ペットとして大人気の小動物【ハリネズミ】の価格が知りたい!

最近の猫ブームが話題ですが、ペットとして密かに人気爆発中なのが『ハリネズミ』です!トゲトゲの針とつぶらな瞳がかわいいですよね。飼ってみたいと思うとまず気になるのが価格です。ハリネズミの価格とは一体どれくらいなのか調べてみました!

大人気ペット!ハリネズミの相場価格とは?

背中のトゲトゲとつぶらな瞳のギャップがとってもキュートなハリネズミ。
最近はハリネズミカフェなどもあり、密かに人気が爆発中です。

とはいえ猫や犬とは違って、どんな風に飼育すればいいのか、価格がいくらなのか、など、分からないことが多いですよね。

そこで今回は、まだまだマイナーペットなハリネズミに焦点を当てて、生体や価格について調べてみました!
是非参考にしてみてください。

ハリネズミの価格を調べているとヒットする『DIGITAL HARINEZUMI』って何?

ちなみに…
ハリネズミの価格を調べていると、「デジタルハリネズミ」というキーワードがヒットしますよね。
AIBOのようなペットロボットのハリネズミだとしたらかわいいかも!
と思うのはちょっと勘違いです。

残念ながらデジタルハリネズミとは、小型のトイカメラのこと。
ペットロボットやハリネズミのおもちゃではありません。
ハリネズミを買うなら、覚悟をして責任をもって本物を育てていきましょう。

ハリネズミの価格を知る前に、生体をチェック!

ハリネズミには『ネズミ』と名前がついていまずが、実はげっ歯類ではありません。
どちらかといえばモグラに近い生き物なので、薄暗くいところを好み、夜行性です。

ハリネズミはストレスに弱い生き物なので、ふれあいは控えめに。
たくさん触れ合ってコミュニケーションを取りたい!という方は、我慢するかハリネズミを諦めましょう。

ハリネズミは単独行動動物です!
かならず1匹につき1つのゲージを与えてあげましょう。
2匹以上を同じ場所に入れておくと、喧嘩をして怪我をしてしまう可能性があります。

ハリネズミの価格で忘れてはいけない電気代のこと

ハリネズミは冬眠及び夏眠をする生き物のため、温度管理がとても大切です。
ハリネズミを飼うためには25~30℃の室温を保つ必要があります。

夏場はクーラー、冬場はヒーターが欠かせません。
人がいなくても空調をつけておく必要があるため、ハリネズミを飼い始めてから電気代が上がってしまったという方も少なくありません。

この電気代は絶対にケチってはいけません!
かわいいハリネズミを健康に大切に育てるためには、室温管理は確実に行っていきましょう。

ハリネズミの価格は?【東京調べ】

1匹16,000円前後~

東京都内でハリネズミを取り扱っているお店の、1匹あたりの相場価格は大体16,000円前後からでした。
カラーや状態によって高くて50,000円くらいまでの価格で買えるようです。

ハリネズミ本体の他に、飼育設備として15,000円程度かかります。
初めて飼う場合、予算としては少なくても35,000円くらいは見ておいた方が良さそうですね。

ハリネズミの人気が爆発中とはいえ、残念ながらどんなペットショップでも取り扱っているわけではありません。
何件か見て回る覚悟を決めて探してみましょう!

アルビノハリネズミの価格は?

ハリネズミにもいくつかのカラーがありますが、全身真っ白で赤い目がチャームポイントなのは、アルビノハリネズミです。
神秘的な見た目ですが、他のカラーと価格は違うのでしょうか?

他のカラーと同じ!

アルビノのハリネズミも、他のカラーと同じくらいの価格で買うことができます。
ですが、ピンキリの場合も多いです。

その理由はアルビノ特有の病気のかかりやすさにあります。
アルビノのハリネズミの購入を考えている場合には、そのデメリットもきちんと理解した上で飼う必要がありそうです。

ハリネズミの価格が知りたい!ペットショップ以外の購入ルートは?

ブリーダーから買う

ハリネズミのブリーダーさんが近くにいる場合にはブリーダーから直接買うことができます。
ペットショップで買うよりも少し割高かも知れませんが、飼育状態をきちんと確認して購入できます!

ネットショップで買う

近隣にハリネズミを取り扱うお店やブリーダーがいない場合、ネットショップから買うこともできます。
ただし、飼育状態やハリネズミ本体を目で確認してから買うことができないので、評判の良いネットショップを利用しましょう。

ハリネズミの価格 まとめ

いかがでしたか?
ペットのハリネズミとカメラのデジタルハリネズミの価格などについてまとめてみました。
どちらも手の届きやすい価格ですが、生き物を飼うときはきちんと責任を持って育てていきましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ