナチュラルなデザインだけでなく、日本人好みに合うように作られていることがわかりました。

これからは北欧風の家具を見る目が少し変わりそうですね。古くから北欧の人たちが日本を勉強してくれたおかげで、今私たちがこのようなおしゃれなテレビボードや家具を手にすることができるのです。

北欧風の優しい色合いにしっかりとした造り、どんなお部屋にも合うデザインはどんなインテリアでも人気です。まずはテレビボードをお部屋にあった大きさで選んでみてはいかがでしょうか?

北欧のおしゃれなテレビボード特集、いかがでしたか?思わずほしくなるものがあったら嬉しいです。この機会に、ずっと使っているテレビボードを買い換えてみるのも良いかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ