初めてでも大丈夫☆入園グッズ☆スモック の作り方のご紹介!

幼稚園に入園が決まると、色んなグッズを用意することになります。市販させれてますがぜひ作り方を覚えてスモック作りにチャレンジしませんか?スモックの作り方がわかればこれからは色んなものを作れるかもしれません。さあ!思い切って第一歩を踏み出してみましょう☆

スモックの作り方を学んで手作りしたい♪

お子さんが幼稚園や保育園で使うスモック。

市販のものもいいですが、ちょっと頑張って手作りしてみるのもいいですよね♪

そこで今回は、スモックの作り方を四種類・その作り方を踏まえたオリジナルスモックの画像をたくさんご紹介していきます!

とっても簡単なのでぜひやってみてください♪

スモックって何?

ここで紹介するスモックとは幼児が工作などを作る際に洋服などが汚れないように服の上からスッポリかぶるものです。

幼稚園や保育園ごとによって用意するもの、指定されたものなどがありますので事前に確認が必要です☆

スモックの作り方は難しいの?

作り方を覚える前に、ミシンを使ったことがない方や、裁縫自体得意ではない方もいるかと思います。

初めての時は失敗することが怖くなってしまいがちですが、早めの準備をして時間に余裕を持ち、ゆっくり初めてみるといいかもしれないですね。

スモックを作るのが初めてでも大丈夫

生地を扱うお店には型紙が売っています。初級、中級、上級とレベル分けをしているものが大変多くあります。

初めての方は初級用の型紙を選んで優しい作り方を覚えると良いですね。

スモック簡単な作り方①

スモックの作り方としては型紙を使って型紙に沿って作る作り方が一番かんたんです。自分のレベルにあった物を探しましょう。

スモック簡単な作り方②

直線縫いのみで出来る作り方

スモックの作り方はいくつか方法があります、初めての方などは直線縫いのみの作り方を利用した方がうまくいくと思います。

スモック簡単な作り方③

型紙無しの作り方

どんな型紙を買えば良いのかわからないと思っている方には、型紙不要の作り方です。サイズを測り出来る作り方。一度チャレンジしてみては?

スモック簡単な作り方④

作り方を画像を添付しながら一つ一つ紹介しているブログがあります。困ったときにしっかり見ながら出来る作り方ですので大変親切です。

用意するもの

・型紙
・布
・目打ち
・アイロン
・ミシン
・まんじゅう
・糸
・ハサミ
・バイアステープ3㎝×85㎝(必要量より5センチほど長く裁断しておく)
・ゴム(40cmと15cm)

作り方

1.型紙に沿って裁断し、袖と身頃に合い印をする。

合い印

2.ポケット付け位置に目打ちで穴を開け、芯を貼る。

3.ポケット口を二つ折りにして、端ミシンをかけた後、ロックミシンをかける。

4.袖と身頃にロックミシンをかける。

5.ポケットを付ける。その際、角は力が入るので三角に縫う。

6.身頃と袖を中表にして合わせ、端から1cmのところを縫う。身頃と袖がくっつく!(縫い代をアイロンで割ると◎)

身頃と袖がくっついた!

7.右袖と後身頃の合わせめのところにバイアステープの端を置く。端は1cmほど折り返しておく。

8.アイロンの折り目のところにミシンをかけていく。

9.最後まで縫ったら、端を折って縫いとめる。

10.これで首ぐりのバイアスが着いたので、アイロンをかける。

11.まんじゅうの上でバイアスにアイロンをかけ、端ミシンをかける。

12.袖口をアイロンで二つ折りにしておく。まず1センチ折ってアイロンをかけ、次に1.5センチ折ってまたアイロンをかける

13.袖と脇を続けて一気に縫う。

14.袖口にアイロンをかけ、端ミシンをかける。この時、最後の部分をわざと1.5センチほど縫い外す。ここをゴム通し口にする。

15.裾をアイロンで折る。まず1センチ折ってアイロンをかけ、次に3センチ折ってまたアイロンをかける。その後裾を縫う

16.首ぐりと袖口にゴムを通す。端は1cmほど重ねて糸で縫いとめる。

17.完成!

スモック作り方を動画で確認しましょう☆

スモックの作り方

動画をみて作り方をしっかり覚えてチャレンジしてみると良いすね。

初めての方や久しぶりに作る方などは一度だけではなく何度も作り方の動画をみて見るのも良いのではないでしょうか?

作り方が分かったら自分好みにアレンジ

スモックの作り方がわかってきたら、好きな生地を買ってお子様に喜んでもらえるものを作ってみましょう。色んなデザインがありますよ☆生地の色などを変えれば男の子でも、女の子でもどちらでも出来ますよ☆

オリジナルスモック①

アップリケや裾も違うデザインなどを入れるだけで、シンプルだったスモックも可愛く変身します。いろんなアイデア次第で、出来るんですよね☆

オリジナルスモック②

こちらもシンプルながら上下で違う生地を使うことで雰囲気が変わるスモックです。おうちに余った生地などがある場合は無理に新しいものを買わなくても良いですよね。

オリジナルスモック③

ポケット部分にたくさんのアップリケ。裾には可愛いガーランドがついたスモックです。生地自体は無地ですが無地だからこそ楽しめるデザインですよね。

シンプルなスモック

スモックも必ずデザインを工夫する必要などはありません。洗い替えようにシンプルなものを一枚用意しておくととっても便利ですよ。

男の子に人気のデザイン

男の子に人気のスモックのご紹介です。参考にしてくださいね。

男の子に人気のスモック①

男の子と言えば青が大の人気色です。

青一色ではなく、複数の色を混ぜながらもベースが青で統一されていると喜ばれます。スモックは汚れがたくさん付くので複数色だと目立ちにくいですよね☆

男の子に人気のスモック②

袖部分も青系で統一されたスモックです。こうやって色んなカラーがはいると、一目瞭然で「ボクのスモックだ!」とわかるので目印にもなって良いですよね☆

男の子に人気のスモック③

マリンテイストのスモックです。腕とポケットがボーダーになっていて可愛いですよね。生地を変えるだけなので作り方は難しくありませんよ。

男の子に人気のスモック④

電車や車のデザインは人気デザインナンバーワン!スモックを作るときに一緒に生地を買いに行くときっと「これがイイ!」と選ばれることが多いのではないでしょうか?

女の子に人気のデザイン

女の子が喜ぶデザインのスモックを集めてみました。作る前に参考にしてみて下さい☆

女の子に人気のスモック①

こちらのスモックは胸元にボタン、ポケットのにリボン。女の子が喜ぶデザインですよね。全体の生地の色とポケットの色が違っているのもうれしいですよね。

女の子に人気のスモック②

全体的にピンクで統一されたスモックです。裾がフリルになっていてとっても可愛らしいデザインになっているのが特徴です。

女の子に人気のスモック③

人気アニメを裾部分にがフリルになっているのですがグラデーションになっていてとても手作りのスモックには見えませんよね

女の子に人気のスモック④

スモックというよりもワンピースと言ってしまいたくなるようなデザインですよね。これならいつもスモックを着ていたいと思ってくれそうです。

作り方を覚えてチャレンジしてみましょう☆

どんな事にも「初めて」は付きものです。

第一歩を踏み出すことでこれからスモック以外のもたくさんの手作りを作れるかもしれません。

もしも、手作りでと考えているのならぜひ、スモックの作り方をお覚えてチャレンジしてみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ