アンティークなガラスケースで一気におしゃれなインテリアに♪

アンティーク調の家具や小物が好きな人は、ぜひアンティークなガラスケースを飾ってみませんか?大切なものも、ガラスケースがあれば安全に飾れます。しかも、アンティークなガラスケースなら、それだけでも素敵なインテリアになります☆

アンティークなガラスケースとは?

よく耳にするけど、アンティークとはどんな意味なんでしょうか?
なんとなく想像はできるけど、なかなか説明が難しそうですよね。

アンティークとは、ずばりフランス語で骨董品のことです。
語源はラテン語で「古い」を意味するアンティクウス(Antiquus)で、1870年頃までは古代ギリシャやローマの遺物に対して使われた言葉でした。

出典:http://unikk-antiques.com

ちなみに、アンティークかという明確な定義については、アメリカの法律で「製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品」という記述があるそうです。

そんなアンティーク雑貨は高価で貴重なものですが、アンティーク調の雑貨は多くの雑貨屋さんで販売されています。

つまり、アンティークなガラスケースとは、100年経過したガラスケースということになります。
実際は100年経ったガラスケースを手に入れるのは難しいので、100年前のデザインっぽいものもアンティークと呼ばれています。

シックで大人っぽい☆アンティークなガラスケース

半円の形をしたキャビネットタイプのガラスケースです。
木の色や脚のデザインがアンティーク調で落ち着いた雰囲気ですね。

こちらは書斎の雰囲気にマッチした、四角いガラスケースです。
ガラスの部分に木のアンティーク調の飾りが付けられていて、高級感があります。

アーチ状の形が珍しい、大正ロマンを思わせるガラスケースです。
モダンな和にも合わせやすいのが、アンティークのいいところだと思います。

いかにもアンティークな、シンプルだけど味のあるガラスケースです。
本格的なアンティークだと、雰囲気や味が違います。

ガラス部分の多く、飾ったものがよく見えるデザインのガラスケースです。
すっきりとしたデザインなので、インテリアにも合わせやすそうです。

シックで大人っぽいデザインのガラスケースを集めてみました。
アンティークといったら、というようなデザインで、本格的なアンティークインテリアにピッタリです。

シック過ぎなくてかわいい☆アンティークなガラスケース

アンティーク感を醸し出す、シャビーで可愛らしいグリーンのガラスケースです。
女の子らしいデザインです。

黒色でシックなのに、どこか可愛らしさもあるガラスケースです。
脚の部分の飾りや、引き出しの取っ手のデザインがアンティーク調で素敵です。

宝石店にありそうな、高級感のあるおしゃれなガラスケースです。
アクセサリーや香水、本や写真など、飾るのが楽しくなりそうですね。

ナチュラルな木目が可愛い、シンプルなガラスケースです。
ナチュラルなインテリアにはピッタリだと思います。

ホワイトで清潔感のあるガラスケースです。
スリムなフォルムでアンティークで多い重厚感があまりなく、すっきりしています。

こちらもナチュラルな木の色のアンティークなガラスケースです。
背板にはカーネーションの模様が描かれていて、とっても素敵です。

女性のインテリアに取り入れやすい、可愛くておしゃれなガラスケースを紹介しました。
アンティーク調の脚のデザインや、シャビーな色合いが乙女心をくすぐります。

小物入れサイズ☆アンティークなガラスケース

ガラスに花が描かれた、アンティーク調のガラスケースです。
中になにもいれずに飾っておいても、絵になるような素敵なガラスケースですね。

箱型で、まるで宝箱のようなガラスケースです。
中にはアンティーク調の鍵やドライフラワーが入って、とてもいい雰囲気を出しています。

キラキラとガラスが光るきれいなガラスケースです。
そのまま飾っても、きれいで素敵なインテリアになりそうですよね。

コロンとした形が可愛らしい、小さめのガラスケースです。
中に何もいれずに、色々なガラスの小物と並べておきたいですね。

ダイヤカットされたガラスが、アンティークな雰囲気を醸し出すガラスケースです。
光があたってキラキラする様子が想像できます。

まるで宝石箱のような、美しいガラスケースです。
アンティーク調なデザインもより引き立っていて素敵です。

キラキラで集めたくなるような、アンティーク調のガラスケースです。
小ぶりなものは、たくさん集めて並べたらきっと素敵なインテリアになります。

アンティークなガラスケース☆まとめ

アンティークな雑貨屋さんは、キラキラでとってもわくわくできる場所です。
ぜひガラスケースを求めに足を運びたいですよね。

アンティークなガラスケースを紹介しましたが、いかがでしょうか?

大人っぽい本格的なアンティークなガラスケースや、すこし可愛らしいものなど、アンティークと言っても種類は多くあります。
キラキラした雑貨もとっても素敵ですが、渋くて味のある雑貨もアンティークならすてきに見えますよね。

アンティークなガラスケースで、より素敵なインテリアにしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ