部屋の臭いを消したりイヤな臭いを良い匂いに変えるための方法

あなたのお部屋の臭いは大丈夫!?人の部屋の臭いはスグわかるのに、自分の臭いは気づきません。臭いは目に見えないから厄介。そこで誰でもカンタンにできる、お部屋を良い匂いにするためのポイントをご紹介します。誰でも知っている3つの方法をわかりやすくまとめました。

お部屋の臭いも目に見えない

お部屋のイヤな臭いって、目に見えないから厄介。
あなたのお部屋は今、どんな臭いがするかわかります!?

自分の部屋の臭いは気づかない!?

臭いは目に見えないですよね。特に自分の臭いは。体臭であっても、部屋の臭いであっても自分の臭いはなかなか気づきません。だからこそ、ちょっと厄介。

ところが他人の部屋の臭いはよく気づきます

ところが、お友だちや親せきの家、特に独り暮らしの彼氏の家に行くと、妙に臭いが気になったりします。良い匂いも、イヤな臭いも。あなたのお部屋の臭いは大丈夫!?

お部屋の臭いが良い匂いだと!?

お部屋に入った瞬間、良い匂いがしたらどんな気持ちがするでしょう。
改めて考えてみてくださいね!

臭いも匂いも気分を左右します

ホテルや温泉地のおしゃれな旅館に行くと、良い匂いが漂っていますよね!匂いを感じた瞬間に気分が落ち着いたり、嬉しくなったり。お部屋が良い匂いに満たされていると、居心地も良いでんです。

部屋の匂いが良いと人が集まります

当然、お部屋の匂いが良いと人が集まってきます。彼氏にもお友だちも喜んでくれて、自慢できますよね!「お前の部屋、臭いよ」そんなショックなことを言われる前に、お部屋を良い匂いに変えましょう!

部屋の臭いの原因

お部屋の臭い(生活臭)には、どんな種類があるのでしょうか。例を挙げますね!

部屋の臭いの原因:体臭

体臭にも色々な種類があるけれど、せっかくお部屋を良い匂いにしても、体臭のせいで台無し!これでは意味がないですよね。

部屋の臭いの原因:タバコ

お部屋でタバコを吸っていたら、すぐに臭いに気づかれます。そのくらいタバコの臭いは強烈。しかもカーテンや衣類にまで染みつくから、とっても厄介です。どうしても吸う人はベランダとか、換気扇の近くで吸いましょう。

部屋の臭いの原因:カビ

目に見えない臭いもイヤだけど、目に見えるカビは目も覆いたくなりますよね。お部屋の換気、結露などカビが発生しないように注意が必要です。

部屋の臭いの原因:ペット

ペットの臭いもお部屋の臭いの原因になります。犬なら外に散歩に連れ出すし、室内外の猫でもトイレはします。そしてお部屋が臭いとペットも可愛そう!臭いに敏感なペットもいるので、匂い対策は獣医師さんと相談しても良いと思います。

その他にもお部屋の臭いの原因はたくさんあります。
そして、これらの原因が結びついて新たな臭いを発生させたりも。

お部屋を良い匂いにするには!?

次にお部屋の臭いを良い匂いに変える3つのポイントを紹介します。

換気

お部屋の中にこもっているイヤな臭いを消すには、まずは換気が大事です。イヤな臭いを外に出して、新鮮な空気をお部屋の中に入れましょう。空気の流れが良くなると、運気も上がるかも!?

消臭

換気の次は、お部屋の消臭です。一番効率的なのは空気清浄機を使うこと。最新の空気清浄機なら、消臭効果や花粉対策までナノレベルで空気を清浄にしてくれる機種もあります。空気清浄機は一部屋に一台の時代かも。

香り付け

そして最後がお部屋の香り付け。ファブリーズも消臭だけのタイプもあれば、アロマの香りのファブリーズも販売されています。

換気と消臭、香り付けでお部屋の臭いも快適に!

お部屋が散らかっていると、お掃除をしたり整理整頓しますよ。目に見える場所が汚いと感じたら、お手入れをします。綺麗に片付いたら、気分も良いですね!目に見えないお部屋の臭いも同じ。こまめに換気、消臭、香り付けをして、空気も匂いも綺麗にしましょう!

おすすめ消臭・香り付けグッズ

空気清浄機で消臭プラス効果も!

最新の空気清浄機には、臭いを分解するほかに色々な機能が付いています。また写真のようにオシャレな、インテリアにもなる空気清浄機も販売されています。

空気清浄機のカンタンな機能をご紹介します。
あなたに必要な機能が備わった空気清浄機を選びましょう。

加湿機能

空気の乾燥が苦手な人におすすめです。特に冬場の空気の乾燥は、喉を痛めたり風邪の原因にもなります。

除湿機能

加湿の反対、湿度を下げる機能です。カビの発生を抑制したり、部屋干しで早く乾かす効果もあるようです。

臭いを超えた、空気を綺麗にする空気清浄機

さらにPM2.5対応、花粉・ハウスダスト吸引機能、脱臭フィルターやイオン機能により空気中のニオイを取り除くことができる脱臭機能付きだと、お部屋の消臭に役立ちますね!

あなたのいるお部屋はアロマキャンドルで香り付け!

お部屋の消臭ではなく、良い香りを漂わせるにはアロマキャンドルがおすすめです。リビングなど、あなたが良く過ごすお部屋で使用するのがオススメです。おしゃれなインテリアになるし、香りと灯に癒されますよね!幸せ気分になれる花言葉のアロマキャンドルなんか良いかも!

ルームフレグランスを寝室で使おう!

ルームフレグランスは、お部屋の香り付けとして寝室で使うのがおすすめです。お部屋に入った瞬間、安心できる香りを選ぶと良いですよ!

ビーズタイプのルームフレグランスはトイレに

ルームフレグランスには、ビーズタイプもあります。小さくて可愛らしいデザインは、狭いトイレに置いておくのがオススメです。トイレはイヤな臭いの原因となる場所の一つ。匂いの香り付けに加えて、清潔感もアップします。

和室の消臭とカビ抑止に備長炭シート

畳の部屋のカビが気になる。フローリング以上に畳の部屋はケアに気を使いますよね。そんなときは便利な備長炭シートを畳の上に引いて、上からカーペットをかぶせるのもあり!敷くだけだから便利ですよ!

シュッとひと振り!やっぱりファブリーズは便利!

イヤな臭いもシュッとひと振りで消臭!ファブリーズならどこでも持ち運びできるから、一家に一本は欲しいところ。台所やゴミ箱、洗濯物など、すぐに臭いを消したいときに本当に有難い消臭グッズです。

ペットの消臭に除菌スプレー

最後にペットの消臭スプレーに除菌効果を加えたものもあります。しかも、口や目に入っても安心だとか。かわいいペットの臭いも優しく消してあげてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ