新しい趣味を見つけたい方にフラワーアレンジメントはいかがですか?

フラワーアレンジメントはご存じですか?職業にされている方もいますが、趣味で楽しんでる方も多いですね。フラワーアレンジメントとはどんなふうにするのか、趣味としてどのように始めたらいいのかを調べてみましたので、ご紹介したいと思います。

フラワーアレンジメントを趣味から始めるには?

フラワーアレンジメントとは花をバランスよく工夫して、配置・編成する事で、フラワーデザインとも言われています。職業としてはフラワーデザイナーとも呼ばれており、様々な場面で活躍しています。最近では職業ではなく趣味としてもフラワーアレンジメントを習ったり、独学で覚える方も多く、新たな趣味としてフラワーアレンジメントが注目されています。

フラワーアレンジとは?

フラワーアレンジメントとは、花を整理する、配列するという意味があります。花や葉などの関係を整理し、花と花器、その他の素材を整理しながら組み合わせるという意味があります。

フラワーアレンジメントと生け花との違いは?

フラワーアレンジメントを趣味で始めようと思った時、「フラワーアレンジメントと生け花の違いってなんだろう?」と疑問に思った事はありませんか?
よく見ると、フラワーアレンジメントと生け花は大きな違いがあることに気づきます。

生け花とフラワーアレンジメント
花を利用した装飾には生け花(華道)があります。フラワーアレンジメントと生け花はどのように違うのでしょうか。

生け花は花のそのままの個性を活かすこと、フラワーアレンジメントは、花が調和するように並べることです。
生け花は流派がたくさんあって、正面から見た姿を大切にする場合もあれば、三方から見た姿を大切にする場合もあります。生け花にせよ、フラワーアレンジメントにしても、自分に合った方法で楽しめればいいですね。

趣味でフラワーアレンジメントを始めたら、自宅を華やかに飾るだけではなく友人などにプレゼントしても喜ばれそうですね!

趣味としてのフラワーアレンジメントの魅力

お花に囲まれた暮らしって素敵ですよね。
最近趣味としてフラワーアレンジメントを始める人が増えてきています。
趣味で始めるフラワーアレンメントの魅力とは何なのでしょうか。

プレゼントにおすすめなミニアレンジ

大切な人に贈るお花のアレンジはプレゼントやおみやげに最適です。
今まで、プレゼント選びに迷いがちだった人も、
その人の好みに合った、ミニブーケや、花束、リースと色々なバリエーションで
自由にギフトを作ることができます。
手作りなのでとても喜んでくれますよね。

趣味で作った手作りのフラワーアレンジメントを友人にプレゼントとして送るのもステキですね。

お花は
その一瞬、その時、その時期にしか出会えることができないはかない運命です。
時間をかけて真剣に取り組んで仕上げた作品も、
変化して移ろうはかなさががあります。
ひと時の華やかさがフラワーアレンジメントの魅力ですね。

出典:http://87hana.cocolog-nifty.com

花は季節によって咲く時期が違ったり、飾った後も時間が経つにつれ雰囲気が変わってきます。
季節の花々を知ることで、フラワーアレンジメントの幅も広がりそうですね。

趣味としてフラワーアレンジメントをするのは難しい?

フラワーアレンジメントを趣味で始めようと思っても花の知識やセンスも必要になりそうだから難しそうと思ってしまう方も多いと思います。
フラワーアレンジメントを趣味で始めるのは難しいのでしょうか。

ほんの少しのお花で、お部屋はパッと明るくなります。お花屋さんで好きなお花と目が合ったら、数本買って帰りませんか?お花と対話しながら、そのお花が喜びそうな活け方を考えてあげてください。フラワーアレンジメントは、技術はもちろん大切ですが、まずはお花が最大限にきれいに見えるように工夫してみましょう。

出典:https://kinarino.jp

ちょっとでも「やってみたいな」と思う気持ちが起こったら、その想いを大事にしましょう。
まずはお花もお庭のものをカットして使ってみてはいかがでしょうか。

出典:http://www.shigi.jpn.com

趣味は楽しむことが大切です。フラワーアレンメントを始めようかと迷ったら、技術も大切ですが、まず自分の好きな花を買ってきて自由に飾ってみるのがおすすめです。

すぐ始められる!趣味としてのフラワーアレンジメント

独学・自己流

スクールに通わずに、フラワーアレンジメントを趣味にしている方もたくさんいらっしゃいます。
まずは自分で勉強して、自分流で気軽に始めてみるのもいいですね。
趣味なので自分の思ったとおりのやり方でフラワーアレンジメントを楽しみましょう。

フラワーアレンジメントのハウツー本

教室で習わないと出来ないと思っている人もいるようです。
実は、フラワーアレンジメントは、誰かに習わなくても自己流で出来ます。
ポイントはネットでも十分に学ぶことが出来ます。
また、ハウツー本も沢山出版されているので、一冊読めば大丈夫です。

お花を勉強してみたい、でも教室に通うほどじゃない方には本をおすすめします。
初心者に技術的な基本と、おしゃれにセンスよく飾るコツがとても参考になるのが、
ニコライバーグマンのnhkの本です。これで基本的なことはマスターできます。

出典:http://ydelsol.hatenablog.com

フラワーアレンジメントを趣味で独学で始める際に、インターネットや書籍を参考にして始めるとよいかもしれませんね。
趣味でフラワーアレンジメントをやってみたいなって興味をもったら、まず情報を入手して気軽には初めてみるのもいいと思います。

自宅で花を楽しむ程度なら、わざわざお金を払ってカルチャースクールに通う必要はなく、自分でまずトライしてみて、それで、もっと上達したからったら教室なり、講座なり、お金を払って学べばよいとおもいます。
フラワーアレンジを自宅でやってみたい、と思い断念してしまう人が多いので
少しでもチャレンジしたい気持ちが起こったら、それを大事にしてくださいね。
まずはお花もお庭のものをカットして飾ってみましょう。

出典:http://www.shigi.jpn.com

趣味なので自己流でフラワーアレンジメントを楽しんで、もっと詳しく知りたくなったり、趣味だけどフラワーアレンジメントを極めてみたいという気持ちになってらスクールに通ってみるといいかもしれません

フラワーアレンジメントの教室

趣味としてフラワーアレンジメントを始めている方でスクールや講座に通っている方も多くいらっしゃいます。
全国展開されているスクールから花屋さんまで、いろんな種類があります。
フラワーアレンジメントを趣味として始める初心者の方にも、親切・丁寧に教えてくれるスクールもあるので安心ですね。

初心者さん専用・特別カリキュラムのレッスンだから、毎回達成感を感じながらスキルアップできる!
→お花を初めて習う初心者専門教室ならではの特徴!道具の名前からお花の特徴、基礎スキルまで細かく知る事ができます。

出典:http://shuminavi.net

まずは体験から!フラワーアレンジメント教室

インターネットなどで情報がたくさん載っているので、まず趣味でフラワーアレンジメントを始める前にいろいろ調べて自分にあったスクールを見つけてみるのもいいかもしれません。
気になる教室があれば、まずは体験をおすすめします。
初心者でも基礎からしっかり習得できるスクールから1回完結の単発スクールと幅広い内容の教室があるので、「趣味でフラワーアレンジメントを始めようと思っているだけだからスクールまではちょっと・・・」と思ってしまいがちな方でも気軽に通ってみる気持ちになれそうですね。

興味があるけど出来るかどうか不安のある方、教室の雰囲気を見てみたいという方のために、フラワーアレンジメントの楽しさを知ってもらえるよう、各コースの「無料体験レッスン」と「1DAYレッスン」をご用意いたしました。ご経験がまったくないという方でも、手軽にアレンジを楽しむことができます。

出典:http://hana-stera.com

【趣味のコース1dayレッスン】
1回1回完結の単発レッスンです。
お好みのスタイルを選択していただきます。
初心者の方にも丁寧に指導致しますので
安心してご参加いただけます。

フラワーアレンジメントを趣味で始めて資格取得まで

趣味から始めて資格を取得する方もたくさんいらっしゃいます。資格を取得することで、フラワーアレンジメントの先生になる道もひらけてきます。履歴書にも書けるので立派な自己アピールにもなりますね。

フラワーアレンジメントを趣味で始めるには~まとめ~

フラワーアレンジメントは趣味や習い事として多くの方が楽しんでいます。
最近では、男性にもフラワーアレンジメントを趣味で始める方が増えてきているそうです。
楽しみ方はひとそれぞれ、自分に合ったやり方でフラワーアレンジメントを趣味として始めてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ