憧れのキッチンを手に入れたい!新築のキッチン作り覗いちゃいます☆

お料理をする女の人なら立っていて気持ちの良いキッチンは憧れですよね?新築を予定している方はどんなキッチンが欲しいですか?もうすでにキッチンがある方も少し手を加えるだけで理想的なキッチンに近づくかもしれません。オシャレで機能的な最新の新築キッチンを一挙大公開!

新築キッチンについて詳しく知りたい

新築キッチンについて分からない事があり困ってはいませんか?

新築キッチンの収納方法や相場に関して解説していますので参考にしてみてください。

新築キッチンの相場はどのくらい?

大きさによっては100万以上

新築キッチンに使われるシステムキッチンは大きさや機能によっても値段がかなり異なります。

一般的なI字キッチンは70万円前後で購入できるのに対し、作業スペースが広く作業中に移動がしやすいL字キッチンの場合は130万円前後の価格になります。

便利なキッチンを求めれば求めるほど普通のシステムキッチンより価格が上昇するので価格を抑えたい方は必要最低限の設備が整っているシステムキッチンを選ぶようにしましょう。

理想の新築キッチンとは?

新築を建てるなら重要なポイントになってくるキッチン!理想の新築キッチンとはどんなもの?

あなたにとって理想のキッチンとはどんなものでしょうか?新築のキッチンともなると夢も膨らみますよね!さてさてどんな機能があるのでしょうか。

新築キッチンレイアウトの理想は・・・
1.対面式
2.アイランドキッチン
だそうデス。対面式だと特にお子さんがいる家庭ではお部屋が見渡せて便利ですよね。

新築キッチンには是非取り入れたいものの一つにパントリーがあります。調理器具や食品の貯蔵以外に小部屋感覚でパソコンを置いたり、本を読むスペースとしても使えそうです。

新築キッチンの選び方

新築でキッチンを作る時はどんなことをすればいいでしょうか?

新築でキッチンを建築会社に頼んでいる場合は建築会社がいくつか提案してくれるかもしれません。また自分で要望を伝えることも大事な作業の一つですね。

いろいろな雑誌をチェックして自分の理想のキッチンを探っておくことをお勧めします。建築家さんに頼んでいる場合は雑誌に付箋などを貼って話し合いの時に持参すれば、イメージが伝わりやすくスムーズに設計が進みます。

実際にショールームを見に行ってみるのも参考になりと思います。やはりキッチンの前に立ってみないと使い勝手や雰囲気は伝わりにくいものです。

どこのキッチンを選びますか?

新築でキッチンを考えた時、頼りになるのはキッチンメーカです。どんなメーカがあるのか一部ご紹介します。

新築のキッチンお勧めメーカー1  クリナップ

キッチン専業メーカーで機能性に優れていることが特徴です。価格もお手ごろです。アフターサポートも充実しています。

新築のキッチンお勧めメーカー2 LIXIL  

収納が充実していることが特徴です。機能性も高く種類も多いです。キッチンだけではなく浴室やトイレなども扱っています。

新築のキッチンお勧めメーカー3  パナソニック

省エネ機能が充実していることが特徴です。キッチンの換気扇のお掃除10年不要など便利な機能も開発されています!ものぐささんにピッタリです。

新築のキッチンお勧めメーカー4  タカラスタンダード

汚れにくくお手入れが簡単なホーローキッチンなども取り扱っています。耐久性に優れたキッチンを扱っているのが特徴です。

おすすめの新築キッチンをご紹介

アイランドキッチン

沢山の友人と楽しく食事をしたい方におすすめなのがアイランドキッチンです。

アイランドキッチンは通常のキッチンのように壁側に張り付いておらず独立した状態で設置されてあるので複数人でキッチンを囲みながら料理を楽しく事が出来ます。

自宅でパーティーなどを良く行う家庭のキッチンはアイランドキッチンになっていることが多いですね。

新築キッチンを覗かせてください!

新築のキッチンの例を少し見てみましょう!オシャレな新築キッチンがいっぱいです。

収納部分が引き扉になっていて中のものが隠せるようになっている新築のキッチンです。これならまるまる収納に使えて便利ですね。すっきりしています。

ダイニングテーブルにポンッと流しがくっついたようなデザインのキッチンです。こんな斬新な設計ができるのは新築ならではですね。

憧れのアイランドキッチン型です。シックな木目調で統一されていてあまりものが表に出ない設計です。冷蔵庫もすっぽりと埋め込まれ、すっきりした雰囲気です。

ステンレスでまとめられたクールな印象の新築キッチンです。ステンレスならお掃除もラクラクですね。いつも清潔なキッッチンが保てます。

対面式ですが目隠しがしてあり手元が隠れるようになっているタイプの新築のキッチンです。これなら洗い物が溜まった場合でも大丈夫ですね。

流しの周りがタイル貼りで素敵な新築のキッチンです。見た目、実用性ともにバッチリですね!コンパクトながら吊り戸棚などもついて収納面も充実しています。

ホーロの流しがナチュラルな雰囲気の新築のキッチンです。L字型になっていて動線が便利そうです。作業台も別にあり、ゆったりとお料理ができそうです。

キッチンの横にダイニングテーブルが繋がって配置されているタイプの新築キッチンです。これなら配膳の手間もグッと楽になりますね。

白で統一されたキッチンが素敵です!対面式ですがコンロの部分は壁があり油ハネも防ぐことができますね。コンロ横の壁もお掃除がしやすそうです。

無垢材で作ったキッチンでトップだけステンレスにした新築のキッチンです。これならお手入れは簡単に、ナチュラルな雰囲気も残せます。お庭を見渡しながらのお皿洗い、理想的ですね。

新築キッチンの収納を増やすには?

システムキッチンの収納スペースに不満を感じている方にはキッチンの後ろに食器棚などの収納棚を設置することをおすすめします。

キッチンの広さにもよりますがキッチンの背面に収納棚を設置していると料理の際に食器などを取り出しやすくなり作業の効率化も図ることが出来ます。

収納スペースの一部をいつも使う食器や料理道具を入れて置いとくだけでもかなり違いますよ。

最後に

さて、たくさんの新築キッチンを見てきましたがいかがでしたか?新築だからこそ一からじっくり理想のキッチンが作れるというものです。あなたの理想のキッチンを実現させるお手伝いができたなら幸いです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ