【屋久島・霧島】観光ついでに、鹿児島の雑貨屋さんめぐりはいかが?

鹿児島は世界遺産の屋久島など自然に恵まれ、旅行先としても人気です。そんな鹿児島には、実はたくさん可愛い雑貨屋さんが集まっています。鹿児島観光ついでに、ぜひ地元で人気の雑貨屋さんめぐりをしてみてください!鹿児島近辺でお洒落なインテリアを探している方も必見です。

鹿児島県ってどんなところ?

ハート型に見える素敵なスポット。これ実は大きな切り株で、切り株の中から空を見上げるとこんな風に見えるんです。

自然に恵まれた鹿児島県にはこんな素敵なスポットも隠されているんです。

今回は、そんな鹿児島でぜひ立ち寄りたい雑貨屋さんをご紹介します。

鹿児島市の中心地・天文館(てんもんかん)に集まるお洒落な雑貨屋3店

江戸時代に天文観測所があったことに由来している「天文館(てんもんかん)」は、多くのショッピングスポットが集まる繁華街。天街(てんまち)という愛称で親しまれる鹿児島市の中心部です。

そんな天文館に集まっているお洒落な雑貨屋さんは、
・OWL
・LaVita天文館店
・216 ジャンクションストア
の3店。友だち同士でもデートでも立ち寄りたいスポットです。

古本も見つかる雑貨屋さん【OWL(オウル)】

天文館ゴンザ通りにある雑貨屋さんは【OWL(オウル)】

雰囲気が素敵ですね。

ジャンルにとらわれることなく、古本やアンティークなども扱う、ちょっと大人でスタイリッシュな雑貨屋さんです。

洋服も置いてあったり、部屋に置くだけで雰囲気の出そうな家具が置いてあったりして、欲しくなってしまいます。

センスの良い小物のプレゼント選びにもピッタリ。

可愛いギフトが見つかる雑貨屋さん【La Vita(ラビタ・天文館店)】

オーガニックアロマを中心に、エッセンシャルオイルやハーブティを扱っているの雑貨屋さん。

お店の中は、癒される良い香りに包まれています。

ルームフレグランスや、フラワーサシェ(車やお部屋に吊り下げる匂い袋)などがたくさん置いてありますが、

写真のようなグリーティングカードなども揃っています。

コーヒーを飲みながら楽しめる雑貨店【216 JUNCTION STORE(ニイチロク ジャンクションストア)】

鹿児島で活動する作家さんが創り出したものを中心に置いているセレクトショップのような雑貨屋さんです。

コーヒーなども販売していて、ホッと一息つきながら、様々な感性に触れることができます。

「飲みながら」店内を見られるというアメリカを真似したスタイルがお洒落ですよね。

コーヒーのほかにも、ジンジャーレモン、ジンジャーソーダなどが選べます。

鹿児島伝統工芸が見つかる雑貨屋さん【Nuff Craft(ナフクラフト)】

ちょっぴり郊外にあるのがコチラ。桜島が見渡せる丘の上にあります。

キレイな景色と美味しい空気というだけでも心はリフレッシュできそう。

観光スポットとしても人気で、隣は系列のカフェもありゆっくり過ごせます。

伝統工芸品から、新しいモノまで幅広く扱うというコンセプトのお店で、設計会社もやっているそう。

店内は「家づくり」のヒントがたくさんあり、なんならオーダーメイドのキッチンまで承ってくれます。

新生活のイメージづくりにぜひ訪れたいですね。

薩摩焼の器など「暮らし」の中で活きるアイテムもたくさん見つかります。

「さつまもの」+世界の雑貨。カフェでゆっくり雑貨屋さん【GOOD NEIGHBORS(グッドネイバーズ)】

カフェを併設している、お洒落な石蔵造りの雑貨屋さん。11時~16時は、週替わりセットのランチメニューも楽しむことができます。スイーツやドリンクも充実しています。

鹿児島の作り手によって生まれたもの=「さつまもの」。

そんな「さつまもの」の他にも世界中からセレクトされた雑貨が集まっているのがこのお店です。

どれもデザイン性が高くスタイリッシュなものばかりです。

ギャラリーが併設されていて、家具のショールーム、クリエーターたちによるイベントやライブなども開催されているので、情報の発信地にもなっています。

青い外観が目を引くポップな雑貨屋さん【chadd33】

外装もキュート、オシャレで可愛い店内には、いつも女子がたくさん集まってきて、ついつい長居をしてしまう雑貨屋さんです。

新しい「mono」と、古い「mono」の両方を取り扱っています。

店内は明るくポップな印象で、地元の女子たちにも人気が高い雑貨屋さんです。

価格もリーズナブルなアクセサリーや雑貨が揃っています。

国内外のセレクト雑貨や家具なども揃っていて、店内を見て回るだけでもワクワクしちゃいます。

鹿児島民芸食器がおススメの雑貨屋さん【Oginna(オジーナ)】

鹿児島県内の民芸の器を中心に、全国各地から集まってきた自然素材を活かした衣料品・日用品なども扱う雑貨屋さん。

店内は、天井・壁がむき出し、床はモルタル仕上げで無機質な感じですが、商品が並ぶ棚に木の素材を使用しているので温かいぬくもりが感じられます。

小石原焼(福岡)の太田哲三窯や小代焼(熊本)の瑞穂窯なども扱っています。

また沖縄やちむんや奥原硝子製造所の商品も手に入るスタイリッシュでモダンという言葉がぴったりの空間です。

アンティーク家具やインテリアならココ!【The Attic(アティック)】

鹿児島でアンティーク家具を手に入れるなら、ここ!というおススメの雑貨店。

渋いヴィンテージ家具に出会えます。古き良き時代のアメリカンなものがお好きな方にはたまらないと思います。

特に照明をたくさん扱っていて、天井から素敵にぶら下がっています。

”屋根裏部屋”という意味の店名の通り、隠れ家ような空間で、宝物に出会えるようなワクワク感があります。

下町の商店街にある雑貨屋さん。オリジナルアクセサリーも販売【CALICO(キャリコ)】

雰囲気ある下町の商店街の一角にあるのが【CALICO(キャリコ)】。

オリジナルのアクセサリーやヴィンテージものの雑貨を販売しています。

オリジナルアクセサリーも、ヴィンテージのアクセサリーもあり、

”人とかぶりたくない”という思いのある人にピッタリのお店。

友だちや恋人へのプレゼントとしてもおススメです。

雑貨からハンドメイド作品まで揃う可愛らしいお店【*waffle*(ワッフル)】

緑の看板に、赤いひさし、白いドアと、外観からすでに可愛らしい雑貨屋さんです。

店内には思わず手にとってしまう可愛らしい雑貨がセンスよく並べられています。

多肉植物なども置いてあります。

ハンドメイドのものは日々入れ替わるので、何度訪れても新しい出会いがありそうです。

割烹着からお花まで【小城花屋雑貨店】

「雑貨で暮らし、楽しもう」をテーマに、生活の中で身の回りにあるさまざまなジャンルのモノを集めた楽しい雑貨屋さんです。

割烹着からトートバック、包丁や手ぬぐい、ゼリーや湯飲み・・・とにかく、生活の中で使うあらゆる「オシャレな雑貨」が揃っています。

割烹着なんて、なかなか見る機会がないですよね。

写真はこだわりのパン切り包丁です。

鹿児島の雑貨屋さんに足を運んでみてはいかがですか?

いかがでしたか?

暮らしに彩りを与えてくれる雑貨はいつ見ても素敵です。

世界遺産の屋久島や霧島温泉郷にお出かけの際には、ぜひ雑貨屋さんをめぐってみてください。

「さつまもの」だけでなく、世界中から楽しい雑貨が集まっていますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ