記事ID72680のサムネイル画像

    ドライフラワーを作ってみよう!必要な材料と作り方を紹介!

    お手入れ不要で簡単に飾れるドライフラワー!思い出のお花をキープする事も出来ます。実は、簡単に初心者でも作る事が出来るのです!材料や作り方はどんなものがあるのでしょうか。今回は、ドライフラワーに必要な材料と作り方について紹介します!

    ドライフラワーとは?

    ドライフラワーとは何か知っていますか?
    また、ブリザードフラワーとの違いは何でしょうか。

    ドライフラワーは、草花を乾燥させて作ります。
    生花などを長く飾っておきたい時に行う保存方法です。
    材料も手軽で簡単に作る事が出来ます!

    ブリザードフラワーとの違いは?

    ドライフラワーとブリザードフラワーの違いは、主に作り方が違う事です。
    ドライフラワーは自然乾燥を行い、ブリザードフラワーは専門の液体につけます。
    状態を維持しやすいブリザードフラワーですが、ドライフラワーは手軽で材料も手に入りやすいので初心者でも手軽に始められます!

    ドライフラワーの魅力

    材料も作り方も手軽なドライフラワーには魅力がたくさんあります!
    始めてでも簡単に出来るだけでなく、色々な事が出来るのです!
    ドライフラワーの魅力は何があるのでしょうか!

    思いでのお花を残しておける

    お花は特別な日にプレゼントされる事が多いと思います。
    ドライフラワーにする事で、お花を大事な思い出と共に保存する事が出来るのです!

    簡単な材料で出来る!!

    難しいそうに見えて簡単に出来るドライフラワーですが、材料も楽に揃えられるのです!
    材料を1から揃えるのが面倒くさい方でも楽に出来ます。

    材料を使って鮮やかにも出来る!

    材料を使えばお花を色彩かにする事も出来ます。
    お花を色鮮やかに保存したい場合、材料を使って簡単にドライフラワーを作りましょう!

    材料次第でアレンジ可能!

    作ったドライフラワーは他の材料を用いると、様々なアレンジをする事が出来ます。
    リースや雑貨などの材料と組み合わせたりなど、おしゃれでちょっと違うドライフラワーを
    楽しみたい方におすすめです!

    どんな材料が必要なの?

    作り方が簡単なドライフラワーですが、材料も楽に揃えられます。
    比較的必要な物が少ないため、誰でも始めやすいのです!
    では、必要な材料について紹介します。

    材料①生花

    必要な材料として、ドライフラワーにしたいお花を用意しましょう!
    大切な花や好きな花、インテリアとして使いたい花など自分好みのお花を揃えて下さい!

    材料②シリカゲル

    シリカゲルは、お菓子などの乾燥材に使われる材料ですが、
    乾燥させ、ドライフラワーにする事が出来ます。
    ホームセンターなどで手軽に揃えられます。

    材料③電子レンジ

    電子レンジを使うと簡単ですぐにドライフラワーを作る事が出来ます。
    電子レンジを使う場合、必要な材料は生花だけなので
    材料を揃える手間もありません!

    材料④グリセリン

    ドライフラワーを乾燥させる材料としてグリセリンという液体があります。
    グリセリンは専用の液体もありますが、薬局でも手軽に手に入れる事が出来ます。

    簡単に出来る作り方と材料!

    ドライフラワーを作るためには、主に2種類あります。
    自然乾燥させて作る場合と、液体などの材料を使って作る場合です。
    どちらも簡単に出来るので自分に合った方法をおすすめします!

    自然乾燥

    ドライフラワーを作る方法の一つとして自然乾燥があります。
    自然乾燥は、材料も使わずに出来るので簡単にする事が出来ます!
    自然乾燥をするポイントとして、室内や屋外の風通しの良い場所や日の当らない場所、
    また湿気が少ない場所で乾燥させましょう!
    風通しの良い場所ならそのまま壁に飾って乾燥させても良いと思います!

    シリカゲルを使って

    シリカゲルを使って乾燥させる方法です。
    シリカゲルを容器にいれてその上、またはかぶせるように草花をいれます。
    あとはふたをするだけです!
    出来上がりは1週間前後です!
    材料もシリカゲルと容器があればすぐに始められます。

    電子レンジで

    手早くドライフラワーを作りたい方は電子レンジを使う事をおすすめします。
    シリカゲルを使う時と同様に耐熱容器にシリカゲルを入れ、その上にお花をおきます。またかぶせるようにシリカゲルを入れます。
    ふたをしないで電子レンジで加熱して下さい!お花が焦げてしまわないように注意し約1分~1分半、電子レンジにかけて出来上がりです!
    とても簡単で早く作れます!

    グリセリンを使う

    グリセリンを使ってドライフラワーを作る方法です。
    水を温かくし、グリセリン:水=2:1の割合で混ぜます。
    その中にお花や草を入れてふたをしておきます。
    綺麗な色を保ち長く保存する事が出来ます!

    ドライフラワーの実例!

    ドライフラワーの実例を紹介します!
    普通に飾るだけでなくアレンジする事も可能なので、自分好みのインテリアにする事が出来ますね!

    壁に飾る

    ドライフラワーを壁に飾る事でおしゃれで雰囲気が明るく見えます。
    材料を揃える必要がないので簡単に飾る事が出来ます!

    ブーケにする

    様々なドライフラワーをまとめてオリジナルのブーケを作ってみてはいかがですか?
    インテリアとして飾ってもおしゃれですが、大切な方にプレゼントする事も出来ます!

    リース

    ドライフラワーをリースにして飾ると存在感も一気に出て明るくなりますね!
    リースにする材料も手芸屋や、100円で揃えられる物ばかりです!
    作り方は、木のツルやワイヤーなどを巻きつけてベースを作り、ドライフラワーなどを飾ります!
    オリジナルの可愛いリースが出来ますね!

    花瓶に入れて

    ドライフラワーを花瓶にいれる事で可愛く飾る事が出来ますね!
    様々なドライフラワーを花瓶で飾る事でおしゃれで明るくなります。

    雑貨と組み合わせて

    植木鉢にドライフラワーを入れても綺麗なインテリアになりますね!
    色々な雑貨と組み合わせお部屋をおしゃれに飾ってみてはいかがですか?

    こちらの実例は、瓶の中やかごなどにドライフラワーを飾っています!
    瓶などにいれると売られているような雑貨を作る事が出来て、おしゃれになりますね!
    ドライフラワーをアレンジしたい方はぜひおすすめです!

    材料を揃えてドライフラワーを作ってみよう!!

    ドライフラワーの作り方といっても様々な方法がありますね!
    どれも簡単で材料も楽に揃える事が出来ます!
    お花が好きな方や、やった事がない方でもおすすめです!
    大切なお花を取っておきたい時などに、ドライフラワーを作ってみてはいかがですか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ