ニトリの商品を返品したい時の、返品の方法と条件をまとめました

お手頃価格で、種類も豊富でおしゃれな商品がたくさん並ぶニトリで商品を購入されたことのある人も多いと思います。しかしサイズが合わなかったり、気に入らなかった場合、商品を返品できるのでしょうか?ニトリの商品の返品方法と条件をを調べてみました。

ニトリで買った商品は返品出来るの?

お手頃な価格、シンプルなデザインで人気のニトリ。ニトリで商品を購入したことのある人は多いのではないでしょうか。

サイズの合わないもの・気に入らなかったもの

購入したものの中にはサイズの合わないものや買ってはみたものの気に入らなかったものがありますよね。「返品したい!」となったとき、ニトリで返品するにはどうしたらいいのでしょうか?ニトリの商品の返品方法をご紹介します。

ニトリの返品・返金・交換方法は?

オンラインショップとリアル店舗とで違う

ニトリの返品方法はオンラインショップとリアル店舗とで違います。基本的にどちらも2週間以内なら返品・返金・交換できるようです。

店舗で購入した場合の返品方法

14日以内にレシートと商品を持参

14日以内にレシートと商品を持参すれば購入した店舗で返品できます。どうしても購入した店舗にいけない場合は近くの別の店舗でも返品対応できるようです。(時間がかかる可能性も)

クレジットカードを使用して商品を購入した場合

ニトリでクレジットカードを使用した場合は、その使用したクレジットカードとクレジットカードの控えを持参して店舗までお越しください。

ニトリは購入したのと違う店舗でも返品できる?

レシートと商品ご持参すれば、返品してもらえるようです。但し、対応に多少時間がかかります。

ネットショッピングの場合の返品方法

ニトリのオンラインショップで買った商品はリアル店舗では返品・交換・返金は出来ません!ネットショッピングの返品方法をご紹介します。

商品が到着してから14日以内なら、返品できます。
交換の場合は自分でもう一度再注文することが必要です。

問い合わせフォーム、または電話で

オーダーIDを確認の上、問い合わせフォーム、または電話で連絡を。
『キャンセル理由』
『返品希望商品』
『数量』
『回収希望日』
を伝えてください。

返送手続きはニトリが行います。
玄関先迄商品(宅配便)は、連絡した日より3日以降になります。
お部屋迄・配送員設置商品は7日後以降になります。
返送料金と、お部屋迄・配送員設置商品は3000円の引き取り料がかかります。

注意

ネットショップで購入した商品は、リアル店舗での返品・交換・返金は出来ないので注意が必要です。

ニトリの返品などに関する問い合わせ電話番号

店舗に関する問い合わせ

固定電話から 0120-014-210
携帯電話から 0570-064-210

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)
土日・祝日や平日の午前、平日19時以降は回線の混雑が予想されるため、避けた方が無難なようです。

ネットショップ(通販)に関する問い合わせ

固定電話からの場合 0120-330-330
携帯電話からの場合 0570-064-710

受付時間 9:00~19:00(年末年始を除く)
土日・祝日や平日の午前は回線の混雑が予想されるため、避けた方が無難なようです。

ニトリはマットレスなどの大型商品も返品できる?

引き上げ料金がかかることも

不良品などではなくお客様都合の返品の場合、配達された大型家具の返品(引上げ)は別途引き上げ料金がかかるのでご注意下さい。
基本は納品後2週間以内にメンバーズ・承り伝票・レシートを持参して購入店舗まで返品に行くということです。

ニトリの商品で返品できないもの、返品できない場合は?

返品できるものは開封済みの既成カーテンや開封してない便座カバーなど。
オーダーカーテン、加工済みのカーテン、使用済みの便座カバーなどは返品できません。

衛生用品を開封してしまった場合

トイレの便座カバーや消耗品については開封すると返品できません。既製品のカーテンなどは開封して使用しても返品可能です。

オーダー品のもの

14日以内でもオーダーカーテンなどのオーダー品は返品できません。オーダーするときはサイズなどは慎重に測ってオーダーしましょう。

ネットショッピングで返品できないものは?

店舗より厳しいネットショッピングの返品条件

ネットショッピングではリアル店舗で購入した商品と違い、不良品をのぞいて使用済みの商品は返品交換できません。

ネットショッピングでは

・使用済みの商品
・開封後の衛生用品(トイレ用品)
・消耗品(電池、電球、クリーナーなど)
・オーダー商品
・組み立て途中あるいは組み立て後の商品

は返品・交換できません。
もちろん、初期不良の場合は交換できるのでご連絡を。

レシートがなくても返品できる?

レシートを無くしてもカードがあれば大丈夫

レシートがないと返品できない、と思われがちですが、レシートがなくてもニトリのポイントカードがあれば購入記録がわかりますので返品できます。

まとめ

いかがでしたか?
ニトリの返品方法をまとめてみました。14日以内なら一部の商品以外は基本的に返品OKなのは嬉しいですね。皆さんももし返品するときは参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ