初心者でも簡単に出来る、お気に入りの家具をリメイクしてみませんか

お気に入りの家具でも長年使っていると、いつのまにか傷んできてしまいます。家具を買い替えようと思ってもなかなかお気に入り家具って見つかりませんよね。リメイクして再利用できたらいいと思いませんか?DIY初心者でも簡単に出来る家具のリメイク術をご紹介します。

家具はインテリアの常用アイテム

家具はインテリアの重要アイテムです。
長年使っていて愛着があるけど傷みがひどくなってしまったり、模様替えをしたけどこの家具だけ雰囲気に合わないといったことで買い替えるのってもったいないですよね。家具の処分も大変です。
リメイクして引き続き使えるようになれたら素敵じゃないですか。

インテリアの好みが変わってしまって、使い勝手はいいのにお部屋に合わなくなってしまった家具。

家族から譲り受けた、思い入れはあるけど部屋に置くのは躊躇してしまう家具。

まだまだ使えるから大切にしたいし、新しい家具を買う余裕はないからなんとかしたい、と思ってもちょっと持て余し気味の家具を持っている人、けっこう多いようです。

出典:http://www.rafuju.jp

家具ってリメイク出来るの?

家具って使わなくなったら処分するしかないと思っている方も多いと思います。
家具はリメイクしてまた使用する事が出来るんです。

家具をリメイクしてまた再利用すると考えると、「リメイクってプロに依頼するしかないんでしょ」「家具屋さんにリメイク頼むと高いから新しい家具を買い替えた方が安つくわ」って思ってしまいますよね。
でも自分でリメイク出来たら素晴らしくないですか?

持っている家具の色や雰囲気がバラバラ、でも買い換えるのはもったいない!そんな時はリメイクがおすすめです。

出典:http://luv-interior.com

簡単にDIYで出来る家具のリメイク術をご紹介します。

家具リメイク術 ~ペイント~

まず、家具の簡単リメイクとしてペイントを活用したリメイク術をご紹介します。

ペイントを始める前に、まずはリメイクをしたい家具の材質をチェックしましょう。
カラーボックスなどの例外はありますが、木製家具の場合基本的に、家具の表面をやすりがけして、ペイントののりを良くする必要があります。表面の塗装を完全に落とす必要はありませんが、家具の大きさによって予想以上に時間がかかる作業です。

出典:http://www.rafuju.jp

DIYの中でもペイントは割りと簡単に作業できるので活用されている方は多いのですが、家具のリメイクの場合は素材によってペンキがのりにく事があるので、小ぶりな家具からペイントでリメイクしてみるといいかもしれません。

木目調の棚に白いペンキを塗っておしゃれにリメイク!

部屋に置く棚をネットで探してたのですが、なかなか良いものが無かったところ、
中古家具屋さんで、古い棚を発見。¥3,500と安かったので、これをDIYしました。

出典:http://www.sewtosaw.com

新しく家具を購入したいけど部屋のインテリアに合う家具がなかなか見つからない・・・
そんな方もイメージに合うようにリメイクしてはいかがですか?

和風な家具にシックな色合いでペイントしてテレビボードにリメイク。

こちらも取っ手がとれている中央を活かして、テレビボードに。
テレビボードにリメイクするのに、ローチェストはぴったりみたいです!

出典:http://www.pajolis.com

使い勝手に困ってしまいそうな和風家具もペイントでリメイクするだけで雰囲気が変わりますね。

机といすも自分好みの色でおしゃれにリメイク。

IKEAで購入した机といすをモスグリーンにペイント。
色を塗ったことにより、多少の汚れも目立たなくなりました~。

出典:http://blog.livedoor.jp

家具リメイク術 ~クロス(壁紙)~

クロス(壁紙)を活用しておしゃれにリメイク出来るんです。
情報番組などで紹介された事もあり、根強い人気のあるリメイク術です。
輸入クロス(壁紙)などもありデザイン性が高く、おしゃれなものが多いので家具のリメイクに使われている方も多いです。

やすりがけなどの前準備がいらない分、ペイントよりも早く作業が進む壁紙貼り。
空気を入れずにぴったりきれいに貼り付けるのがポイントです。プロは"撫でバケ"と言う専用の道具を使うようですが、家具に部分的に施す程度なら定規などで代用できますよ。

出典:http://www.rafuju.jp

カラーボックスがクロス(壁紙)を貼ることで、まったく違う雰囲気のリメイク。

カラーボックスなどの曲面がない棚は、壁紙が張りやすいのでおすすめです。
よりお手軽にリメイクするなら、両面テープで壁紙を張る方法もあります。
使用する材料や道具

出典:http://www.rakuten.ne.jp

こちらは引き出しにクロス(壁紙)を張り付けてリメイク。
最初からこんなデザインの引き出しかと思ってしまいますね。

かわいー!!!

しかも、簡単!!!
両面テープで貼るだけ!!!!笑

こんな簡単なのにめっちゃかわいくできるー!!!

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

椅子もクロス(壁紙)を活用して簡単リメイク。
シンプルな椅子もリメイク次第でこんなに変身しちゃうんですね。

シンプルな白いイスも、輸入壁紙を貼れば世界に1脚だけのオリジナルチェアの早変わり!
IKEAの家具などの組み立て家具なら、壁紙を貼ったりした後に組み立てられるのでおすすめです。

出典:http://www.rakuten.ne.jp

和風のレトロな家具も壁紙リメイクでモダンに変身。
和風の良さを生かしつつおしゃれな感じにリメイクされてますね。

昭和な家具をリサイクルショップで値切ったよ♪

扉をベルギーがらお取り寄せした
ヴィンテージの壁紙でリメイクしてみました。

出典:http://poti-mama.jugem.jp

家具リメイク術 ~カッティングシート~

カッティングシートとは裏にシールなどの接着材が付いた塩ビフィルムシートの事です。
耐久性もあり使い勝手が良いのでDIYでよく活用されているアイテムの一つです。

よくホームセンターなどで売られているクリアケースBOXをカッティングシートを貼っておしゃれな収納棚にリメイク。
クリアケースBOXは便利な物だけど色のバリエーションも少なく、インテリアでちょっと浮いてしまうので押入れの中で使用している人も多いのでは。

普通の白いテーブルが大理石調のカッティングシートで高級感あるテーブルにリメイク。

わざわざ新たに家具を購入しなくても、マーブル(大理石模様)のカッティングシートを使えば、自宅の家具が一気にゴージャスになりますよ!

最近は100均でも売られているので、一度試してみる価値ありです!

出典:http://crasia.me

100均では「リメイクシート」という名称で取り扱っている所が多いですよ。

パソコンデスクと椅子を木目調のカッティングシートでおしゃれにリメイク。
なんとパソコンのモニターまでリメイクしてありますね。

でで〜んと圧迫感のあるパソコン。赤いフレームが気になっていたので、セリアのカッティングシートを貼りました(^o^)

出典:http://roomclip.jp

家具ってリメイクしたら印象や雰囲気がガラっと変わると思いませんか。
今使っている家具を買い替えようとか古くなったから処分してしまう前に、リメイクしてまた新たな気分で使い続けてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ