お洒落なエクステリアにしたい!素敵な玄関アプローチ参考例

どんなに素敵な家もお庭や玄関が殺風景だと何倍も損をしてしまっています。通りを歩いていても特に門から玄関へと続く玄関アプローチが素敵な家は目を惹きますよね、そんなエクステリアをお洒落にしてくれる素敵な玄関アプローチを作ってみませんか?

お洒落なエクステリア、玄関アプローチって?

玄関アプローチは門、もしくは道路の敷地境界線から玄関までの通路のことをいいます。

まずこの家に訪問したお客様は、その家の第一印象を玄関アプローチで感じることでしょう。玄関アプローチは家の顔ともいえます。

玄関アプローチは奥行きを持たせるようなデザインにするととても見栄えもよくなります。例えばカーブをつけたり段差を作ったり通路の幅を手前と奥とで変えてみたり。

玄関アプローチのデザインはプロにお任せするのもいいですが思い切って自分でデザインするのも素敵ですね!

玄関アプローチに使われるものには、レンガや石、タイル、砂利、コンクリートなどがあります。
今回は「レンガ」「敷石」と、いろいろな玄関アプローチを見てお洒落だなと思った「枕木」と「ガーデニング」を取り入れた参考例を集めてみました。

ではレンガから見ていきます。

玄関アプローチ レンガ

レンガはエクステリアには欠かせないお洒落アイテムですよね。レンガは色や形も豊富でホームセンターなどでも手軽に手に入る素材なのでDIYで玄関アプローチを作る方にも最適なアイテムです。

さまざまな色のレンガを使った玄関アプローチ
カーブのついたアプローチが素敵ですよね。アンティークのポストもワンポイントになってお洒落です。芝生も青々としていてとても気持ちのいい玄関アプローチですね。

デザインが素敵!
レンガと植物の組み合わせで緩やかなカーブをしながら玄関へと続く感じがとてもお洒落ですし、華やかですよね。

レンガの並べ方がお洒落!
レンガの色も渋い感じのものを使っていて派手すぎず地味すぎず素敵なアプローチです。

階段や門を含んだ玄関アプローチ、階段の縁取り、地面、門と、レンガてんこ盛りですけどとても重厚感があり、安定した落ち着いたレンガ造りのアプローチだと思います。

玄関アプローチ 敷き石

敷石には天然の石や、加工されたタイル状の石などあります。形も四角いものや乱形石などさまざま。特に玄関アプローチには「鉄平石」という八ヶ岳のマグマによって生まれたといわれている平らな石が使われることが多く、天然の色合いが素敵で、洋風和風問わずお洒落なエクステリアに最適です。

真っ白な正方形の敷石が気持ちのいい玄関アプローチ。
正面の画像では見れなくて申し訳ないのですがこのお宅、側面にこの敷石と同じような正方形の小窓があるんです。家のデザインと玄関アプローチのデザインと合わせて考えるというのもセンスが光りますね。

パズルのようにぴったりと合った敷石の玄関アプローチ。
職人さんが現場で石を加工して作られたそうです。敷地の面積と角度と雰囲気と職人さんの腕前が作ったかっこいい玄関アプローチです。

石の色合いが素敵な玄関アプローチ。
存在感がありますよね、石のいいところは雨に濡れたときの表面がまたいい雰囲気を出してくれるところです。

飛び飛びに埋め込んだ石と白い下地が爽やかでいいですね。
カーブしたアプローチも玄関までの道のりを楽しませてくれます。

玄関アプローチ 枕木

鉄道の線路で使われていた枕木、最近はコンクリートの枕木が多くなりましたが、昔は日本ではクリ、ヒノキ、ヒバなどの耐久性のあるものが使われていました。エクステリアなど園芸用に使われるものには、昔鉄道で使われていたもののほか、新品木材で枕木風に加工されたもの、また樹脂製やコンクリート製などさまざまなものが販売されていますので玄関アプローチに利用してみてはどうでしょうか。

枕木の小道、素敵ですね。不ぞろいに並んだ柵も雰囲気が出ていて玄関アプローチを歩くのが楽しくなりますね。

枕木の乱張りがおしゃれですね!林の中の木道を歩いているような玄関アプローチ。枕木も年月がたったような色合いが素敵です。

かわいらしい玄関に続く枕木のアプローチ、木に見えますが枕木調に加工されたコンクリートなんだそうです。

かわいらしい玄関ポーチですね、白い砂利に枕木、両脇の草花も赤いポストもレンガの門もすべてが調和してバランスのいい素敵な空間です。

玄関アプローチ ガーデニング

ガーデニングが好きな方は、お庭だけでなく玄関アプローチもお花でいっぱいにしたいですよね。
こんなお花の小道はいかがでしょうか、レンガや枕木も使って素敵ですね。夜には足元を照らすライトも点くようですよ!

素敵ですね、こういうの憧れてしまいます。敷石もいい感じです。山野草でしょうか、緑が生き生きしていてどれもこれも足を止めて見入ってしまいそうな玄関アプローチです。

素敵なイングリッシュガーデン、こんなにたくさんのお花たちに出迎えてもらえるなんていいですね。レンガのアプローチの先には白いベンチがあるのもお洒落な演出です。

モダンなお家に続く緩やかなカーブのアプローチ、アプローチ自体はシンプルですが、黄色やオレンジ、赤などの暖色系の花が色を添えてとてもセンスのいい素敵な空間ですね。

階段のある玄関アプローチです。階段の段それぞれに花壇になるように土を入れるスペースをあけてあるんですね、段の間にレンガがあるのもアクセントになっていいと思います。参考になりますね、こういう階段の使い方もできるんですね。

お洒落なエクステリア 玄関アプローチを作ろう!

こちらはヨーロッパの石畳のアプローチ
実際にヨーロッパの石畳で使われていたアンティークの自然石なんだそうです。とってもお洒落で素敵ですね。

いかがでしたか?
玄関アプローチがあるのと無いのでは家の印象もまったく変わります。こだわりの素材を探したり、デザインを考えたり玄関アプローチ作りには夢がいっぱいです、素敵な玄関アプローチを作ってくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ