ご飯が美味しくなる?!曲げわっぱのお弁当箱✩魅力をご紹介します。

曲げわっぱのお弁当箱を使ったことありますか?一度使うと手放せなくなる、愛用者の多い曲げわっぱのお弁当箱。食べた人が口を揃えてご飯の美味しさを絶賛します!!何故そこまで人気なのでしょうか…?曲げわっぱお弁当箱の魅力をご紹介します。

曲げわっぱとは?

曲げわっぱ=お弁当箱というイメージが強いかもしれませんが、
重箱やおひつ、とっくり、湯呑など様々な商品があります。

・曲げわっぱ(曲げ物・わげ物)

檜(ひのき)や杉などの薄い板を、円形・楕円(だえん)形に曲げて、接(つ)ぎ目を桜の皮などでとじ、底板をつけた容器。桶、杓、弁当箱などがある。

出典:https://kotobank.jp

なぜ人気?曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱は、材質である木の性質により、吸湿性に優れています。
炊きたてのご飯を入れても余分な水分を吸い取ってくれるので、美味しさが持続し、傷みにくいというメリットがあります。また、冬場はご飯が固くなりにくいというメリットもあります。

曲げわっぱのお弁当は木の香りを楽しむこともできます。
プラスチックのお弁当では味わうことのできない
贅沢なランチタイムが実現します。

「曲げわっぱのお弁当箱に変えたらご飯が美味しくなった」
「見た目が美味しそうに見える」「お弁当の見栄えがする」
と言ったクチコミも寄せられています。

プラスチックのお弁当箱と比べて美味しそうに見えるというのは嬉しいですね。
曲げわっぱのお弁当箱は軽いので持ち運びにも便利です。

曲げわっぱのお弁当箱はご飯やおかずを冷まさずに入れても蓋に水滴が付くことがありません。
忙しい朝にはとてもありがたいことですね。

曲げわっぱお弁当箱の手入れ法

使用後のお弁当箱はぬるま湯で汚れをさっと落とします。
中性洗剤と柔らかいスポンジを使い、丁寧に洗ってください。
洗ってすぐ乾いた布で水分を拭き取ります。

曲げわっぱのお弁当箱はしっかり乾燥させることがポイント!
本体も蓋も上を向けて風通しの良い場所で自然乾燥させると乾きやすくなります。

注意点

・たわしやクレンザーは使用しない!
・直射日光に当てて乾かさない!(木が反ったり割れたりします)
・つけ置き洗いはしない!(カビや臭いの原因になります)

曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱお弁当箱は形も色も様々です。
ご自分に合った大きさや形を選びたいですね。

大館工芸社 小判弁当(小)
容量490ml 仕切りなし

伝統工芸大館曲げわっぱのお弁当箱。
昔ながらの小判型で女性に嬉しい小さめサイズです。

大館工芸社 はんごう弁当 2段 仕切付き
容量:上390ml・下500ml 

ご飯を炊く飯盒をイメージしたお弁当箱。
飯盒で炊いたご飯のように美味しいご飯を味わえるお弁当箱です。

曲げわっぱお弁当箱 2段
容量:上350ml・下450ml

ナチュラルとブラウンの2色から選べます。
使い込む程に愛着がわくお弁当箱です。

柴田慶喜商店 おむすび弁当箱

おにぎりを入れるのにぴったり!三角形のお弁当箱
いつもより美味しいおにぎりが味わえますね✩

塩澤漆工所 わっぱ丸(大)
容量:610ml

檜の木地に漆を何度も塗って仕上げた駿河漆器です。
漆の殺菌作用は衛生的にも嬉しいですね。

曲げわっぱお弁当箱(中)まげワッパくん
容量:700ml

可愛いスマイルマークが入ったお弁当箱
作るのも食べるのも嬉しいお弁当箱ですね。

漆器かりん本舗 曲げわっぱお弁当箱
容量:600ml

桜の花びらがあしれわれ、女の子にぴったりのお弁当箱です。
手作りならではの温もりを感じられますね✩

曲げわっぱのお弁当✩実例✩

秋田杉の曲げわっぱお弁当箱を使用。
いろどり良く盛られたおかず達とグリーンピースご飯
見た目も完璧のお弁当ですね✩

2段の曲げわっぱお弁当箱を使用。
お弁当がグレードアップしたみたい!
軽くて香りも良い!
と満足コメントが挙げられています✩

丸型の曲げわっぱお弁当箱を使用しています。
丸というのは可愛らしいですね。
木の質感がお弁当を美味しそうに演出してくれます

はんごう型の曲げわっぱお弁当箱の実例です。
仕切りで斜めにご飯を仕切るのも素敵ですね。
わっぱ弁当には、ゆかりやごま塩が良く合うそうです。

ソースカツのお弁当✩
売り物か?と錯覚してしまう程きれいなお弁当に驚きです!!
曲げわっぱに「梅干し」は絵になりますね。

確かにどのお弁当も美味しそうですね…「美味しそう」ではなく、使った方は「美味しい」と実感しています。
お弁当箱を変えるだけで、味も見た目もグレードアップできるならぜひ試してみたいですよね。

見比べてみましょう!

3個のお弁当のうち2つは曲げわっぱのお弁当箱です。
曲げわっぱばかり見てきたせいか、
プラスチックのお弁当箱がチープに見えてしまいます…

曲げわっぱのお弁当箱で作ったキャラ弁!
まさに宝石箱のように煌びやかなお弁当です✩
食べるのがもったいない程の作品ですね。

こちらも同じくキャラ弁です。
プラスチックの弁当箱でも十分美味しそう♥
でも曲げわっぱと比べてしまうと、やはり
勝者は曲げわっぱでしょうか…

味だけでなく見た目もグレードアップさせてくれる曲げわっぱのお弁当箱!!
実力をお分かりいただけましたでしょうか?
お値段は高めですが、お弁当派の方にはぜひおすすめしたいアイテムです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ