パソコンの充電器と言えば、ノートPCに必要なACアダプター!

パソコンで、充電器と聞けば、ノートPCのACアダプターが、頭に浮かびます。この充電器(ACアダプター)が無ければ、ノートPCは電源が入らなくなります。外部に付けるバッテリーも充電器と呼べるかも知れません。充電したバッテリーをノートパソコンに使う方法もあります。

パソコンの充電器。ノートパソコンのACアダプター。

ノートパソコンのACアダプターは、機種によって、電圧が違いますから、純正品を使うのが無難です。電圧が分かっていて、代用するACアダプター(充電器)があるのなら、それを使っても良いんです。ノートパソコンのACアダプターを充電器として、ご紹介していきます。

大容量のバッテリー

ノートパソコンで使う、充電器。大容量のバッテリーです。このバッテリーを充電器で、充電後に、ノートパソコンで給電します。同時にスマホを充電できます。

USB充電ポート付きノートパソコン用モバイルバッテリー

リチウムイオンポリマー電池

大容量のリチウム電池を使っている、ノートパソコン用のバッテリー電源。持ち運びできる大きさのバッテリーです。充電器で充電して、使います。

スマホも充電

このバッテリーは、同時出力に対応しています。ノートパソコンに電源を供給して、スマホなどを同時充電することが出来ます。このバッテリーを充電器で充電します。

この充電器で、ノートパソコンに、給電します。この充電器は、過充電、過放電を防ぐ保護回路をがありますので、過充電による事故を防ぎます。

各種付属品

このバッテリー(充電器)は、この様なケーブルに加えて、9種類のDC変換プラグが付属しています。様々なノートパソコンに適合する事が出来ます。

海外でも使えるAC100~240V対応の蓄電用ACアダプタが付属しています。
持ち運び時に便利なネオプレン製収納ケースが付属しています。

出典:http://item.rakuten.co.jp

この充電器は、海外でも使えるアダプタが付いています。また、持ち運びに便利な収納ケースが付属している、ノートパソコン用のバッテリーです。

ノートパソコン用モバイルバッテリー(充電器)

短時間で満蓄電

この充電器は、12000mAhの大容量でありながら、約3時間の短時間で満蓄電をすることが可能になっています。ノートパソコンをお使いの方は、持っていると便利です。

大容量12000mAh

この充電器は、大容量12000mAhのリチウム電池を採用しています。ノートパソコン用のモバイルバッテリー電源として幅広くお使いになれます。

表面は、アルミ材

この充電器の、表面素材にはアルミを使用しています。独特のヘアライン仕上げが上品さを引き立ているノートパソコン用のモバイルバッテリーです。

この充電器には、蓄電状況ならびに電池残量が見える5つのLEDがついています。スイッチを押すと現在の状況が確認できます。そして、万が一の過電流の際には、リセットヒューズを内蔵していますので安心してお使いになれます。

スマホの充電用にも

この充電器に、付属している充電ケーブルは、充電専用になっています。ですから、様々な機種のスマートフォンを充電することが可能です。

●ノートパソコン用に9種類のプラグが付属しており、幅広い機器に取り付けることができます。
●12V、16V、19Vのそれぞれのモードを切り替えて、ノートパソコンを正しく充電・使用時間延長

出典:http://direct.sanwa.co.jp

この充電器には、ノートパソコン用に、9種類ものプラグが付属しています。様々な機種のノートパソコンに使うことを考えられた製品になっています。

ノートパソコンの、バッテリーパックを利用した充電器。

携帯用ケース

ノートパソコンの内蔵バッテリーを、外付けにして、使おうという試みみたいでした。スペースに余裕が有って、二股ソケットやマウス等を入れていらっしゃいましたね。充電器として使っています。

ThinkPad730用のバッテリパックを使っており ThinkPadで利用する場合、違和感が少ない
ニッケル水素バッテリ 7.2V1.6A を並列に繋いで14.4V1.6Aとしています。

出典:http://www.aichi.to

IBMのノートパソコン。シンクパッドのバッテリーを転用しています。小さいので持ち運びには、都合が良さそうですね。当然のこと、メーカー保証外ですので、自己責任で行う必要があると但し書きがありました。充電器として使っている例です。

外付けバッテリーに。

内蔵バッテリーを利用した充電器と呼べそうですね。この状態で、コンセントに繋げれば充電開始します。内蔵バッテリーを充電するようでした。

後ろから見てます。

この充電器を使っている場面を、後ろから見た写真です。
IBMの黄色いステッカーが、このノートパソコンには、似合っています。もう少し外観が綺麗だと、外出時にどこの場所でも、違和感なく使用することが出来ると仰っています。また、バッテリーパックからノートパソコンへのコードが、この写真よりも、10cmぐらい長いとよりよいという使用感でした。

ご自分で工作

ご自分で、この充電器を自作されたんです。充電器から、ノートパソコンへのコードも付いていました。ACアダプタの代用としても使用可能です。出張などに対応できるという、素晴らしさです。

ThinkPad240

このノートパソコンは、ThinkPad240と言う機種です。LCD点灯しっぱなし、一定条件を繰り返すベンチソフトで、約1時間20分使い続けることが出来たそうですので、優秀です。

ノートパソコン用のACアダプター(充電器)

ACアダプタ(20V用)

lenovoおよび、IBM製ノートパソコン対応のACアダプタ(20V用)となっています。20v用のACアダプタ(充電器)です。

ACアダプタ(20V用)

lenovoノートパソコン用の、ACアダプターです。DCケーブルを着脱可能で巻き取りタイプ。ACアダプタと、DCケーブルを取り外して、コンパクトに巻き取ることができます。

ACアダプタ(20V用)

DCケーブルを巻き取り式にして、ACケーブルを20cmにしました。そうすることで、従来品にくらべて、すっきりと、纏まっています。レノボの、ノートパソコン用です。

ACアダプタ(20V用)

このレノボのノートパソコン用アダプタ(充電器)は、スッキリまとメルコとが出来る様に、ケーブルバンド付きになっていますので、携帯時に便利です。

パソコン用のモバイルバッテリー、ACアダプターが充電器。

ACアダプタ(16V用)

Panasonic製ノートパソコン対応のACアダプタ(16V用)です。この充電器は、重量が約230gと「超小型・軽量タイプ」なので、ノートPCと一緒に持ち運びが便利で、モバイルに適しています。

 パソコン用の充電器。と言うことで、調べてみました。そうして、ノートパソコン用の、モバイルバッテリーと、ACアダプターを書いてみました。
 パソコン用のモバイルバッテリーは、大変便利ですので、機種に合わせて、お持ちになっていると、ノートパソコンの使い勝手が広がります。また、スマホなども充電できますので、モバイル端末をバリバリとお使いの方は、どうぞ、お買い求めください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ