9月に咲く花や植えるのにおススメの花!素敵な9月の花のまとめ

涼しい気候になってくる9月。外へ行楽に出るにもぴったりなこの季節、折角なのでお花を見に行くのはどうでしょうか。9月に綺麗に花を咲かせる花は、意外と多いです。またこの時期に植えると良い花もたくさんあります。9月に咲く花や植えるのにおススメの花を紹介していきます。

9月は隠れた花の季節

9月といえば夏が終わり、段々と過ごしやすい気候になってくる時期です。
寒くなると花は少なくなるイメージがあるかもしれませんが、9月は意外にもたくさんの花が咲く時期でもあります。

9月に関係する花

9月はたくさんの花が見ごろを迎える季節です。

今回は誕生花など9月に関係する花をはじめ、この時期に見ごろになる花や植えるのにおススメの花を紹介していきます。
涼しくなり気候がよくなる9月、本記事を参考になさって行楽やガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

9月に咲く花の見頃は

9月に咲く花の見ごろの時期を紹介していきます。
その年の気候や地域によって多少は変動することもありますので、その点はあしからずご了承ください。

コスモス

秋といえばコスモスと考える人も多いでしょう。

9月に咲く花の中でも、特に人気の高いコスモス。
「kosmos(美しい)」というギリシャ語にちなんでつけられたという名前が表す通り、秋になると至る所に咲き乱れるコスモスは、私たちの目を楽しませてくれます。

開花の時期は6~11月頃と非常に長いですが、特に9月終わりから10月にかけてが見頃であり、美しいコスモス畑をみることができます。

彼岸花

少し不気味な印象もありますが美しい花です。

美しいながらもどこか悲しげな雰囲気もある彼岸花。
秋のお彼岸の時期に咲くため、この名前がついたと言われています。

9月半ばが見頃ですが、2週間程度でどんどん枯れていってしまうため、タイミングを逃さないように気を付けましょう。

金木犀

目だけではなく香りも楽しむことのできる9月の花です。

涼しい時期になるとふわりと漂ってくる、秋を象徴する香りである金木犀。
見た目よりも香りを楽しませてくれる9月の花です。

9月下旬頃から楽しむことができますが、涼しくなりはじめると開花する性質を持っているので、南の地域は10月頃になる可能性が高いですね。

ダリア

ボタンに似ているためテンジクボタンとも呼ばれます。

色とりどりの鮮やかな色彩で、人々の目を楽しませてくれる花であるダリア。
花自体が大きめなため、ダリア園などにいくと圧巻の光景を見ることができます。

開花時期が長い花のため、9月上旬から10月の終わり頃まで楽しめます。

サルビア

夏から秋にかけて長い期間楽しめます。

夏頃から花壇などでもその姿を見ることができるサルビア。
サルビアといえば赤というイメージが強いかもしれませんが、ブルーサルビアと呼ばれる青い花を咲かせる品種もあります。

6月頃から11月まで長い期間見頃となっているため、9月はどの時期にいっても綺麗なサルビアをみることができるでしょう。

9月に植えるのにおススメの花を画像付きで紹介

ここからは、9月に植えるのに適した花を紹介していきます。
すぐに綺麗な花をみることはできませんが、9月に植えておくといずれ綺麗な花を咲かせてくれますよ。

スイセン

冬を代表する花の一つです。

寒さに丈夫であるため、冬を代表する花として有名なスイセン。
霜が降りる前に根を張らせておくとうまく育つため、9月頃が良いとされています。

ウインターコスモス

その名の通り冬に咲くコスモスです。

黄色くて小さな可愛い花を咲かせるウインターコスモス。
ですがその見かけに反して、花自体は非常に丈夫です。

冬の時期でも綺麗に咲いてくれる貴重な花なので、9月にしっかりと植え付けをしておきましょう。

アリッサム

白く小さな花が可愛いです。

頑丈で育て方が非常に簡単なアリッサム。
冬の間にも綺麗な花を咲かせておきたいのであれば9月に植えておきましょう。

スノードロップ

寒さに一度当たらないと芽が出ない性質があります。

丈夫で育てやすく、寒さに触れないと芽が出ない性質があるスノードロップは、涼しくなってくる9月に植えるのが最適です。
基本的には頑丈で手間がかからないので、初心者の方でも育てやすいです。

シクラメン

冬の植物という印象のシクラメン。

暑さに弱い植物であるシクラメン。
そのため9月や10月に植えると良いですが、霜にも弱いためその点にはご注意してください。

9月に種まきする花はいつ咲くの?

9月に植えたお花はいつ咲くのでしょうか?
折角植えた花がいつ咲くのか気になる人も多いでしょう。

開花時期をチェックしていきましょう。

スイセンの開花時期

冬の花という印象に違わず、12月~2月にかけて花が咲きます。

ウインターコスモス

9月に植えたウインターコスモスは、2~3月に花をつけます。

アリッサムの開花時期

9月にアリッサムを植えれば、1月から2月の寒い時期でも花が咲きます。

スノードロップの開花時期

スノードロップは2月から3月にかけて開花します。

シクラメンの開花時期

9月にシクラメンを植えると12月~2月にかけて花が咲きます。

9月の結婚式やプレゼントにもお勧め!9月の花のブーケ

結婚式に欠かせないブーケ。
昔、男性が愛する女性のもとへ行く途中、野に咲いた花を摘んで行き、それを女性に手渡し捧げたものがブーケの由来なのだそうです。

9月の花を使った素敵なブーケを紹介します。

9月の花のブーケ①

マリーゴールドのブーケです。

「悪を挫く」「勇者」「可憐な愛情」「健康」などの花言葉があるマリーゴールド。
オレンジ色や黄色など、秋らしい色味の花なので、秋の結婚式にもぴったりですね。

9月の花のブーケ②

少し変わった菊の花のブーケです。

菊というと少し悲しい印象を受けるかも知れませんが、菊は「高貴」「高尚」「高潔」「真の愛」など結婚式にぴったりな花言葉をもっています。
少し風変わりな秋の花のブーケを作りたい人におすすめです。

9月の花のブーケ③

ダリアの花のブーケです。

ダリアは一輪一輪が大きく花びらが多いため、とてもゴージャスで存在感のあるブーケに仕上がります。

また秋は花のカラーバリエーションが増える時期でもあるので、素敵なブーケができるかと思います。

9月の花のブーケ④

可愛らしいコスモスのブーケです。

秋の花の定番であるコスモス。
しかしブーケとなっているのは、少し珍しいかもしれません。

シックで大人っぽい雰囲気のものが多い秋のブーケの中では、可愛らしい印象になります。

9月の花のブーケ⑤

鮮やかな桔梗の花のブーケです。

「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」など、結婚式のブーケに相応しい花言葉を多くもつ桔梗。
青色の花は珍しくもあるので、青い花のブーケを作りたい方にもおすすめです。

9月の花は素敵な種類がたくさん!

いかがだったでしょうか。
9月に見ごろを迎える花から、植え付けに適した花まで、色々な切り口から9月の花について説明をしていきました。

9月の花

調べてみると想像以上にたくさんありました。

段々と寒くなってくる時期ですが、9月は気候も良くたくさんの美しい花を見ることができます。
行楽などへでかけ、9月の花を目と香りでたっぷりと楽しんでください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ