冷凍庫に、食品を上手に、収納するには、どうしたらいいでしょう?

冷凍庫の収納術にも、色々な考え方がありますよね。上手に収納しておけば、必要な時に直ぐに取り出すことが出来ますので、大変便利です。冷凍庫の収納方法について、どういう方法が、簡単で整理しやすいのかを、具体的に調べて、ご紹介していきます。

冷凍庫に、食品を収納する方法を、ご紹介します。

ご家庭の冷凍庫には、色々な冷凍食品や、精肉などを収納しています。どの様な収納方法が、無駄がないものなのかを、実例を挙げながら、ご紹介します。冷凍庫を収納場所として活用していきましょう。

このご家庭では、スーパーが離れたところにあるそうで、1~2週間に一度、買い物をまとめてするそうです。この様な食品の中から、冷凍庫に入れるものを選んで、収納していきます。

一回に、沢山のお肉をパックで買いだめしているようですね。この様に、お肉を買って、冷凍庫に保存収納する方は、とても多いです。

小分けにして、冷凍庫に収納する。

冷凍庫に収納する前に、小分けにして冷凍していっています。後で、調理しやすいように、一口サイズに切ったり、大きさを工夫して、冷凍保存するのが、コツのようです。

冷凍庫に、お肉を収納する際、ジップロックにクリップをお付けになっています。そうすると、何の肉か分かりますので、ネームを付けられています。

冷凍庫で収納するのに、瞬間冷凍してから、ジップロックに入れて整理をされています。ジップロックに入れる前に、瞬間冷凍されるのが、工夫です。

スッキリ冷凍庫、冷蔵庫の収納術。

手前の方を、立てて収納することで、見た目が良くなりました。直ぐに取り出せます。後ろは、仕切りの役目です。カゴを入れて、側面を自由に調整できるようにしていらっしゃいます。冷凍庫、冷蔵庫ですが、野菜室の仕切りです。

久しぶりに我が家の冷蔵庫にをついてやっと野菜室にピッタリに収納グッツをみつけたのでそれを使って、野菜室を使いやすいように収納しなおしました。

出典:http://imomushi.ti-da.net

冷蔵庫の野菜室へ収納するのに、グッズを見つけて、整理されました。冷凍庫も整理されています。野菜室や冷凍庫を、収納庫として、利用します。

これは、この様な収納術を使う前の冷蔵庫、冷凍庫です。見た目も散らかっている感じに見えます。効率が悪そうですね。

冷凍庫や冷蔵庫の収納術です。無印のトレーを使われています。このトレーが、ぴったりで、使いやすいのでお気に入りだそうです。いい感じに収まっています。

冷蔵庫の中の、冷凍庫の収納です。引出式の冷蔵庫だと二段式が多いです。この冷蔵庫も二段式の冷凍庫になっています。深さが浅い所に、アイスや保冷剤などを置かれていました。

スッキリ冷蔵庫収納術☆冷凍庫上段トレーを外すの巻

出典:http://imomushi.ti-da.net

スッキリ冷蔵庫の収納作戦です。冷凍庫の上段トレーを外して、収納をしていきます。上段トレーを外さないと、これから説明する方法が使えません。

冷凍庫の、下段深さが、今ひとつ不足していました。冷凍ジップロックを収納する高さがなくて、冷凍庫が一杯になると、上段の引出が閉まらなくて困っていたのです。

そこである整理収納アドバイザーさんのブログで『上段トレーを外しました』との記事をみて

出典:http://imomushi.ti-da.net

冷凍庫の上段トレーを外して、収納する方法を、雑誌で読まれて、それを参考にして、上段トレーを外してみると、収納力に不安があったんですが、逆に、収納力がアップしたと言うことです。

冷凍庫をスッキリ収納できる「エニーロック」というもの。

この方は、モニターでもらったAnylock(エニーロック)を使われているうちに、此方のお宅には、3号というサイズが、ぴったりだったそうで、10本注文されて、1,900円で購入。1本190円。このエニーロックを使って、冷凍庫の収納アップを図ろうと言うことです。

この方は、エニーロックは3号サイズが使いやすいという感想をお持ちです。3号サイズは、長さが225mm、有効長さ:190mmです。このサイズが、モニターをしてみて、使いやすいと感じられました。冷凍庫の収納アップに役立てます。

使い方ですが、袋を半分に折って、芯と外側の棒の間に、このエニーロックを滑らせていきます。スーとそのまますべらすだけで、簡単に、収納に役立てることが出来ます。

冷凍庫にこんな風に、エニーロックを使って、袋を閉じて、きれいに収納されています。この3号サイズのエニーロックが、一番、使いやすいようです。

冷凍庫だけでなく、冷蔵庫にはいっているこれらの食品もエニーロックで、収納できました。パンの製菓材料とけずりぶし、もちなどの袋をコンパクト収納出来ます。大変使い勝手のいいものです。

冷凍庫の収納役立ちグッズです。

冷凍庫で食品を整理するには、ちょっとした工夫が必要なのです。お弁当用に作った料理を使いそびれることも多々あります。日付と料理名をわかる様に、個別に、名前と日付を書くことが大事でした。

冷凍庫の、保存袋にホワイトボード用のペンで書くと、水洗いで取れますから、ホワイトボード用のマジックを使っているそうです。

この方は、100均で、冷凍庫の仕切り、冷凍庫に合うサイズの保存容器などを入手されています。100均で間に合うのでしたら、活用しない手はありません。

ネットで情報を仕入れれば、色んな情報があったそうです。100均ならではの、ベーコン用の容器だの仕切り付きの冷凍容器等、さまざまな使い方をネットで教えてもらうことが出来ます。収納術は、人から学んで、盗むことも肝心ですね。

冷凍庫の収納術は、人から学んで、身につけましょう。

① 一目見れば在庫状況がわかる収納方法に
② 決めたスペースに入る分だけ、というルールを設ける
などと取り決めておけば、収納するのに、役立ちます。

 冷凍庫の収納術にも、各々の、個性がにじみ出ています。ジップや、エニーロックと呼ばれる商品を利用して、袋に収めて、冷凍庫に収納すると、整理整頓が上手く行えるようです。
 間仕切りも、必要だと思いました。冷凍庫の上段トレーを外して、収納する方法もありました。現在は、ネットで、検索すると、様々な方法を披露していらっしゃいます。その方法を真似してアレンジするのが、冷凍庫を上手に収納する早道になりますので、ネットを活用してください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ