よい気をチャージ!寝室風水で新しい運を生み出すベースを作ろう!

玄関が運気の入り口なら、寝室は運を再生して補充する場所!風水では寝室もとても大事に考えています。寝室の気を良くすることは、体によい気をためることでもあるのです!寝室風水で、質の良い睡眠をとって、運気をアップさせましょう!恋愛運アップの寝室風水もお教えします♡

運の良し悪しは、寝室の環境次第!

新しい運を貯めよう!

人は寝ている間に溜めこんだ悪い気を浄化し、さまざまな運気を吸収しながら、新しい運気を生み出すためのベースをつくっています。
散らかっていたり、インテリアのバランスが悪い空間では落ち着かず、運を補充することはできないと寝室風水はしています。

起きて目にするもの

人は目覚めたとき、すぐに目にするものの気を強く吸収すると風水ではいいます。
起きてすぐ目にする位置になにを置けばいいかもチェックしてみてください。

寝室風水で最も重要!まくらの向きは?

ベストは北枕!

風水で、生気は北から南へ流れるとされています。
なので、北枕で寝るとその生気をそのまま体内に吸収することができるのです!
そして、北は「水」の方位なので、頭寒足熱の状態をつくれるため、健康運もアップします!

東枕はやる気、発展!中高年は△?

太陽の昇る東枕もオススメです!
若さや発展性を望む人、朝寝坊しがちな人に適しています。
ただ、中高年の方には、気だけ若くて・・・というようなことにもなるので不向きとしている風水もあります。

西枕はゆっくり寝れる

太陽の暮れていく西枕は、充実の運気を得たい人、ゆっくりと休みたい人に向いています。
中高年の寝室には西枕の寝室がよいかもしれません。

南枕は避けて・・・

「火」の気をもつ南枕は、イライラやトラブルを招き、健康を害する恐れもあります。
火の「燃やす」作用が金運、恋愛運にも悪影響を及ぼすことも・・・
南枕しかできないという場合は、植木鉢を近くに飾れば大丈夫とする風水もあります。

まくらの他にやるべき寝室風水♪

ベッド下収納♪

ベッドの下は、自分の運気を貯める場所と寝室風水ではされています。
収納スペースがある場合は、ごちゃごちゃとさせずに、自分の衣類や寝具などを収納するようにしましょう。

寝室のカーテン♪

寝室のカーテンは二重にするのがベストです。
レースカーテンを内掛けにすると、縁の運気が循環しやすくなるのでオススメです。

陽気をおさえたファブリック♪

寝室は陽気をおさえることがポイントなので、柄物ばかりの空間はさけましょう。
カーテンが柄物なら、ファブリックは無地、カーテンが無地ならファブリックは柄物など、バランスを考えた寝室づくりがカギです!
ファブリックは天然素材で、肌触りのよいものを選んでください。

ドレッサー♪

風水でドレッサーは、女性の容姿だけでなく、内面の美しさにも影響を与え、そのまま自分のイメージにつながるとされる重要なアイテムです!
女性らしいデザインのものを選び、鏡は常にピカピカにして、映り込むものにも気を配りましょう。
ドレッサーの鏡には寝姿が映らないように気を付けて、映るようならカバーをかけてください。

ドレッサーが置けない場合

寝室にドレッサーが置けないのであれば、鏡を設置し、その前をメイクスペースとして利用してください。
化粧品は、ラタン、クラフト、布製のメイクボックスに収納しましょう。

お花♪

お花の生気と香りは、女性に美しさ、健康、出会い、愛情をもたらしてくれるので寝室風水には必須です!
季節にあわせたお花を選び、枕元やサイドテーブルなど、起きてすぐ目に入る場所に飾りましょう。

フラワー系の香り♪

お花と同じく香りも寝室風水では重要です。
ローズ、リリー、ジャスミン、カモミール、ラベンダーなどフラワー系でお好きな香りを取り入れましょう。

寝室風水NG集・・・

フローリングに布団・・・

フローリングは風水で「家の中の地面」を表します。
地面からは足裏でエネルギーを吸収するので、それ以外を直接つけることはよくありません。
フローリングと布団の間に、マットレス、すのこ、ラグなどを敷きましょう。
畳の上には直接布団を敷いても大丈夫です。

ベッドメイキングをしない・・・

ベッドメイクは寝室風水で、寝るという状態から、朝の「活動」という状態に切り替える行為です。
この切り替えによって、朝の活動の気を入りやすくするのです。
また、湿気がたまると運気が止まり、才能が生かせなくなるのでお気を付けください。

ブラインドカーテン・・・

ブラインドは普通のカーテンに比べて遮光力が強いので、外からのよい気もシャットアウトしてしまいます。
風を取り入れ、気を動かせば大丈夫とする寝室風水もあります。

ハッキリした柄のファブリック・・・

太いストライプやチェック、大柄でハッキリした模様は、吉凶の差を激しくすると風水ではいうので、浮き沈みの激しい運気になりがちです。

たくさんのぬいぐるみ・・・

ぬいぐるみや人形は人間の気を吸うと風水では言われています。
たくさんあるほど気を吸われてしまいます・・・
特に寝室にあると、せっかく充電している気を奪われてしまうので、好ましくありません。
厳選したぬいぐるみや人形をリビングに置くようにしましょう。

枕元にたくさんの本・・・

睡眠中は、頭から気が流れてきているので、枕元はすっきりさせておくのが寝室風水では鉄則です!
寝る前に読む本1冊くらいなら構いませんが、たくさんの本や人形、仕事の資料があると、よい気を蓄えるのを邪魔してしまいます。

恋愛系♡寝室風水♪

結婚したい!

スイートピーのひらひらした花びらが縁を呼び込むパワーを持っています。
寝室や玄関にピンクのスイートピーを飾りましょう!
濃いピンクのスイートピーや、ガーベラも効果的です。
お水を毎日変えるのを忘れずに!

相手を振り向かせたい!

寝室の東南に、彼に関するものを置きましょう。
東南に「彼のイメージ」を置くと、縁をつくるパワーが身につくと風水ではされています。
彼の写真、持ち物などが効果的!
その場所に好きな人が存在しているイメージを持てるようにするといいです。
彼に関するものがなければ、ローズクォーツを置き、彼への思いを込め、会う時にこっそり持っていくといいでしょう。

子宝に恵まれたい!

北の寝室に寝て、実りを意味する果物のグッズや絵を飾るとよいです。
北の寝室は、セックス運、子宝運を高めてくれると風水ではいいます。

今の寝室は・・?

さまざまな寝室風水

寝室風水でよいとされていることをさまざま見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
風水は環境科学です。
住まいを整えるという意味で、風水を有効活用してみてください。
少しずつじわじわと効いてくるのがわかると思います。
できるところからまず実行を!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ