【保存版】クリスマスツリーはオーナメントにも意味があるんです♡

冬になると子供達はみんな家にクリスマスツリーを飾るのを楽しみにしています♪楽しみにしているクリスマスツリーは、オーナメント次第で印象も変わってきます☆クリスマスツリーに飾るオーナメントは、それぞれに大切な意味があるんです・・・♡

クリスマスとは

子供や恋人たちがとっても大切にしている12月25日は、クリスマスです☆家にはクリスマスツリーを飾ったり、オーナメントで可愛くクリスマスツリーを彩ったり・・・♡

クリスマスの名前の由来

そもそも12月25日がクリスマスと言われるようになったの由来はなんでしょうか・・・?

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

出典:http://family.gr.jp

みなさんが毎年お祝いしてるクリスマス。クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。クリスマスツリーを飾って、ご馳走を食べたり、プレゼントをもらったりする特別な一日。

日本で初めてクリスマスが行われたのは、1552年。
現山口県山口市にあるカトリック教会です。この教会でクリスマスが祝われてから少しずつ広まっていきました。

今の綺麗なオーナメントをクリスマスツリーに飾るクリスマスがあるのは1552年の12月25日があってからなんだそう。

クリスマスオーナメントにもそれぞれ使われるようになった由来があるんです。
いつも何気なく飾っているクリスマスオーナメントも飾られるようになった由来が解ればもっと素敵なクリスマスを過ごせちゃうかも・・・♪

クリスマスツリー☆

クリスマスツリーにも、クリスマスに飾られるようになった由来があるんだとか。ヨーロッパでは、冬でも緑で葉が落ちないので、永遠の命の象徴とされているんだとか。

クリスマスツリーは、エデンの園の「知恵の樹」の象徴でもあるんだとか。いつも当たり前に飾ってるクリスマスツリーに意味があるなんて驚きです。

クリスマスツリー♡トップスター

クリスマスツリーに必ずあると言っても過言ではないのがトップスター。トップスターは、キリストが生まれた時に東の空に輝いていたとされる”ベツレム”という星を表しています。

日本では、クリスマスツリーの上に☆”トップスター”を飾ることがメジャーですが、イギリスでは”クリスマス・エンジェル”と呼ばれる天使を飾る事がメジャーなんだとか。

クリスマスツリー♡玉のオーナメント

クリスマスツリーに飾るメジャーなオーナメントは、玉の形。玉の形のオーナメントはリンゴを連想させるオーナメントなんです。リンゴのオーナメントは、アダムとイブがエデンの園で食べたことで有名な”知恵の樹の実”を表しているんです。

クリスマスツリー♡キャンディーのオーナメント

クリスマスツリーに飾るオーナメントの杖の形をしたキャンディー。正式名称は”キャンディーケーン”で、羊飼いが持っている杖を表しています。

クリスマスツリー♡鈴のオーナメント

クリスマスツリーの定番のオーナメントでもある鈴(ベル)のオーナメント。ベルのオーナメントは、キリストが生まれたことを知らせる喜びのベルであるとされているんです。

クリスマスツリー♡ヒイラギのオーナメント

クリスマスツリーのオーナメントでたまに見かけるヒイラギのオーナメント。葉っぱの部分が、キリストが処刑されるときに被っていたイバラの冠を表し、赤の実の部分は、キリストが流し達の部分を表しています。

クリスマスツリー♡リースのオーナメント

クリスマスツリーのオーナメントのリース。リースの由来は、円くなっていることから、”始まりも終わりもない”つまり『永遠』”という意味を表しています。

クリスマスツリー♡キャンドルのオーナメント

クリスマスツリーに飾るオーナメントのキャンドル・イルミネーション。それには『世を照らす光』という意味が込められていて、キリストの象徴である事からクリスマスツリーに飾るオーナメントの定番になったそう。

クリスマスツリー♡天使のオーナメント

天使がクリスマスツリーのオーナメントとして使われるようになったのは、キリストの母に赤ちゃんを授かったのを知らせたのと、羊飼いにキリストが生まれたことを告げたのが天使だったというのが理由なんだとか。

クリスマスツリー♡オーナメント

松ぼっくりがクリスマスのオーナメントとして飾られるようになった理由は、聖母マリアが、婚約者ヨセフと逃げているときに2人を助けてくれたのがモミの木で、それ以来飾られることになったんだとか。

クリスマスツリーに素敵なオーナメントを飾ってみよう♪

子供が一年に一回、とっても楽しみにしてるクリスマス。素敵なオーナメントを飾ると、更に印象的なクリスマスが過ごせちゃう・・・♡

いかがでしたか?クリスマスツリーに飾るオーナメントの由来やクリスマスツリーに込められた意味がわかれば、クリスマス時期の話のネタにもなったり、素敵なクリスマスが送れる材料にもなるかも・・・♡

オーナメントをハンドメイドしちゃおう♪

クリスマスツリーのオーナメントを自分好みの可愛いものを手作りするのもとっても面白い・・・♡
YOUTUBEに色々な動画もUPされてるので、CHECKしてみてください♪

100均で揃えてみても・・・♡

100円SHOPにも可愛いオーナメントは沢山売られています♪入っているオーナメントの数や種類も豊富で、オーナメントを100円SHOPで揃えるのも、とってもおすすめな方法です☆

ディズニー好きの人は・・・♡

ディズニー大好きなキッズは、ミッキーやミニーちゃんのオーナメントを飾ってクリスマスツリーを彩ってもとっても素敵なクリスマスツリーになる。大好きな人形も、オーナメントにしちゃえ♪

綺麗なオーナメントを飾るのも・・・♪

大人だけでお祝いするときには、洗練されたオーナメントを飾って、品のある上品なクリスマスツリーにするのもとってもお洒落で素敵・・・♡

クリスマスツリーのオーナメントを飾ってみよう♪

クリスマスツリーをオーナメント飾るのは、親しい友人や家族と一緒に楽しく過ごせるいい機会です。今年のクリスマスも特別な日になりますように・・・☆

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ