人気の熱帯魚を紹介!アクアリウム初心者が飼いやすい熱帯魚とは?

熱帯魚飼育は、女性にもとても人気があります。そんな熱帯魚ですが、以外に飼育が難しい種類の熱帯魚も多く、どの熱帯魚が飼いやすいのかわからない方も多いようです。そこで今回は初心者に人気の飼育しやすい熱帯魚についてまとめてみました。

人気の熱帯魚飼育について

水槽で金魚などを飼育した経験は、殆どの方があると思いますが、発色の綺麗な熱帯魚飼育が趣味として人気があるようです。

しかし、熱帯魚は温度管理や、生体の種類によっては海水飼育をしないといけなかったりと、意外と飼育難易度の高い熱帯魚も数多く販売されています。

熱帯魚飼育には、水作りや底床つくりなど、熱帯魚飼育を始めるにあたり、いろいろな下準備が必要な生体もいて、初心者には飼育難度の判断が付きにくい場合が多いようです。

しかし、アクアリウム初心者が飼育可能な、飼育難度の低い熱帯魚も、たくさん販売されていますので、心配はいりません。

これから紹介していく熱帯魚は、初心者の方にも比較的飼いやすい人気の成体になります。まずは、飼育しやすい熱帯魚からアクアリウムライフを始めてみましょう!

人気の熱帯魚特集! その1

人気の熱帯魚①

まず最初に紹介する、人気の熱帯魚は「グッピー」という生体です。グッピーの1匹の参考価格はオスとメスの1ペアセットで1,350円になります。

人気の熱帯魚①

人気の熱帯魚、グッピーは、色鮮やかな生体が多く販売されていて飼育難易度も低く、繁殖もしやすい熱帯魚なので常に人気があります。

人気の熱帯魚①

人気の熱帯魚、グッピーは、水質を中性(PH7前後)に保つことが飼育のコツです。砂やソイル、そして砂利などでも飼育は可能です。

人気の熱帯魚①

人気の熱帯魚、グッピーの飼育環境を長期にわたって安定させたいのであれば、大磯砂という安価の砂利をおすすめします。

人気の熱帯魚①

また、熱帯魚の飼育に最適な環境を作るために、冬場は水中ヒーターを使用しましょう。適温は25度前後です。

人気の熱帯魚①

グッピーは、他の熱帯魚が食べる餌でもOKですが、グッピー専用のエサも数多く販売されているのでお好きな商品を選んで購入しましょう。

人気の熱帯魚特集! その2

人気の熱帯魚②

つづいて紹介する、人気の熱帯魚は「ネオンテトラ」という成体になります。この熱帯魚の参考価格は10匹で699円です。

人気の熱帯魚②

過去の熱帯魚ブーム時に、販売価格が低価格で飼育しやすい生体として人気になったのが、このネオンテトラです。

人気の熱帯魚②

ネオンテトラの人気の理由は、なんといっても多数飼育が可能で、まるで水族館の水槽のような光景を気軽に家庭で楽しめる点でしょう。

人気の熱帯魚②

小型の熱帯魚であるネオンテトラは成長しても4㎝程度にしかなりません。ですので60㎝水槽で飼育した場合、30匹から40匹程度は無理なく飼育できます。

人気の熱帯魚②

ネオンテトラの飼育に必要な水温は20度から28度程度です。熱帯魚としては、それほど水温にはうるさくない生体ですので、温度固定の安価な水中ヒーターを使用して飼育しましょう。

人気の熱帯魚②

熱帯魚飼育にもなれ、ネオンテトラの多数飼育に挑戦したい場合は、エアレーションや水質管理をしっかりと行い、水槽内の汚れに気をつけて飼育をすることが必要になります。

人気の熱帯魚②

熱帯魚としては小型のサイズなので水流が強すぎると、ネオンテトラが弱ってしまう原因にもなります。まずはスポンジフィルターなどの緩やかな水流が起こるフィルターなどの設置をおすすめします。

人気の熱帯魚特集! その3

人気の熱帯魚③

最後に紹介する、初心者に人気の熱帯魚は「プラティ」になります。この生体の参考価格は4匹で1,000円前後です。

人気の熱帯魚③

初心者におすすめの熱帯魚、プラティは、さまざまな模様の種類が販売されている熱帯魚で、グッピーに並ぶ人気を誇ります。

人気の熱帯魚③

人気の熱帯魚、プラティはホームセンター等で売っているメダカのエサでも飼育が可能なので、特に専門的な知識がなくても問題ありません。

人気の熱帯魚③

ただし、熱帯魚なので水温の低下には気を使いましょう!ブラティ飼育の適温は25度前後です。冬の寒い時期は水中ヒーターで水温管理を行いましょう。

人気の熱帯魚③

プラティは他の熱帯魚とも混泳が可能な生体ですが、繁殖などを楽しみたい場合にはプラティのみの飼育をおすすめします。

人気の熱帯魚③

水質を安定させるために、大磯砂などの底床を使用しましょう。初心者が熱帯魚飼育を成功させるコツの一つです。

人気の熱帯魚について まとめ

人気の熱帯魚について、初心者でも簡単に飼育ができる生体を紹介しました。今回紹介した生体は、どの種類も見た目が綺麗で丈夫な熱帯魚です。とてもおすすめなので、ぜひ飼育に挑戦してみてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ