扇風機だっておしゃれなのがほしい!レトロチックな扇風機まとめ

扇風機を購入するときはついつい機能に目が行ってしまいますが、おしゃれ女子にとっては見た目も大事!というわけで、ナチュラルにもモダンにも合う、レトロテイストの扇風機をまとめてみました。夏場のインテリアのアクセントにぜひレトロ扇風機をどうぞ!

扇風機は何で選ぶ?

夏には欠かせないアイテム

扇風機は夏の必需品。
でも地味だったり味気ない印象のものが多いですよね。
それに、本体のスペックで比べて購入しがちです。

扇風機を選ぶときは、主に以下のことをポイントに選ぶと思います。

・風力が部屋の広さにあっているか
・消費電力
・何段階の調節か
・タイマーがあるか
・価格

このくらいでしょうか?

しかし!
スペックだけで比較していくと、どうしても無機質で面白味にかけるデザインのものになりがち。
低価格のものは、見た目にもやっぱり安っぽく見えたりします。

そこで、大人女子にぴったりなレトロなデザインの扇風機をあつめてみました!

丸形の羽のリビングファン、タワー型のファン、卓上ファンの3タイプ、そしてサーキュレーターにわけでご紹介していきます。

レトロな扇風機 【リビングファン】

まずは、扇風機といえばこの形。
丸い羽の扇風機からご紹介します。

レトロ扇風機① ハモサ(HERMOSA)

サイズ:W330xD330xH800-1100 コード2500mm
材質:スチール、焼き付け塗装
カラー:グリーン、アイボリー、サックス

シンプルで丸みのあるデザインのレトロな扇風機です。

お部屋におくと・・・

吹き付けたような塗装感や中央のロゴがレトロ感を出していて、木の家具たちとの相性抜群!また、各操作スイッチもダイヤル式という、最新家電にはない細かなレトロ仕様がたまりませんね。

風量3段階、首ふり、高さ調節といったベーシックな機能もバッチリです。

レトロ扇風機② PIERIA

サイズ:約 直径 350mm×高さ830mm~1010mm
素材:本体スチール他
カラー:ホワイト ブラウン ブラック シルバー ブロンズ ガンメタ

こちらのシリーズの扇風機はカラーが豊富。
メタリックなカラーと、マットなカラーがあります。どちらもレトロな雰囲気がありますね。
お部屋に雰囲気に合わせて選びやすい!

お部屋に置くと・・・

マットなブラウンならナチュラルなお部屋にもぴったり!
安っぽい白や銀色の扇風機とはやっぱり違いますね。

レトロだけど機能充実!

こちらは見た目はレトロですが、機能にもこだわった扇風機なんです。
様々な機能が、リモコン操作で使えます。

また、アロマケースも中央についており香りも楽しむことができます。女性には嬉しいポイントです。

レトロ扇風機③ フレシェール

サイズ:幅29.5×奥行29.5×高さ118~138cm
素 材:スチール、アルミ、プラスチック
カラー:アイボリー クローム

時代を感じるデザインの扇風機。高さがあるのが特徴。

個性的な操作部分

デジタルもいいですが、こんな個性的なレトロデザインのつまみがある扇風機には惹かれるものがありますね。男性受けもよさそうです。

レトロな扇風機 【タワーファン】

足元から上のほうまで満遍なく風が送れる、タワー型の扇風機です。
どうしても機械!デジタル!というような印象のものが多いですが、おしゃれなタイプもあります。

レトロ扇風機③ Pieria タワーファン

サイズ:本体/幅約47×奥行約34×高さ約110cm
素材: スチール・プラスチック
カラー:ブラウン ブロンズ シルバー

珍しい、3連タイプのタワー型の扇風機です。

様々な方向に!

普通のタワー型の扇風機と違い首ふりはできませんが、その分一番上は垂直に向けれるのでサーキュレーターの役割もしますし、下二つも左右に方向が変えられます。

レトロな扇風機 【卓上ファン】

オフィスなどにもぴったりな、かわいいレトロな卓上扇風機をご紹介します。
「女子は寒がりな生き物」というイメージで、一人用の扇風機を使うことを躊躇している暑がり女性にはぴったり。これなら女性らしいかわいさがきっとキープできます!

レトロな扇風機⑤

サイズ:W207×H257×D179mm
材質:ベース/シャフト:ABS、ファン/カバー/ネット:PP、アロマアタッチメント:PP
カラー:グリーン/レッド/ホワイト

四角い形の持ち運びできる小型扇風機。

アロマOK

アロマの香りで女性らしさもUP!
ミント系のアロマを使えば、扇風機の風にプラスして清涼感を得られますね。

持ち運びもしやすい取っ手もついています。

レトロな扇風機⑥

サイズ:幅.35×奥行.9.5×高さ.41cm(※ファン部分正対時) / ファン部直径:約35cm
重さ:約3.1kg
素材:スチール、他

カラーが豊富なメタル素材の扇風機。

調節部分がおしゃれ

カラーや全体のデザインもレトロでかわいいですが、風力調整のつまみ部分がまたおしゃれですね!置物としてあってもよさそうです。

レトロな扇風機⑦

サイズ:W330×D270×H425mm
材質:スチール

錆びた感じの塗装がアンティークっぽさを出す、かっこいい扇風機。

無段階調節

珍しい、無段階調節ができるスイッチ付き。
ロゴや操作部分にもレトロっぽさがしっかりとあるこだわりのデザインですね。

レトロな扇風機 【サーキュレーター】

サーキュレーターとして年中使えるタイプのレトロな扇風機もあります。
せっかくおしゃれなものなら、夏だけといわず年中使いたいですよね。

レトロな扇風機⑧

サイズ:W31×D21×H35cm 重量:3.41kg
素材:スチール
カラー:アンティークグリーン レッド クロム

アメリカのボルネード社の、サーキュレーター(扇風機)。
クラシックデザインの復刻モデルです。

360度の回転

真上にも向けれる、360回転するのでサーキュレーターとしてもバッチリです。
コンパクトでレトロ感あふれるおしゃれデザインですが、24畳にまで対応するパワフルさも魅力。

レトロな扇風機⑨

サイズ:幅405×奥行185×高さ355mm
素 材:本体・羽根[スチール]/風向調整レバー[ABS]/底面クッション[PVC]
カラー:ポリッシュ、ブロンズ、ガンメタ

スチール製のクールな印象の扇風機。

タイマー機能付き

レトロな雰囲気とは違い、タイマーという便利な機能が付いています。
消し忘れ防止の20時間自動OFF機能もあるので安心ですね。

おしゃれな扇風機で夏場を乗り切ろう!

いかがでしたか?
レトロでおしゃれな扇風機は市場にたくさんありますね!
季節品のため、同じブランドから毎年すこしずつモデルチェンジをしている商品もあるようなので、気に入ったものがあれば早めに購入をおすすめします!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ