蛍光灯の器具といえば、直管蛍光灯が直ぐに思い浮かびます!

蛍光灯の器具として、直管蛍光灯が頭に直ぐに浮かびます。LED器具としての蛍光管もあります。シーリングライト、屋内照明、様々な場所で、蛍光灯は照明器具として使われています。一般住宅では、蛍光灯器具は、LED照明に置き換えられている過程です。

蛍光灯は、長い期間、照明器具として、取り扱われてきました。

蛍光灯は、放電で発生する紫外線を蛍光体に当てて可視光線に変換する光源を、照明器具として利用しています。近年、蛍光灯を代替する技術として、LED照明が実用化され、徐々に照明器具としての蛍光灯は、LED照明器具に置き換えられつつあります。

蛍光灯(照明器具)

東芝 の照明器具、蛍光灯GT-15001-GL1 です。殺菌灯蛍光灯器具になっています。除菌された空気を室内に送ることができる照明器具です。 空気殺菌に最適となっています。

※樹脂パネルを有する照明器具などと併設される場合は、殺菌線がパネルに当たらないように設置してください。パネル劣化の原因となります。

出典:http://www.akaricenter.com

植物は、一般的に、殺菌線に対して敏感ですから、弱い殺菌線であっても、葉っぱに影響が出ることがあります。蛍光灯器具ですが、注意が必要です。

ナショナルの蛍光灯、照明器具

ナショナルの蛍光灯

ナショナルの蛍光灯、パルックプレミアLS 30W 電球色です。照明器具に使われます。約15000時間の長寿命で、約5%省エネ効果があります。(インバータ器具使用時)

パルック(蛍光灯)

パルックプレミアLS 30W クール色 FCL30ECW28LS 。蛍光灯の色が、昼光色でクールです。この蛍光管は、照明器具に取り付けて、約15000時間経過時でも約80%の明るさを維持します。

パルックボール(蛍光灯)

電球の口金に取り付ける、蛍光灯。電球型の蛍光灯、パルックボールです。定格寿命10000時間で、消費電力が20Wですが、明るさは100形。

パルック、照明器具(蛍光灯)

ナショナルの照明器具、蛍光灯です。スパイラスパルック、ツインPa。シーリングライトです。パナソニックの蛍光灯なら、快適に明るく、そして、省エネ。電気代を節約できる照明器具。

蛍光灯、 パナソニック HFD4040EP

蛍光灯、 パナソニック HFD4040EP。Panasonic照明器具です。ツインパルックプレミア蛍光灯を備えています。

東芝の蛍光灯、照明器具

東芝、蛍光灯

東芝の蛍光灯、東芝(TOSHIBA) 40形 昼白色(5000K)です。照明器具に使います。さわやかで、すがすがしい白色の灯りです。お部屋の白さが、くっきりと冴えますし、清潔感があります。

メロウZ PRIDE

お部屋のイメージに合わせて、3光色を選ぶことが出来る蛍光灯、照明器具です。晴れた日のさわやかな日射しのような明るさのある照明器具。

クリアナチュラルライト:生き生きとした自然な色の光です。
すがすがしい雰囲気を演出したい方や、和室、子供部屋などの照明におすすめします。

出典:http://www.tlt.co.jp

この蛍光灯を照明器具に用いると、すがすがしい雰囲気が、出てきます。自然な色の灯りです。和室や子供部屋に、最適な照明器具です。

紫外線吸収膜付飛散防止形蛍光灯

東芝の、紫外線吸収剤入りの飛散防止チューブで被覆した蛍光灯です。安全性が向上していますし、紫外線による色あせが少ない製品です。

ブラックライト蛍光灯

東芝の、ブラックライト蛍光灯です。宝石・鉱石等の各種鑑別作業や、文書・切手等などの偽造発見の照明器具として適しています。

可視光をほとんど放射せずに蛍光作用の強い近紫外線(ピーク波長352nm)を効率よく放射するランプ。可視光線を吸収し近紫外線を効率よく透過する濃青色の特殊フィルターガラス管を使用

出典:http://www.tlt.co.jp

この東芝の、ブラックライト蛍光灯は、可視光線を吸収し近紫外線を透過する特殊フィルターガラス管を使用しています。鑑別作業などに適している照明器具です。

低誘虫蛍光ランプ(蛍光灯)

低誘虫蛍光ランプ

低誘虫蛍光ランプです。低誘虫蛍光灯。昆虫や害虫が寄ってくるのを防ぐ効果がありますので、果樹園などに適している蛍光灯です。

日立の照明器具(蛍光灯):日立アプライアンス株式会社

Hf形蛍光ランプ

Hf形蛍光ランプ〈ハイパワーUV〉、蛍光灯です。UVカット材をコーティングすることにより、ランプから出ている紫外線を約75%カットしますので、虫の寄り付きを抑える効果があります。

きらりUV ペアルミック

きらりUV ペアルミックは、日立の蛍光灯です。照明器具に使います。寿命は13,000~16,000時間になっており、長寿命です。管径は20mmで、従来の環形蛍光灯(管径29mm)の約70%となっています。

サンラインフレッシュ

食品展示用蛍光灯として使えます。照明器具です。3波長形蛍光灯の特長に、深赤部(660nm)の発光を加えている4波長形です。

牛肉やマグロの赤味など、精肉・鮮魚の新鮮さを、より引き立てます。
●店内照明との違和感を少なくした昼白色の色温度5,004K。食品の持つ色あいをナチュラルに表現

出典:http://www.lighting.hitachi-ap.co.jp

食品の展示用蛍光灯で、精肉や鮮魚の赤味を引き立てる照明として使ってください。食品の色合いを自然に照らし出します。

ハイルミックUVプレミアム

東芝の、高周波点灯専用形の蛍光灯です。新開発のフィラメントを採用して、これまでの長寿命タイプの、さらに2倍である30,000時間の長寿命を実現しました。

ブラックライト〈BL〉

東芝の、ブラックライト(蛍光灯)。特殊蛍光体による紫外線を放射して、昆虫の好む光を発して、捕虫器用の光源として使用します。

蛍光灯、照明器具のメンテナンスなど

小島工芸㈱ 照明器具蛍光管の交換方法

照明器具として、取り付けている蛍光灯(蛍光管)の交換する手順を動画に纏めたものです。蛍光灯を取り外して、取り付ける過程の説明動画です。

照明器具の蛍光灯交換方法

入居者に対するサービス説明ですね。入居されている方が、照明器具の蛍光灯が切れたときに、交換する方法をご丁寧に説明しています。

袋井市 照明器具清掃 蛍光灯清掃 床清掃 サンメンテナンス

照明器具の蛍光灯を清掃している所を、動画に撮っているものです。照明器具のルーバーを清掃しています。複雑なルーバーは、漬け­置きし、汚れを吹き飛ばし、ドライヤーで乾燥させるそうです。

家庭用の照明器具は、LED照明に移行しています

蛍光灯の照明器具

 一般家庭用の照明器具は、蛍光灯からLED照明に、移行しつつあります。新製品は、蛍光灯のものが大変少ない、もしくは、全くありません。
 照明器具としての蛍光灯は、終わりを迎えるのでしょうか?蛍光灯の照明器具は、まだまだ現役で各家庭や様々な職場で、灯りをともし続けていますので、交換用の蛍光管は、存在し続けるでしょう。しかし、照明器具としての蛍光灯を調べてみると、一足飛びに、LEDの時代が来ているのを感じました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ