思っているより簡単!手作りカードは、作って楽しくもらって嬉しい!

手作りカードは、作る側も楽しいし、もらう側もとっても嬉しいものです。最近はいろいろなツールを使って可愛い手作りカードが本当に簡単に作れちゃうんですよ!少しくらい不器用なあなたでもダイジョウブ!ご紹介するアイデアを参考に、ぜひオリジナル・カードを作ってみて!

手作りカードは温かい

「手作り」って何でもやっぱり温かいですよね。お料理もお菓子も洋服も、手作りのものは作り手の心が伝わるから、たとえ上手じゃなくてもほっこりするものです。

プレゼントををあげるとき、ちょっとした手作りのカードを添えるだけで、そのプレゼントの印象もグンと上がるものです。

手作りのカードはそんなに凝ったものである必要はありません。100均などで買ってきたちょっとしたモノを使って、オリジナルの手作りカードを作ってみませんか?

消しゴムを使って手作りカード

まずは手はじめに、誰の家にでもある普通の鉛筆を使います。その後ろについている消しゴムを使って手作りカードを作ってみましょう。

消しゴムスタンプ:クリスマスカード

丸い形をそのまま使うので削る必要がありません。インクの色も赤一色だけでできちゃうクリスマスカードです。色を変えれば、他の季節にも手作りカードが簡単に作れます。

消しゴムスタンプ:バースデーカード

こちらも丸いまま使います。スタンプの色を変えるだけで、バースデーカードにたくさんのシャボン玉が浮かんでいるよう!

消しゴムスタンプ:肉球カード

ネコやイヌ好きにはたまらない「動物の肉球」ハンコの手作りカード。こんなスタンプがたくさん押してカードが送られてきたらテンションあがりますよねー!

消しゴムスタンプ:手作り感満載カード

彫刻刀で削るので、少しだけアート感が増した感じですね。細かく正確に彫らなくても、むしろ不揃いくらいの方がアーティスティックです。少しだけペイントを加えるとますますオリジナルな手作り感アップ!

消しゴムスタンプ:富士山のカード

年賀状などにいいですね。海外のお友達へのカードにも喜ばれるでしょう。しかもあなたが手作りした消しゴムスタンプで作った手作りのカードなんて言ったら、海外の方は驚くこと間違いなし!

マスキングテープで手作りカード

最近女子の間で大流行のマスキングテープを使って、手作りカードを作ってみましょう。いろいろなテープがあるので、手作りが好きな人にはたまらなく楽しいはず!

マスキングテープ:サンキューカード

いくつかのマスキングテープを合わせて、イヌとうさぎをかたどったカードを手作りしてみました。手作りなので、少しくらい形が崩れてもダイジョウブ。

マスキングテープ:クリスマスカード

色違いのマスキングテープだけで、手作りのクリスマスプレゼントを作ってみました。クリスマスカードらしい色合いでとってもステキ!

マスキングテープ:バースデーカードのロウソク

不揃いのロウソクが手作り感を出しているバースデーカードです。テープを切って貼るだけでロウソクに見立ててしまうなんて、とってもクリエイティブな手作りカードです。

マスキングテープ:風船

風船はどんなときにも使えるモチーフですね。色違いで何枚が作っておくと、いろいろな場合のカードとして使えるので重宝します。

マスキングテープ:上級者の手作りカード

こちらはなかなか凝ったカードですよね。使用済みのオシャレなスタンプとマスキングテープのコラボで手作りした「サンキューカード」。

不要なボタンを使って手作りカード

買った服に予備で付いてきたボタンや、着古した服の可愛いボタンなどを使って、手作りカードを作ってみましょう。

ボタン:「そのまま」カード

むしろ、これはこれでかなりポイントが高い手作りカードですよね。ボタンをそのまま並べて貼っただけで、こんなにキュートになるとは!どんな時に使えるカードですね。

ボタン:クリスマスカード

モチーフとして多く使われるクリスマスですが、定番の赤や緑だけではなく、こんなふうな色合いのカードも品があってステキですね。手作りならではの、表現できる色合いです。

ボタン:クリスマス・リース

色は白に統一しつつ、ボタンの種類や質を少し変えるだけで、こんなにステキに仕上がりました。手作りとは思えない仕上がりのカードです。

ボタン:バースデーカード

「バースデーソング」の音階をボタンで表現しています。とってもアーティスティックなバースデーカードです。この手作りカードだけでも、十分な心がこもったプレゼントになりますよね。

ボタン:バレンタインカード

赤系のいろいろな質やサイズのボタンをたくさん使って手作りしてみました。バレンタインには手作りのチョコに手作りのカードをそえて。

レースを使って上品な手作りカード

レース使いは、それだけでゴージャスな雰囲気になりますよね。もちろんキュートなレースなら、小さい女の子へのカードでも喜んでもらえますね。

レース:ウェディングの招待状

レースと細い縄紐を使って素朴ながらもゴージャスな感じが出ているカードですね。こんな招待状をいただいたら、もらう方もとっても嬉しいですね。

レース:手作りドレス

まさにお手本にしたい手作りカードです。レースとリボンを上手に取り入れてとってもステキなカードに仕上がっています。

いかがでしたか?手作りと聞くとちょっと気がまえてしまいがちですが、こうして市販のものをちょっと使うだけでも、ステキな手作りのカードを作ることができます。作ってみると想像以上に楽しいモノなので、ぜひあなたも手作りカードに挑戦してみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ