【家の顔】玄関に必要な表札!木製でおしゃれな表札まとめ【玄関】

一軒家でもマンションでも、賃貸にお住まいの方だって必要なのが「表札」ですよね。家の顔ともいえる表札にも色々な素材のものがありますが、木製の表札はどうでしょう?古臭いなんて昔の話!今は木製の表札もとってもモダンでおしゃれなものがありますよ!

家の顔!表札!

日本で表札が使われ始めたのは、明治時代の中頃、近代郵便制度が始まったころからです。
しかし、本格的に使われ始めたのは、関東大震災が起こった以降だそうです。
震災によって転居が多くなったためだと思われます。
表札にはこんな歴史があったのですね。

表札

ズラリと並んだ表札の種類!
素材や文字体もこんなにあるんですね。
表札を選ぶのには頭を悩ませそうです…。

木製以外の表札の材質の種類は?

木製以外にも、今はたくさんの種類の表札があります。
ステンレス、ガラス、陶器、大理石、アクリル、などなど…

木製以外の表札

鍛冶屋さんの特注表札!
一つ一つ手作りされているようです。
重厚感があって、市販の表札とは一味違いますね。

木製の表札<古風編>

それでは、木製の表札を色々見ていきましょう!
まずは、古風な感じの木製表札をご紹介。

木製の表札

何といっても、昔ながらの木製表札といえば縦書きにフルネーム!
見本の名前が勝海舟なところが、渋さを感じさせます…。

木製の表札

こちらも昔ながらの木製表札。
ケヤキの木の板に、重厚感のある書体で書かれたフルネーム。
家主の威厳を感じます。

木製の表札

マンション用でも木製表札!天然銘木に、職人さんが手で掘っています。
木目に浮き彫りの文字が渋くて素敵ですね。

木製の表札

荒っぽい木目の良さが存分に出ている、木製表札。
浮き彫りにした名前が影を落として、更に重厚感が増しています。

木製の表札

訪ねてきた人に「おっ、ちょっと違うな」、と思わせる、木製表札。
わざといびつな形のまんまの表札が、自然な感じで良いですね。

木製の表札

こちらは屋久杉を使って出来ている表札です。
節やへこんでいる部分ですら、屋久杉というだけでなんだかありがたい感じがします。

木製の表札<ローマ字デザイン>

和風な感じのする木製表札に、ローマ字で名前を入れたらあら不思議!
おしゃれな表札になりました!

木製の表札

木目がきれいな表札。
漢字で苗字を書いた横に、ローマ字で書いた苗字を添える、というデザインは他にもたくさんあります!

木製の表札

こちらも漢字+ローマ字の組み合わせの木製表札。
書体が違うだけで、結構雰囲気も変わりますね。
サークル状のラインがおしゃれポイント!

木製の表札

こちらは二つの漢字の間にローマ字読みの苗字が書かれたデザインの表札です。
浮き彫りのデザインと、周囲のクローバーが可愛いですね。

木製の表札

円形に彫られた真ん中に、漢字とローマ字で苗字が書かれたデザイン表札。
周りに彫られているお花が可愛らしいです。

木製の表札

こちらは個性的な表札ですね!
ケヤキの天然木の書かれた文字は、書家の方が書いたものだそうです。
これこそ、世界に一つ!という感じです。

木製の表札<モダンデザイン>

木製の表札

モダンな雰囲気を感じさせる、ダークな色の木製表札です。
互い違いに波打ったようなデザインがおしゃれですね!

木製の表札

シンプルだけど、センスの良さを感じさせるデザインの木製表札です。
四隅の丸い留め具がまたおしゃれな感じで良いですね。

木製の表札

まるでパズルのような変わったデザインの木製表札。
大きな丸には苗字が書かれていて、右下には家族の名前が入ります。

木製の表札

上の表札のデザイン違い。こちらは規則正しい感じの四角が並んでいます。
4つすべての木の色が違っていて面白いです。

木製の表札<その他>

木製の表札

木とステンレスの組み合わせがモダンな表札です。こちらは2世帯用です。
手書きのような書体が温かみを感じさせますね。

木製の表札

カワイイ!トトロが描かれた木製表札です。
木のぬくもりが、トトロの世界観とマッチして良い雰囲気ですね。

木製の表札

自然の素材の木と、人工的なガラスの相反する二つを使って作られた表札。
ガラスだけだと冷たい感じがしますが、木と合わさるととってもモダンで素敵です!

木製の表札<まとめ>

マイホームを購入したり、引っ越しをしたら必要になる表札。
たくさんの素材がありますが、自然に触れているようでホッと出来る木製表札を選んでみてはいかがですか?
表札は家と同じく一生ものですので、気に入ったものを見つけてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ