アナタの洗濯機はだいじょうぶ!?洗濯機の槽洗浄で黒カビを一掃!

洗濯機の掃除、してますか?洗濯機の槽洗浄を定期的にしないといつの間にか洗濯機の洗濯槽が黒カビだらけになっているかもしれません。洗濯機の槽洗浄の方法は?洗濯機の槽洗浄のいろいろな方法や動画などを紹介します。ご参考にどうぞ!

洗濯機の槽洗浄をしてますか?

洗濯機の槽洗浄してますか?

洗濯機の洗濯槽の槽洗浄、してますか?
「え、何ソレ」っていう人、洗濯ものをキレイにする筈の洗濯機がすごいことになってるかもしれませんよ~!?

洗濯機の槽洗浄をしていないと………

洗濯槽がこんなことになってるかも!

洗濯機は湿気があって、黒カビが生えやすいんです。洗濯機を槽洗浄しないでそのままでいると、洗濯槽はものすごいことになっていることも………
洗濯したはずの洗濯物に汚れがついていたり、洗濯ものから変なにおいがしていたら要注意!

洗濯機の槽洗浄なんてしたことない!
洗濯機の槽洗浄、どうやったらいいの?という人に、洗濯機のお掃除の仕方をご紹介します!
洗濯機の黒カビを一掃しましょう!

洗濯機の洗濯槽に発生する黒カビとは?

洗濯機の洗濯槽は黒カビの宝庫!

洗濯機の洗濯槽を槽洗浄しないまま放置しておくと、洗濯槽が黒カビだらけになっていることも……洗濯物にワカメのようなゴミやカツオブシのような感じのものがくっついていたら、急いで洗濯槽のお掃除を!

黒かびとは、茶褐色・黒色のカビで、水気や湿気の多い場所を好むカビの事で浴室や洗濯機にも発生をします。
黒かびが発生すると、洗濯槽や衣類へ黒い汚れが付着したり、洗濯機から嫌なニオイが発生させます。

出典:http://jpn.faq.panasonic.com

こんな症状、ありませんか?
こんな症状があったら洗濯機の槽洗浄をするときです!

こんなゴミ(?)が洗濯物についていたら要注意!洗濯機の洗濯槽の汚れがはがれて、洗濯ものに付着しているんです!

黒かびが発生する要因としては…
 ・洗剤量(洗剤の入れすぎ、または適量より少ない場合など)
 ・洗剤の質(粉石けんや洗濯のりなど)
 ・設置場所の環境(湿度が高い、結露を起こしやすいなど)
 ・使い方(洗濯槽を脱衣カゴとして利用している、お風呂の残り湯を使用しているなど)

出典:http://jpn.faq.panasonic.com

洗濯機内を洗浄する頻度の適正な頻度は2~3カ月に一度なのですが、アンケートの結果では洗濯槽の槽洗浄を適正な頻度で行わない人が約7割。

同じアンケートで槽洗浄する理由を聞いたところ、位は「清潔にしたいため」。
次に「衣類に石けんカスが付かないようにするため」「ニオイを取るため」。槽洗浄をしないと汚れや臭いが気になります。

洗濯機の槽洗浄は2~3カ月に一度するのが適正です。
定期的に洗濯機を掃除して、清潔な洗濯環境を作りましょう。

洗濯機の槽洗浄の方法は?

洗濯槽クリーナーで槽洗浄!

洗濯機の槽洗浄に洗濯機の家電メーカーが販売している洗濯槽クリーナーを使う方法もあります。それなりのお値段がしますが、効果はありそう!

「黒かびを予防」する槽洗浄には、衣類用塩素系漂白剤をご利用ください。
「黒かびを除去」する槽洗浄には、洗濯槽クリーナーをご利用ください。

出典:http://jpn.faq.panasonic.com

家電メーカーのサイトにはこう表記されています。黒カビが生えてしまった状態なら洗濯槽クリーナーの使用が推奨されているようですね。

最近の洗濯機には「槽洗浄」コースがあります。洗濯機によっては5時間くらいかかるものから半日程度かかるものまであるので、槽洗浄をするときは時間に余裕があるときにやったほうがよさそう。

洗濯機の槽洗浄~塩素系漂白剤を使って掃除

お店でも簡単に手に入る塩素系漂白剤を使って、洗濯機の槽洗浄をする方法です。塩素系と酸素系の洗剤は混ぜないように要注意!
専用クリーナーよりお安いのがメリットです。

洗濯機の槽洗浄~過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使って掃除

酸素系漂白剤を使うと、洗濯機の槽洗浄に効果がよくあると評判です。専用の洗濯槽クリーナーよりも安価ですむのも嬉しいですね。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は漂白剤、除菌剤、消臭剤として使われています。洗濯機の槽洗浄に効果があると評判。お店では販売していなくてもネット通販で入手できます。

ワイドハイターとパンストで洗濯槽を掃除しました

市販の洗濯槽クリーナーを使用して1ヶ月弱。使用前には無かった悪臭が発生・・・。
ネットで評判の過炭酸ナトリウムで洗濯機の洗濯槽を洗ってみました。
使用したのは大量に余っていたワイドハイターと、履かないパンスト。
かなりごっそり取れて、大満足です!!

5分でわかる過炭酸ナトリウムで洗濯槽洗浄

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽洗浄を大まかに5分でお教えします。
過炭酸ナトリウムの槽洗浄の方法とその効果が良く分かりますよ!

ワカメ採取!洗濯機の掃除に過炭酸ナトリウム最強すぎ!

最近、洗濯機からワカメが採れるようになりました。このままではワカメ臭い男になって­しまうではないか。というわけで調べてみると洗濯機の洗浄には過炭酸ナトリウムが効く­らしい。さっそく試してみよう。

酸素系漂白剤(洗濯用)で5年使った洗濯槽を掃除!

洗濯用の酸素系漂白剤を使って5年間使用している洗濯機を掃除してみました!一体どれ­ほど汚れているのか必見!!ですよ・・・・(ひくぐらい汚いです)

酸素系漂白剤で洗濯槽洗浄

60度のお湯で市販の酸素系漂白剤で洗濯槽を洗浄しました。10回ほど撹拌した映像。­ちなみに前回洗濯槽洗浄したのは半年前です。半年でこんなにも黒カビがこびり付くよう­です。

洗濯機の槽洗浄~洗濯槽クリーナーで掃除

こちらの洗濯機の洗濯槽クリーナー。市販のものではなく家電メーカーで推奨されているものです。お値段は市販の洗濯槽クリーナーより高価。塩素系でだいたい1500~2000円前後します。

日立 洗濯槽クリーナー

洗濯機の家電メーカーがおすすめする専用の洗濯槽クリーナーを使用した槽洗浄の様子です。メーカー推奨なので効果はバツグン。

槽洗浄で出てきたゴミはゴミすくいネットですくいましょう。100円ショップの魚すくいの網やストッキングとハンガーで自作もできます。

洗濯機の槽洗浄をしてみた人たちの感想は?

@flatmaidnene 洗濯機メーカー推奨の洗濯槽クリーナーで数ヶ月に一度は槽洗浄してみてください https://t.co/GQegPMaNt7

記事番号:56768/アイテムID:1980214のツイッターの投稿画像

Sun Feb 21 13:58:42 +0000 2016

洗濯機の槽洗浄やったんだけど、めっちゃ汚かった。最後にやったの10月末で3回目だったんだけど、今までで一番汚い。もう1回やった方がいいんかな、ってくらい(*_*)

Sat Feb 20 15:38:09 +0000 2016

うちの洗濯機の槽洗浄が11時間かかるって説明書に書いてあるんだけど、みんなそのくらいの時間かかるの?? さすがに時間かかりすぎるから市販の洗濯槽クリーナーを使ってやっちゃうけどさ( ˘ω˘ )

Sat Feb 20 01:38:15 +0000 2016

洗濯機を洗浄せずに使い続けるとこうなるという話… 洗濯槽の洗浄をサボっちゃダメですね、あとEOS 80Dの話題も少々 https://t.co/2GMFj8NcCt

Thu Feb 18 14:55:47 +0000 2016

洗濯機に黒カビを発生させないためには…?

洗濯機の槽洗浄を定期的にすることも大切ですが、洗濯機に黒カビを発生させないことも大切です。どうしたら洗濯機に黒カビが生えないようにできるのでしょう?

二槽式洗濯機はカビが付きにくいとされますが、洗濯物を洗濯槽に長期間溜めていたりフタを閉めっぱなしにしたりするとパルセーターの裏側などに黒カビが来ます。また、脱水槽も洗濯槽ほどではありませんがカビが生えることがあるので年に1度くらいは掃除すると安心です。

Tue Feb 23 14:44:57 +0000 2016

黒カビ防止には、まず石鹸/合成洗剤をよく溶かし込んでおくこと。そして洗濯が終わったら、洗濯槽をよく乾燥させることです。洗濯機のフタは常に開けておき、新たに出た洗濯物は洗濯機の中ではなくて洗濯かごに入れるようにしましょう。

Mon Feb 22 22:14:38 +0000 2016

洗濯機の洗濯槽の黒カビを防ぐには、
・洗剤の使用量を守ること
・洗濯機のフタはなるべく開けておき、洗濯ものは洗濯籠などに入れる

といったことがあるようです。
黒カビに気を付けながら、定期的に槽洗浄をしたほうがいいようですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ