一人暮らしの方にも!癒しの熱帯魚。おすすめの種類をご紹介します!

疲れて家に帰った時。可愛いペットが出迎えてくれたら、嬉しいですよね! とはいえ、留守がちな家庭だと、犬や猫を飼うのははちょっとかわいそう・・・と躊躇される方も多いのでは? そんな方にもおすすめなのが熱帯魚です。今回はおすすめの熱帯魚をご紹介します!

熱帯魚のおすすめポイント

近年のアクアリウムブームと共に、人気が再び上昇中の熱帯魚!

なぜ熱帯魚が人気なのでしょうか?
また、なぜおすすめなのでしょうか?

疲れて家に帰った時。

可愛いペットが居てくれたら嬉しいですよね!

一人暮らしの方なら特にそうではないでしょうか?

しかし、留守にしがちな家庭だと犬や猫は可哀想、散歩などが大変という悩みもあり飼えない方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、熱帯魚です。

熱帯魚の水槽イメージ

熱帯魚は、あまり手のかからないペットの一つです。

また水槽の掃除をきちんとしていれば、ほとんど臭いがないのもおすすめポイントです。

水の揺らめきを見ているだけでも、不思議と癒されますがそこに熱帯魚が加わると癒し効果も倍増します。

色とりどりの熱帯魚達が自由気ままに泳ぐ姿を眺めているだけで、疲労回復効果があります。

また水草や流木などを取り入れ、水槽内をアレンジすることでおしゃれなインテリアにもなるのでおすすめです!

自分好みの、素敵なアクアリウム作りを楽しみましょう。

おすすめ熱帯魚ランキング

まずは初心者にも飼いやすい種類の熱帯魚を、ランキング形式でご紹介します!

10位から見ていきましょう♪

おすすめの熱帯魚ランキング TOP10

水槽のお掃除屋さん

コリドラス

おすすめの熱帯魚 第10位は、ナマズの仲間『コリドラス』です!

コリドラスは底を這うように泳ぎ、底砂に落ちている残餌を食べてくれるので、水槽内を綺麗に保つのにも一役買ってくれますよ。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP9

初心者に特におすすめ

アカヒレ

おすすめの熱帯魚ランキング 第9位は、赤い尻尾がかわいい『アカヒレ』です!

アカヒレは生命力の強い熱帯魚なので、初心者にも特におすすめです。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP8

美しい泳ぎが魅力

スマトラ

おすすめの熱帯魚ランキング 第8位は、縦じまがおしゃれな『スマトラ』です!

スマトラは、素早い動きが特徴の熱帯魚です。

美しく動き回る姿は見ていて飽きないのが、おすすめポイントです。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP7

混泳もおすすめ

ラスボラ・エスペイ

おすすめの熱帯魚ランキング 第7位は、シャープな模様がおしゃれな『ラスボラ・エスペイ』です!

厳つい名前とは裏腹に、穏やかな性格の熱帯魚なので他の熱帯魚と一緒に飼いやすくおすすめです。

丁寧に飼育すると、体やヒレが赤橙色に染まりとても綺麗です。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP6

かっこよさを求めるなら

ブラックファントムテトラ

おすすめの熱帯魚ランキング 第7位は、大きな背びれが美しい『ブラックファントムテトラ』です!

雄は全身が黒くなり、背びれが上下に大きく広がる美しい姿になるので、かっこいい熱帯魚を探している方におすすめです。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP5

個性的な魅力

ハチェット

おすすめの熱帯魚ランキング 第5位は、とても個性的な形をした熱帯魚『ハチェット』です!

おなかの部分が張り出している特徴的な見た目です。

個性的な熱帯魚を探している方に、おすすめです。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP4

定番中の定番

ネオンテトラ

おすすめの熱帯魚ランキング 第4位は、鮮やかなブルーが美しい『ネオンテトラ』です!

定番の熱帯魚ですが、水槽内を明るく彩ってくれるのでおすすめです。

おすすめの熱帯魚ランキング TOP3

目ヂカラあり

ブラックモーリー

おすすめの熱帯魚ランキング 第4位は、全身真っ黒の『ブラックモーリー』です!

真っ黒いからだに、黄色い目がとにかくかっこよくておすすめです。

水槽に生える苔も食べて綺麗にしてくれるのも、おすすめポイントです。

おすすめ熱帯魚ランキング TOP2

可愛さで言えば一番!

レッドミッキーマウスプラティー

おすすめ熱帯魚ランキング 第2位は、尾びれに入った模様が可愛い『レッドミッキーマウスプラティー』です!

ミッキーマウス柄の模様が入った、大人気の熱帯魚です。

丈夫なので、初心者にもおすすめです。

おすすめ熱帯魚ランキング TOP1

繁殖を楽しむなら

グッピー

おすすめ熱帯魚ランキング 第1位は、色鮮やかで泳ぐ姿が美しい『グッピー』です!

最も知名度の高い熱帯魚です。

繁殖も簡単なので、かわいい赤ちゃん熱帯魚を楽しみたい方にもおすすめです。

中型~大型肉食系のおすすめ熱帯魚

中型~大型の熱帯魚は、小型の熱帯魚にはない迫力と魅力があります。

初心者には少し難しいですが、小型の熱帯魚の飼育に慣れ、人とは違った熱帯魚を育ててみたい方におすすめです。

どんな種類の中型・大型の熱帯魚がいるのでしょうか?

シルバー・アロワナ

おすすめの大型熱帯魚『シルバー・アロワナ』です!

値段もお手頃で、とても優雅な熱帯魚です。
しかし、成長すると1mを超えるのである程度の設備が必要です。

エレファントノーズフィッシュ

おすすめの中型熱帯魚『エレファントノーズフィッシュ』です!

その名の通り、象の鼻ような下顎が特徴的な熱帯魚です。
体長は約20cmです。

ポリプテルス・セネガルス

おすすめの中型熱帯魚『ポリプテルス・セネガルス』です!

足のような胸ヒレが面白いです。

飼育も難しくなく、入手もしやすいのでおすすめです。

スポッテッド・ガー

おすすめの大型熱帯魚『スポッテッド・ガー』です!

50~100cmに成長します。

ドット模様がきれいな熱帯魚です。

熱帯魚 おすすめの水草

アナカリス

金魚藻として馴染みがふかく、新緑が美しい水草です。
丈夫で成長も早く、特に何をしなくても成長してくれます。
トリミングして差し戻してあげることでどんどん増やすことができます。

アヌビアス・ナナ

水草の入門的存在です。
丈夫な水草で、特にこれといった管理をしなくてもしっかり根付いてくれます。
肉厚でおおぶりな葉が、水槽のレイアウトに役立つはずです。
苔がつきやすいという欠点があります。

熱帯魚 おすすめの餌

テトラ プランクトン

熱帯魚の餌といえば、これです。
評価も高く、比較的安価に入手可能です。
必要な栄養素が配合されていますので、初心者のかたは、まずここからはじめましょう。
価格1,008円(税込)

熱帯魚の映像

ブルー系の熱帯魚グッピーがメインの水槽の映像です。

ブルーが爽やかで、見ていて癒されます。

水草もバランスが良いので、参考にしてみて下さい。

小型の水槽の映像です。

手ごろなサイズなので、インテリアとしてもぴったりでおすすめです!

玄関先に置くのも良いですよね。

大型の熱帯魚を飼育している水槽の映像です。

すごく迫力があります!

置き場所や、設備費などを考えると現実的ではありませんが、参考までに。

まとめ

おすすめの熱帯魚を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
今回は、初心者の方でも、飼育可能な熱帯魚を紹介しました。
癒しのアクアリウムを作る際に、ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ