風水で健康運をあげる!誰でも簡単に実践できる工夫と方法を紹介

健康は、日々の生活の中で最も重要なものの一つです。風水の観点から見ると、健康運を向上させる方法が多数あります。少しの工夫と心がけで、運気をアップすることができますよ。今回は、風水により健康運を向上させる場所やその工夫の仕方についてまとめてみました。

風水とは?健康運を向上させる色を紹介

風水とは

風水と聞いて、皆さんはどのようなことをイメージしますか?
何となく怪しい占いだと思っていませんか?

風水は中国が起源の環境学で、陰陽五行説を基にした科学的な学問です。
「環境により運を決定する」という考えが基本にあり、衣食住といった身の回りの環境を整えて、
運を開いていくことを目的にしています。
風水により、金運や恋愛運、仕事運、健康運など、様々な運を向上させることができます。

健康運を向上させる色

例えば、風水では「緑と白」の組合せが健康運を向上させます。
体に溜まったストレスや毒素を外に出す効果のある色です。

今回は、人間の生活で最も重要と言える「健康」の運気を向上させる方法を、風水の観点から詳しく見ていきたいと思います。

風水で健康運をあげる【トイレ編】

風水において、トイレはその家に住む家族の健康に影響を与える場所です。
健康運が上がる理想の空間をつくりましょう。

風水の基本は「トイレ」と言われています。
トイレを綺麗に保つと、健康運だけではなく金運や人間関係運のアップにも期待ができますよ。
特別な掃除は必要ではなく、毎日こまめにトイレを掃除するだけで良いのです。
使用後に軽く磨く習慣をつけるなど、清潔な状態を維持できるように心がけましょう。

インテリアでさらに健康運をアップ!

便座カバーをつける

風水では、トイレに便座カバーをつけることも健康運アップに繋がるとされています。

トイレマットとスリッパを置く

また、トイレマットを敷いて、スリッパを置くことも健康運が上がるポイントになります。

トイレを清潔に保つだけでも健康運を向上させることができますが、便座カバーやトイレマット、スリッパといったインテリア小物を用いるのも効果的ですよ。
トイレは「陰」の気が溜まりやすいところなので、暗い色よりも明るい色を選ぶのがおすすめです。
新品のインテリア小物が特に良い気を運びますので、こまめに洗濯をして清潔な状態にしておきましょう。

観葉植物を置く

他にも、観葉植物を置くと健康運がアップします。
特に、丸い葉の観葉植物はリラックス効果があるのでおすすめです。

風水で健康運をあげる【ベッドルーム編】

風水において重要視されている場所は、大きく「玄関」「キッチン」「ベッドルーム」の3つです。

ベッドルームの環境を良くすることは、健康運だけではなく個人の運気にも大きな影響を与えます。
風水では吉方位にある寝室が良いとされていますが、寝る時の方角を意識することも大切です。

風水で見ると、枕は厚い壁がある方に向けるのが良いです。
安眠できるので、健康運アップに繋がります。

また、北に頭を向けて寝る、いわゆる「北枕」が運気の上がる寝方です。
日本では「北枕」を縁起が悪いものと考えますので、意外に思われるかもしれません。
しかし、運気は北から南に流れるため、北の方角は運気を取り入れることができるのです。

ベッドルームのシーツやカーテンは、グリーン系や葉の柄を選ぶと健康運が向上します。

総合的に運気をアップするには、イエロー系もおすすめです。
シーツやカーテンは清潔に保ち、こまめに洗濯をしましょう。
また、健康運向上させるためには、ベッドルームに余計なものを置かない方が良いです。
ぐっすりと安眠できる環境を整えることは、ストレスを解消することにも繋がりますよ。

風水で健康運をあげる【玄関編】

家の入り口である玄関は「その家の運気を決める」と言われています。
まずは玄関の掃除から始めましょう。

風水では、玄関が最も運気に影響を与える場所と言われています。
「玄関の状態が悪いと健康にも悪影響を及ぼす」と言っても過言ではありません。
また、健康運の他にも全体運、金運、家族運、恋愛運、仕事運など多くの運気を大きく左右します。

玄関に鏡を置く

玄関に鏡を置き、視覚的に空間を広く見せましょう。
特に、玄関に入って右側に鏡があると、仕事運や健康運の向上に繋がります。

靴を整理整頓

靴はきちんと整理整頓し、玄関を綺麗に保ちましょう。
また、汚れた靴は洗ったり磨いたりと手入れをすることも吉です。

玄関マットを敷く

玄関マットには、外から入ろうとする悪い気を吸い取る役目があります。
また良い気は積極的に取り入れる効果もあります。

風水で健康運をあげる【キッチン編】

キッチンは、健康運や金運に大きな影響を与えます。
風水の観点から見ると、いつもキッチンを清潔にしておくことが重要です。
また、明るい場所に幸運がやって来ることから、窓から光を取り入れるのも良いでしょう。
窓がなければ、照明などで明るい雰囲気を作り出してください。

キッチンには、ゴミを溜めないようにしましょう。
換気を定期的に行い、シンクの中を清潔に保つことが健康運向上のポイントです。

悪い気がこもりがちなゴミ箱は要注意です。
ステンレス製にするか、木製の場合は蓋付のものを選びましょう。

シンクやカウンターの素材は、上質なものを選びましょう。
お手入れも簡単で綺麗な状態を保ちやすく、運気の向上に繋がります。

冷蔵庫に古い食材を入れたままにしておくと、悪い気が溜まります。
健康運アップのため、冷蔵庫内の整理整頓を心掛けましょう。

風水で健康運をあげる【浴室編】

浴室は、健康運の他にも恋愛運や美容運に影響を与えます。
水がたくさんあると、陰の気が集まりやすいと言われています。
温かみのある照明を選び、適度に換気を行って湿気に注意しましょう。

浴室を清潔に保つ

風水において、浴室を隅々まで掃除して綺麗に保つと健康運を向上させます。
排水口や換気扇まで掃除をしましょう。

良い香りを選ぶ

良い香りが良い運気をもたらします。
香りの良いシャンプーや入浴剤、アロマなどを選び、健康運・恋愛運をアップしましょう。

清潔なタオルを使う

風水では清潔なタオルを使うことが吉で、特に緑色が健康運アップにおすすめです。
一度使うごとに洗濯して干しておきましょう。

風水で健康運をあげる【食事編】

風水の観点から見ても、食事は健康運を向上させる大きな要因です。
最近、運気が下がったと感じる方は、これまでの食生活を見直してみましょう。
カップラーメン等の健康に良くないものよりも、根菜や玄米をたくさん摂るようにしてください。

風水 開運 健康運が上がる開運食事とは?

食事には健康運を向上させる力があります。
食べるだけで、運気をアップさせることができますよ。

健康運をアップさせる食事

1. その土地のものを食べましょう
2. 季節に合った食べ物を食べましょう
3. 家で自炊した料理を食べましょう

風水で健康運を向上させる方法まとめ

いかがでしたか?
今回は、風水の観点から健康運をアップさせる方法をまとめてみました。

清潔に保つこと、整理整頓をすること、インテリアを変えること。
こうして見ると、お金をあまりかけずに実践できるものばかりですよね。
少しの工夫で、健康運を向上させることができますよ。
ぜひ一度、お試しください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ