【ハロウィン】かぼちゃのランタンを手作りしよう★【動画あり】

最近では日本でもハロウィンが定着してきたように思えますね。ハロウィンといえば欠かせないのがオレンジ色のかぼちゃのランタン、ジャックオランタンですね♪今年はかぼちゃのおばけジャックオランタンを手作りしてみませんか?案外、簡単に出来るんです♪

かぼちゃのランタンでハロウィンを盛り上げよう!

ハロウィン、やっていますか?ここ最近ではハロウィンといえば渋谷でのコスプレ騒ぎなどが話題になっていて、ハロウィンという行事が日本の中でだんだんと市民権を得ているように感じます。
そんなハロウィンで欠かせないのがオレンジと黒のかわいいかぼちゃのおばけ――ジャックオランタンです★

ジャックオランタンのコスプレ衣装も……

ハロウィンの季節になると、ジャックオランタンの衣装や雑貨もたくさん販売されていますね。今年はかぼちゃのランタン、ジャックオランタンを手作りしてみませんか?

ジャックオランタンを庭に飾ったり、部屋のインテリアに。ハロウィンの雰囲気が一層盛り上がることは間違いなしです!

そもそもなぜかぼちゃのランタンを作るの?その由来は?

かぼちゃのランタン、ジャックオランタンの由来はなんでしょう?本当はかぼちゃではなくて○○を使っていたんです!結構怖い、ジャックオランタンの由来をご紹介します。

生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、萎びて転がっていたカブをくりぬき、それを入れたランタンを片手に持って彷徨っている姿だとされている

出典:https://ja.wikipedia.org

また、悪賢い遊び人が悪魔を騙し、死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、死後、生前の行いの悪さから天国へいくことを拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず、カブに憑依し安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿だともされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

詳しいジャックオランタンの由来はこちらを読んでみてください。
結構、読むとぞくっとするお話かもしれません(*_*)

悪魔を裏切ったために、死んでからも天国にも地獄にも行けず永遠に彷徨うことになってしまった男の物語がかぼちゃのランタン、ジャックオランタンの由来。

元々、ジャック・オー・ランタンはカブで作られていました。伝統的なカブのジャック・オー・ランタン↑↑↑
ですが………これは怖すぎる!!!アイルランドの古い伝承がアメリカに伝わり、カボチャの方が豊作だったため、カボチャが使われるようになったそう。現在でもスコットランドではカブのランタンが作られているそうです。

かぼちゃでランタンを手作りしよう!

かぼちゃのランタン、ジャックオランタンは季節になるといろんなところで売られていますが、自分でも手作りできますよ!

かぼちゃでジャックオランタンを手作りしましょう♪くりぬくことが難しければ、お子さんなどはかぼちゃに黒マジックで顔を描くだけでも立派なジャックオランタンに!

かぼちゃの顔のデザインによて、いろんな雰囲気のジャックオランタンが出来上がりますね。世界に一つだけの自分のジャックオランタンを作りましょう。

かぼちゃランタンの作り方を動画で学ぼう!

かぼちゃのランタンの手作りの仕方を動画で見てみましょう。
動画だとよりわかりやすいですね。

ミニサイズ!!ハロウィンかぼちゃランタンの作り方

ハロウィンかぼちゃランタンを作ってみました。ミニサイズですが、なんとか出来上がり­ました。
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/

ジャック・オ・ランタンの作り方

ハロウィンのときに飾るお化けかぼちゃ「ジャック・オ・ランタン」を作ってみました。­ハロウィンかぼちゃの作り方の参考にしてみてください。

【初めての方】ハロウィンかぼちゃランタンの作り方(ジャコランタン・ジャックオーランタンの作り方) 『最北の海鮮市場』

ハロウィンかぼちゃの通販サイト「ハッピーハロウィン」を運営する最北の海鮮市場で、­初めての方でもチャンレジできるように作り方を動画にいたしました。製作時間は15分­程度と意外に簡単にできちゃいます。ナイフを使うので取り扱いには注意が必要ですが、­小学生のお子様でも楽しめます。

ジャック・オ・ランタン作ってみた!

ハロウィンにカボチャでランタンを作って飾りませんか?
ロウソクではなく電池式ロウソクを使って、小さめサイズのかぼちゃでランタンを作っている動画です。

★初心者用★基本のジャック・オ・ランタンの作り方 How to Make a Jack-o'-lantern for Beginners (ハロウィン カボチャ DIY)

ハロウィン用のカボチャのおばけのランタンの作り方を説明します。初心者にも簡単なデ­ザインです。 彫ったカボチャは1~2日で腐れるので、ランタンは飾りたい日に作成しましょう。

3分半で分かる、ジバニャン ジャック・オ・ランタンの作り方。

農園から取り寄せたかぼちゃで、ジバニャンのジャック・オ・ランタンを作りました。

実際、中身掻き出してから日光に当て半日〜1日は乾燥させた方が、複雑な柄は作りやす­いと思います。
先に乾燥させないと、複雑な絵柄の場合、ジバニャンのように耳千切れます。

かぼちゃランタンを作ろう!かぼちゃはどこで販売してる?

ハロウィン用のランタンに使うかぼちゃはふつうのかぼちゃと違うの?
緑のかぼちゃではなくオレンジ色のかぼちゃを使います。

かぼちゃでジャックオランタンを手作りしましょう!
まずは元になるかぼちゃを手に入れないといけませんね。ハロウィン用のかぼちゃはどこで手に入るのでしょうか?

ハロウィン用のかぼちゃを販売しているのは
★花屋
★スーパーやデパート
★ホームセンター
★雑貨屋
★ネットショップ(通販)
などがあります。

スーパーで食用に売られているかぼちゃはほとんどが西洋カボチャ。ほっこりしていて美味しいです。(日本かぼちゃもありますが、最近ではあまり売られているのは見ませんね。西洋カボチャに比べてしっとり。)
ハロウィンに使うかぼちゃはだいたいペポ種というかぼちゃの種類で
小さなサイズのオモチャカボチャ
大きなサイズのアトランティックジャイアント
などがあります。

ハロウィン用のかぼちゃ、確実に手に入れようとするなら通販がおすすめですね。
ハロウィンの季節になると売り切れてしまうので、早めに注文することをオススメします。

ハロウィンよりも少し前の9月頃から店頭やネットをチェックしてみてはいかがでしょうか?

かぼちゃのランタンを手作りして、ハロウィンを楽しもう★

いかがでしたか?
ハロウィンにはやっぱりかぼちゃのランタン、ジャックオランタン♪
かぼちゃのランタンの手作りの仕方をご紹介しました。今年は手作りにチャレンジしてみてはどうでしょうか?より一層ハロウィンが楽しめると思いますよ★

かぼちゃのランタンは意外と簡単に手作りできますよ!
ハロウィンに手作りのかぼちゃのランタンや仮装、ハロウィンにちなんだかぼちゃ料理などでハロウィンパーティーを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ