壁を傷つけない!100均ワイヤーネットを活用したアイディア収納術

狭い部屋・収納が少ない部屋の場合、壁を活用するのがオススメ!ですが、賃貸などの理由で、壁を傷つけたくない人も多いですよね。そんな時、活躍するのが「100円ショップのワイヤーネット」。この記事では、ワイヤーネットを活用した簡単アイディア壁収納をご紹介します。

おしゃれに壁面収納 ♪【100均ワイヤーネット】を使った収納 How to

賃貸OK!ワイヤーネットで《穴空け不要》の壁面収納を ♪

ワイヤーネットで作る壁面収納

狭くて、収納の少ないお部屋だと、物をどう収納したらいいのか困ってしまいますよね。そんな時にふと思いつくのが壁の収納。でも、壁に穴を空けたり、壁を傷つけたくないので、つい諦めてしまいがち。賃貸に住んでる方は、なおさら抵抗がありますよね。

使うワイヤーネットは、たったの100円♪

ワイヤーネット

そこで、おすすめしたいのが「ワイヤーネット」を使った壁面収納です。使うのは、100均に売っているワイヤーネット。お手頃価格で、壁面収納ができるなんて嬉しいですよね♪

100均のワイヤーネットで壁面収納は、ダサい?

ワイヤーネットで作る壁面収納

すでにワイヤーネットを活用した収納を実践している方は多く、ワイヤーネットは100円ショップで定番の売れ筋アイテムになっている模様。

でも「100均のワイヤーネットではダサいのでは?」「壁面収納は目立つから100均のワイヤーネットは嫌だ。」っと思う人もいるかもしれません。

しかし、今やワイヤーネットを利用した収納アイデアはバリエーション豊富。上手く活用すれば100均のワイヤーネットでも、おしゃれな壁面収納を実現できます♪

《材料》ワイヤーネットの壁面収納で使うもの

壁掛けフック

壁掛けフック

ワイヤーネットを壁に固定するのに、壁掛けフックが使えます。フックには、ネジで固定するタイプのものもありますが、壁に穴を空けたくないのであれば、シールで張り付けるものをチョイスしましょう。

100均にも売っているので、ぜひ探してみてくださいね。

突っ張り棒

突っ張り棒

「壁にシールを貼るのはちょっと……。」という方や、「天井まで壁一面に収納したい!」という方は、突っ張り棒を使うのがおすすめ。突っ張り棒を2つ取り付け、間にワイヤーネットを取り付けるというやり方が一般的です。

専用スタンド

ワイヤーネットを立てかける専用スタンドもあります。スタンドに立てかけるだけで、ワイヤーネットは自立するので、机の上や、キッチンラックとして使うのにぴったりかも。

専用スタンドは、ダイソーなどで売られているそうです。

結束バンド

結束バンド

ワイヤーネット同士や、ワイヤーネットと突っ張りを固定する際に役立つのが、結束バンド。写真はカラフルなものになっていますが、白や黒、半透明などシンプル色も出回っているので、目立たせたくない場合はそちらを選ぶと良いです。

S字フック

S字フック

S字フックは、ワイヤーネットに物をひっかけるときに大活躍するアイテム。これから紹介する収納アイデア例の中でも、たくさん登場している優秀アイテムです。

ワイヤーラック

ワイヤーラック

こちらもワイヤーネットに引っ掛けて使うと便利なアイテム。小さなものなら100均にもたくさん売っています。

《キッチン》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットのキッチン収納アイデア①

ワイヤーネット×キッチン収納

ここからはワイヤーネットを使った収納を、紹介します。まずは、キッチンから。

よく使用する調理器具はワイヤーネットを活用して壁に収納できれば、使いやすくて便利ですね。この写真では、ワイヤーネットにフックとワイヤーラックを取り付け、調理器具や調味料を収納しています。

ワイヤーネットの良い点は、道具の形に合わせて配置を自由に出来ることです。

一列に吊るすより、ちょっと上下にズラすと、案外ピタッと収まったりします。

便利だと思うツールを試してみては、入れ替え組み換え、定番が決まってくるまで試行錯誤できます。

出典:http://jonaden.jp

ワイヤーネットのキッチン収納アイデア②

ワイヤーネット×キッチン収納

こちらは、ワイヤーネットに木製ラックを取り付けておしゃれな雰囲気に。突っ張り棒を上手に使っていますね。

ワイヤーネットのキッチン収納アイデア③

ワイヤーネット×キッチン収納

こちらは、黒色のワイヤーネットとつっぱり棒を組み合わせたキッチン収納アイデア。
ラックや、5連のフックと組み合わせ、壁一面を有効活用しています。

突っ張り棒を結束バンドでワイヤーネットに固定。そのネットにワイヤーラックを取り付ければ完成だそう。簡単ですよね。壁を使う収納なので、省スペースなのも嬉しいポイントです。

出典:http://haushalt88.com

ワイヤーネットのキッチン収納アイデア④

ワイヤーネット×キッチン収納

こちらはワイヤーネットにラックをたくさん取り付けた、調味料収納のアイデア例。お料理好きな方など、つい増えてしまいがちな調味料の収納も、これで解決できますね。

ワイヤーネットで、キッチンの小物類がすっきりする!

ワイヤーネットと他のアイテムを上手く組合せて活用すれば収納棚に匹敵するぐらいの壁収納になりますね。キッチンの細かい調理器具や調味料もワイヤーネットを活用して見せる壁収納で取り出しやすく便利になります。

《リビングルーム》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットのリビングルーム収納アイデア①

ワイヤーネット×文房具収納

こちらは、文房具の収納アイデア。散らかりがちな机周りの文房具を、ワイヤーネットでスッキリ収納していますね。ワイヤーネット1つだけでの収納なら、机の隅にちょこんと置いておけるから便利です。

ワイヤーネットのリビングルーム収納アイデア②

ワイヤーネット×文房具収納

こちらもワイヤーネットで文房具を片付けた例。写真のようにメモをクリップ等で固定すれば、メモスタンドとしても活用可能です。

壁がない場合や壁に穴をあけたくない場合などは「ネットコンビラック専用パーツスタンド」を利用すれば、ワイヤーネットを立たせることができます。
専用パーツスタンドが入手できない場合は、ワイヤーネットの裏側から結束バンドなどを使い左右にブックエンドを取り付けることでも対処できます。

出典:http://diamond.jp

ワイヤーネットのリビングルーム収納アイデア③

ワイヤーネット×電気ケーブル収納

つい、ごちゃごちゃになりがちな電源ケーブルも、ワイヤーネットで簡単収納。壁を利用すればスイッチのオンオフもラクラクだし、ケーブルに誇りが被ってきた亡くなることも無いので◎。

かもいフック2個を使ってワイヤーネットを壁側に固定させます。
耐重量が片方1キロ程度なので、あまり重たいものを乗せるのはNGですが電源タップとケーブルくらいならなんとかなるでしょう。

出典:http://dannyoh.info

ワイヤーネットで部屋の小物類がすっきりする!

今ではパソコン・ゲーム機器・携帯の充電器など電源ケーブルがたくさんあります。
コンセントの場所は限られているのでワイヤーネットを活用した壁収納でコンセント周りがスッキリして掃除もやりやすくなりますよね。

《洋服ダンス》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットの洋服ダンス収納アイデア①

ワイヤーネット×洋服ダンス

クローゼットの収納が少ない部屋も多くありますよね。そんな時もワイヤーネットの壁収納が大活躍。

この場合は、ワイヤーネット同士を組み合わせて、衣装ケースを作ります。好みの高さで、ワイヤーネットを組み合わせて完成。

洋服を取り出しやすいよう、かごなどで引き出しをつけてあげると尚良いです。

ワイヤーネット、結束バンド、フックで作った洋服棚です。ワイヤーネットなので重量も軽く、簡単に解体・組み立てができるので、特に引っ越しの多い転勤族の方や単身赴任の方にはおススメのアイディアです。

出典:http://weboo.link

ワイヤーネットで洋服の収納棚が作れる!

こちらもワイヤーネットをはじめとして100円グッズで作ることができます。
かもいフックを使っているので壁を傷つけることなくおしゃれに収納できます!

《洗面所》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットの洗面所収納アイデア①

ワイヤーネット×洗面所収納

ついつい適当な場所へ置いてしまいがちなヘアアイロンやドライヤーも、ワイヤーネットを使って収納すると◎。こちらは、ワイヤーネットにフックを取り付け、機械類をひっかけられるようにしていますね。

重量のあるものを収納する場合は、耐久性を上げるためワイヤーネットを強く固定すると良いです。

ワイヤーの網を壁に掛けると狭い洗面所にも収納スペースが確保できます。ワイヤー網にフックを活用して日用品を収納しましょう。省スペースでこんなにたくさんのアイテムが整理できます。

出典:http://iemo.jp

ワイヤーネットの洗面所収納アイデア②

ワイヤーネット×洗面所収納

なんと洗面台と壁の隙間7センチを利用した、賢いワイヤーネット収納です!
ワイヤーネット作った収納棚を普段は洗面台の横の隙間に収納して必要な時に出して使うことができます。

洗面台と壁の隙間の7センチの空間に100均のワイヤーネットを直接床に置いて、
使わないときは奥に引っ込め、使うときには引っ張り出す・・・

出典:http://ameblo.jp

《トイレ》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットのトイレ収納アイデア①

ワイヤーネット×トイレ収納

トイレットベーパーや掃除道具などを収納したくても、トイレに収納棚がない物件も。そんなときは、ワイヤーネットと突っ張り棒で、収納棚を作ってしまいましょう。写真のように、造花やおしゃれなインテリアで飾り付けをすれば、あっという間にトイレがおしゃれ空間に大変身します。

トイレって細々したものがけっこうあるんですよね。つっぱり棒と100均のネット×ボックスで整理すればすっきり!ボックスも白で統一して、清潔感のある“見せる収納”に。

出典:http://kurashinista.jp

《コスメ・アクセサリー》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットのコスメ・アクセサリー収納アイデア①

ワイヤーネット×コスメ収納

コスメの収納もワイヤーネットで。女性に嬉しい、姫系のコスメ収納もワイヤーネットで作れちゃうんです。ミラーを合わせれば、簡単なドレッサーとしても使えるかもしれません。

ワイヤーネットのコスメ・アクセサリー収納アイデア②

ワイヤーネット×アクセサリー収納

アクセサリーの収納も◎。無くしがちな細かいアクセサリーも、ワイヤーネットを使えば、きちんと収納ができます。写真のようにきちんと飾れば、おしゃれなディスプレイにもなりますね♪

《インテリア・ディスプレイ》ワイヤーネットを使った壁面収納アイデア

ワイヤーネットのインテリア・ディスプレイ収納アイデア①

ワイヤーネット×インテリア・ディスプレイ

「部屋をおしゃれに飾りたい」「素敵なインテリアを見える位置に飾りたい」そんなときは、ワイヤーネットを使って、インテリアをディスプレイしちゃいましょう。

例えば、この写真。ワイヤーネットに絵を張り付けたり、木製のラックを取り付けて、観葉植物を飾っていますね。

ワイヤーネットのインテリア・ディスプレイ収納アイデア②

ワイヤーネット×インテリア・ディスプレイ

こちらの写真では、ワイヤーネットにお気に入りの絵や写真をクリップしていますね。こんな感じで、思い出写真のディスプレイコーナーや、おしゃれな絵のアートコーナも、ワイヤーネットで作れます。

可能性は無限大!ワイヤーネットで作る壁面収納のまとめ

ワイヤーネットで作る壁面収納

いかがでしたか?
100円ショップのワイヤーネットを活用した壁面収納術がいろいろありましたね。
アイディア次第で収納の少ない部屋も壁を利用する事で簡単に収納を増やす事が出来ます。
みなさんも収納でお困りでしたら一度試してみてはいかがですか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ