メッリトばかりなのでしょうか?あこがれの庭付きマンション

マンションで庭があるのって憧れますよね。一戸建てでしか出来ないと思ってた庭でのガーデニングや家庭菜園が楽しめたりとマンションのベランダだけでは出来ない事が可能になります。でもメリットばかりなのでしょうか?庭付きマンションのメリット・デメリットを調べてみました。

憧れの庭のあるマンション

庭のある暮らしって憧れますよね。「マンションではお庭なんて夢よね~」っと思っている方も多いのではないのですか。マンションでも庭が付いている物件ってあるんです。しかもマンションによっては一戸建てに匹敵するほどの大きさの庭が付いている物件もあります。

庭のあるマンションってどんな物件

庭の付いているマンション物件は賃貸ではなく分譲が多く、ほとんどのマンションが1階に庭がついています。稀にマンション上層階に庭が付いている物件もあるそうです。

1階庭付き物件は
1.防犯上は完備されている(窓に某警備会社のシステム仕様・1階住居のみ)
2.日当たりも良しとのこと(マンション前の土地が低層住宅区域とのことで2階以上の建物は立たない予定・現在空き地のとことですが、もし建った場合でも庭を挟んで約10m程の距離があるようです)
3.南向きですが、角部屋ではありません。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

お買い得なの!?マンションの1階庭つき物件

マンションに最初から整備された庭が付いていて1階だから他の階と比べて価格も安いからお買い得!と思われている方も多いのではないのでしょうか。
マンションにもよりますがマンションで1階庭つきの物件は上層階の次に価格が高かったりします。
しかも芝生や樹木など最初から整備されていたらその費用も全額ではないですが発生します。

購入時に庭に芝生が貼ってあれ ばその費用、生け垣、もしくは境界壁の費用はそのマンション購入者全員に公平に負担してるんですよ。なぜならエントランスや廊下と同じ共用部分だからです。占有使用権があるかないかの違いだけです。

出典:http://www.sutekicookan.com

庭の部分はマンションでは共有部分になるので費用はマンション購入者全員で負担する事になってますが、居住される方に占有使用権があるので費用を負担したけど誰でも勝手に出入りしたりする事はできないようになっていますのでご安心ください。
なお、マンションによっては庭の使用料も僅かな金額ですが発生する所もあるそうです。

庭のあるマンションのメリット

マンションの庭つき物件にはどんなメリットがあるのでしょうか?
庭つきマンションのメリットを調べてみました。

● ガーデニング

ガーデニングといえば戸建住宅の特権のように思われがちですが、専用庭付きの1階住戸を選べばマンションでも十分ガーデニングが楽しめます。マンションに住みたいけれどガーデニングも楽しみたい人にとって、専用庭付きの1階住戸は大きな魅力となるでしょう。

出典:http://allabout.co.jp

庭付きのメリットは、やはり地上で植物を育てられる事。
プランターの植え替えなど、気軽にやれる事。
植物を植えれば水遣りの仕事が増えますが、朝一番の仕事と思えばリズムも付きます。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

マンションに専用の庭があるとベランダとは違ったガーデニングが楽しめますね。

● 洗濯物が干しやすい

専用庭はベランダやバルコニーより日が当たりやすいので、洗濯物が乾きやすいです。広さもあるので、布団やカーペットなども楽々干せます、洗濯物がたくさん干せるのも専用庭付き賃貸の魅力です。

出典:http://cbchintai.com

同じ間取りでも、庭がある分、使えるスペースが広いので、天気の良い日は洗濯物もたくさん干せるし、気持ちがいい。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

マンションのベランダだと洗濯物を干すスペースが少ないので毎回苦労しますよね。
しかも布団なども大きい物も干しにくいですね。
専用の庭があればマンションでもたくさんの洗濯物が干せて楽ですよね。庭なので日当たりよいので気持ちがいいですね。

● 子供の遊び場

土いじりをしたり、プールを出して遊んだり、自宅前で安全にお子さんを遊ばせることができます。

出典:http://allabout.co.jp

専用庭があれば、お子さんを安心して外遊びさせられます。
特に、夏にビニールプールを使って水遊びをさせるには、専用庭はうってつけです。
水しぶきを上げても心配要りませんし、遊んだあとの水の片付けも楽です。

出典:http://hikarinobe.com

マンションでは子供が部屋の中で遊ぶと走り回る足音などで周りに迷惑かけたり、マンションの近くに子供の遊び場がないなど悩んでらっしゃる方も多いそうです。
専用の庭があれば目の届く範囲で自由に遊ばせる事ができるので安心ですね。

メリットばかりではない、庭付きマンションのデメリットは

庭の付いているマンションはメリットばかりではありません。
庭付きマンション物件のデメリットをご紹介します。

● 上の階からの落下物

これはある程度仕方のないことですが、上階から洗濯バサミや洗濯物が落ちてくることがあります。たまにタバコの吸殻やゴミを捨てるマナーがなっていない人もいます。必ず起きることではありませんが、事前にこのようなデメリットは把握しておくと生活してからの後悔は少なくて済むでしょう。

出典:http://cbchintai.com

最下階の専用庭やテラスには、上階からさまざまなモノが降ってくることがあります。降ってくるモノは、洗濯ばさみなどの小物から、ゴミ、下着やタオルといった洗濯物など。また、布団を干した時に、ものすごい勢いでパンパン叩く人がいますが、そんな人が上階にいると音や落ちてくるホコリが気になることもあるでしょう。

出典:http://allabout.co.jp

マンションなのでやはり上の階からの落下物って少なくはないでしょうね。

中にはこんな悪質な落下物で悩まされているマンションもあったそうです。

理事会で問題になっていたのは、落下物で子供のいたずらでした。家人の吸殻や、ガラスの灰皿、レンガ等、死者が出そうな重たいものを落下させて遊んでいたらしいのです。怖い怖い。おそらくここの方だろうという予想はついたのですが目撃者がいない為、結局そのままに。注意喚起のような張り紙で対応し、その後はなくなりましたが。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

マンションのベランダなどで洗濯物を干してる時にふとした拍子で落ちてしまうとか、風で落下してしまったとかは仕方のない事ですが、悪意のある行為は決して子供でもゆるせませんよね。

● 庭の手入れ

「庭の景観の維持、とりわけ草むしりの手間は大変なので、2階のほうが良い。広さ3倍なら手間も3倍」

出典:http://www.ielove.co.jp

庭付き物件において、庭の手入れは最重要課題といえます。ガーデニングが好きな人なら趣味と管理が両立するので問題ありませんが、一切手入れせずにいると知らぬ間に雑草が生い茂り、せっかくの専用庭が荒れてしまいます

出典:http://www.homes.co.jp

お庭につきものなのが手入れですね。芝生は放置しておくと伸びてきたり雑草が生えてきたりと荒れた状態になってしまいます。
先ほどをお伝えしました様に、庭は共有部分なのであまりにも荒れた状態だと管理組合から指導がくる場合もあるそうです。

その他にもこんなデメリットがあります

毎月使用料を払うケースが多いことです。「専用」とは言っても、実際はマンションの共用施設のなかで、専用に使用することを認められたスペースに過ぎません。そのため、少額ですが使用料が必要ですし、近隣に迷惑になるような行為は禁止されています。

出典:http://www.nomu.com

専用庭が外から見えにくいほど(侵入者にとって有利)、侵入されやすいという防犯上の問題

出典:http://1manken.hatenablog.com

マンションで庭付いている事でのメリット・デメリットをご紹介しましたが、デメリットは決して必ずこういう事があるという訳ではないので不安に思わないで下さい。
庭付きのマンションを購入しようかなって検討されている方は、それぞれのマンションに利用規約があるのでそちらも確認して損や嫌な思いをしない素敵なマンションガーデンライフを楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ