衣替えのたびにニット収納が楽しくなっちゃう、ニット収納術

衣替えはもう終わりましたか?トレンドアイテムのニットですがニット素材の衣類は、とってもかさばって、収納するのには一苦労。という経験をしたことがある人も多いはずです。今回は収納しにくいニットのおすすめな収納方法をご紹介します。

衣類の収納、上手に出来ている自信はありますか?

日々の「たたむ」と「しまう」に加えて、衣替えのシーズンは「片づける」必要も出てきます。忙しい時はつい雑に収納してしまって結局ごちゃごちゃにしてしまうこともありませんか?今一度、おうちの衣類収納を見直してみましょう。

一番かさばる、ニットの収納どうしよう

ニット素材の洋服は、ニットセーター、ジャケット、スカート、ワンピースまで沢山ありますよね。ニット素材の洋服の収納は本当にかさばって困っちゃいます。

ニット素材の服はかさばるし、収納方法はどうしよう。ニット素材の服の収納のしにくさで、ほっておくともしかしたら服の山ができてしまうかもしれませんね。

服の山に

ニットの収納に困って、こんなに服の山積みにならないように、ニットの収納術をご紹介します。これでこの秋冬にニットが増えても大丈夫ですね。

ニット収納、圧縮は?

空気を含んでかさばるものの収納に便利なのが「圧縮袋」です。圧縮袋は特に厚手のにセーターをしまう時はおすすめです。注意点も合わせてご紹介します。

注意点

服のサイズに合った圧縮袋を使用

しわや型崩れを防ぐために服のサイズに合った袋にきちんとたたんで入れましょう。
また、ファスナーやボタンがついたニットは内側になるようにたたむのがポイントです。

薄手ニットは圧縮袋収納は避ける

薄手のニットはシワになりやすいので、圧縮袋の使用は避けたほうが良いです。
厚手のものに比べるとかさばりにくいので他の収納方法を選びましょう。

タンス、ケースでのニット収納の方法は?

トップス類は襟の部分が見えるように折りたたんでから立てておくと、一目で襟の形が分かるのでコーディネートの時にも役に立ちます。

「立てる」ことを意識

ニットをを立ててスッキリしまう縦収納は限られたスペースを有効に使うことができる上に、衣類が重なることで出し入れしにくくなるストレスも軽減してくれます。

小分けにすると、もっとスッキリ快適に

大きめの引き出しにニットも一緒にしまう時はアイテムごとに小分けにしましょう。仕切りや小さめの箱を上手に活用して小分けにすれば、しまった時のままの綺麗をキープできます。

スタイリスト河井真奈さんのニット収納は衣替えに役立つ

今回、ニットの収納術をご紹介するスタイリストの河井真奈さんは数多くの収納本の著者としても有名な人です。

スタイリストの河井真奈さんが紹介するニットの収納術です。スタイリストの河井さんは数多くの雑誌のスタイリストとしても活躍してるすごい人物。参考になる点が沢山ありますよ。

衣替えは夏と冬の二回だけ

数々のファッション雑誌のスタイリストとして活躍する河井さんの衣類の収納のポイント①は、衣替えをする時期は夏と冬の二回のみにすることです。

春・秋ものはクローゼットに残したまま、期間限定で活躍する夏物と冬物を交換するだけ、というのが基本だそう。

出典:http://mykaji.kao.com

《たたみ方》上質紙を活用した収納方法

上質紙とは

秋冬に活用できるニットですが、柔らかい素材でヨレやすいのが難点です。そんなニットは上質紙を挟んで畳みましょう。

今回”ニットの収納”でご紹介した上質紙は、コピー紙より暑くてボール紙よりも薄いくらいの厚さの紙です。

コピー用紙よりも厚く、ボール紙よりも薄い、色や模様付きのA4サイズのもの。伊東屋で、1枚約20円ほどで購入できます。

出典:http://mykaji.kao.com

A4サイズの上質紙を活用してでニットを収納すると、大きさも均一になるのでその点もおすすめなポイント。

A4の上質紙があると、大きさが均等にそろって収納できるので、見せる収納にもなってニットの収納も楽しくなっちゃうおすすめテクです。

場所を有効活用できる、吊り下げ収納もおすすめ

収納に困ったときの救世主サイト”収納の巣”のニットの収納に活用できそうなものをpicupしました。

収納のアイディアも、収納する用のグッズも豊富にそろっている”収納の巣”のおすすめなアイテムでニットの収納の中でもクルーゼットを有効活用できる、つり下げ収納をみてみましょう。

つりさげ式収納棚

ニットの収入はもちろんの事、何個も買ってトップスを種類ごとに使いやすく分けてみるのも良いアイディアです。クローゼットの下の部分も有効活用できますね。

ニットも収納しやすいつりさげ式収納棚はカラーが選べる二種類です。ブラウンとベージュでシンプルで良いですね。

ニット収納の際は防虫を忘れずに

せっかくお気に入りのニットをきちんと収納しても、次の衣替えの際「虫にくわれてた」なんてことがあったら悲しいですよね。

防虫剤の効果的な置き方

防虫剤のガスは空気より重いといわれているため、箱の四隅だけでなく、衣類の上に置くと効果的です。(袋に入っている防虫剤の場合)

まとめ

いかがでしたか?ニットはかさばって嫌。なんてネガティブに諦めていたあなたも、ポジティブにニットをどんどん収納できるようになれば、もっとおしゃれが楽しくなっちゃいますね。今回のニット収納アイディアで可愛く収納しちゃいましょう。

1

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ