使い勝手がよくオリジナリティがある収納棚を手作りしてみませんか

収納棚は必要な家具ですよね。いざ収納棚を探した時、なかなか思っているものと出会わなかったりしませんか。お気に入りの収納棚が見つからなかったら自分流に手作りしてみてはいかがでしょうか。手作りの収納棚をご紹介していきたいと思います。

収納棚ってないと不便ですよね

収納棚は生活する上ではなくてはならないものですよね。お部屋に収納棚が備え付けられている物件もありますが、そうでない収納の付いていない部屋になると収納棚は大変必要な家具になります。

収納棚などの収納スペースがないと部屋に物が溢れかえってしまって、身動きが取りづらくなるだけではなく見栄えも悪くなってしまいます。

お気に入りの収納棚がなかなか見つからない

収納棚といっても何をどのように収納するのかで選ぶ収納棚の形などが変わってきます。収納棚を探しに行く前には何を収納する収納棚が必要なのか把握していきましょう。

しかし、いざ収納棚を買おうといろいろなお店を回ってみても、なかなかお気に入りの収納棚って見つからないものです。

いいなっと思ったおしゃれな収納棚も値段をみて「予算をかなりオーバー!」って事もよくありますよね。
いい収納棚が見つからないし、見つかっても予算オーバーでなかなか収納棚が購入できないとお部屋も片付かないし困った状態になってしまいますよね。

収納棚を手作りしてみては

なかなかお気に入りの収納棚を見つけられなかったら手作りしてみてはいかがでしょうか?
手作り!?と聞くと「DIYなんでしたことないからムリ!」と思われる方もいらっしゃると思います。

手作りといっても大掛かりな収納棚ですとDIY上級者でないとなかなか難しいのですが、小ぶりな収納棚ですとDIY初心者でも手作りで自分流の使い勝手のよい収納棚が作る事ができます。自分でお気に入りの収納棚を手作りしている方も多いそうです。

一から手作りで収納棚を作る人もいれば、元々あった収納棚や中古の棚などをリメイクして手作りのオリジナル収納棚を作る人もいらっしゃいます。
手作りの収納棚をご紹介していきたいと思います。

手作り収納棚 ~キッチン編~

カットした木材を組み合わせて作成した手作りの収納棚です。調味料と無印のカゴを使っておやれな小物入れを収納出来ます。小ぶりですがよく使うものを収納するには十分な大きさですよね。
最近ではホームセンターで木材を必要な大きさに合わせてカットしてくれるので、より手軽に手作りできるようになっています。

余っていた木材で手作りしたスパイスラックです。キッチンのちょっとした隙間を活用しているのでスッキリとした収納棚だけど収納力は抜群です。備え付けの収納棚のように見えるので、とても手作りしたとは思えませんよね。

カウンター下を活用した手作りの食器棚です。食器棚も大型のものが多く、必要だけど場所を取ってしまうのでいいものが見つからないという人も多いのではないのでしょうか。カウンター下を活用して収納する食器の量に合わせた食器棚を手作りすれば、スマートに場所を取る事なく収納する事ができますね。

スチールラックと木材を組み合わせた手作りの食器棚です。下の収納部分にスチールラックを使っているので工具などもそんなに使わなくてよく、簡単に手作りで作る事ができます。見た目もオシャレで収納力もあり、壁に釘を打ち込む必要がないので賃貸でも安心の手作り食器棚です。

こちらの賃貸でおすすめの手作り収納棚です。天井と床に木材を簡単に取り付けられる「ディアウォール」を活用すれば、壁に釘を打ちつける事なく手作りの棚を取り付ける事ができます。ちょっとしたキッチンのスペースに手作り収納棚があれば、ごちゃごちゃしてしまいがちなキッチングッズをおしゃれに収納する事ができますよね。

コンロ脇スペースにぴったり収まるように作られた手作りキッチン収納です。ごちゃごちゃしてしまいがちな調味料や使用頻度が高い調理器具などを見やすく収納できるので大変便利ですよね。

手作り収納棚 ~リビング編~

壁一面を使った手作りの壁面収納。手作りするのに収納棚のサイズを測るのが大変ですが、ホームセンターでお好みの長さに木材をカットしてもらって組み合わせると完成するので初心者でも手作りしやすい収納棚かもしれません。

木箱をおしゃれにディスプレイした収納棚です。木箱を自分の好きな形に積み上げることでオリジナルでおしゃれな収納棚に仕上げる事ができます。
木箱は1個1個手作りしてもいいのですが、出来上がった状態で販売されているのもあるので、出来上がった木箱を使うとより簡単に仕上げる事ができますね。

IKEAの家具をリメイクして手作りした収納棚です。塗料で色を塗って、取っ手も変更して仕上げたチェストに同じく塗料を塗って仕上げた一枚板を乗せて仕上げたそうです。チェストの間にも収納スペースを作ったのでより多くの物を収納できるようになってます。とても手作りしたとは思えないクオリティです。

カラーボックスを組み合わせた手作りの収納棚です。カラーボックスも1つだと安っぽく見えてとてもおしゃれとは言えない収納棚ですが、いくつかの種類を組み合わせるとおしゃれなインテリアに変身しますね。

こちらも先ほどご紹介した「ディアウォール」を使った手作り収納です。テレビまわりがオシャレな収納に大変身しました。ディアウォールで取り付けた6枚の木材を中心に収納棚を取り付けているので壁に釘を打ち込む必要がないので賃貸でもオシャレに手作り収納が楽しめます・

ソファーも兼ねた収納棚です。この収納棚、実はカラーボックスで手作りしたものなのです。カラーボックスを横にしてクッションと取り付けてベンチ風に手作りしています。一人暮らしの部屋やそんなに収納にスペースを取れない部屋におすすめの手作り収納です。

手作り収納棚 ~トイレ・洗面所編~

すのこを使った手作りのトイレ収納です。トイレットペーパーとは掃除用品など置き場所に困ってしまいますよね。市販の収納棚を置くとスペースが狭くなってしまいます。すのこを活用した収納ですと見た目もおしゃれで床置きしないでいいので清潔で掃除も簡単に行えますね。

こちらもすごくシックに出来上がってる手作り収納棚です。トイレの両脇スペースの活用して収納棚を手作りされています。トイレのデッドスペースを活用しているので収納力はあるのにトイレスペースは保たれているので、すばらしい手作り収納になっていますね。

こちらもディアウォールを使って手作りした収納棚です。賃貸などでは特に洗面所の収納って少ないですよね。ディアウォールを使えば壁を傷つけることなくお好みの収納スペースを手作りする事が出来るので大変便利ですよね。

洗面台と洗濯機の間のスペースを活用した手作り収納棚です。キャスターが付いているので出し入れが簡単にできます。上半分は脱いだ洗濯物を入れて、下には洗剤などを収納できるスペースが出来てきます。洗面台と洗濯機の間を利用して収納を作るなんてすごいですよね。

100円グッズでも手作り収納棚が作れます

100均のすのこで手作りしたトイレ収納です。「えっ100均なの?」っと思ってしまうほどの仕上がりですよね。100均のすのこなので材料費もかからないから手軽に手作り出来そうですね。

こちらも100均のすのこで手作りした収納棚です。すのこの塗料で色を塗って組み合わせることでシンプルでおしゃれな収納棚になります。100均のすのこなのでコンパクトなかわいい収納棚ですね。

100均のミニトレイと仕切りケースを組み合わせて手作りした小物収納棚です。アンティークな雰囲気で小物を細かく収納できるので大変便利な収納棚です。ミニトレイを好きな色に塗って楽しむ人もいらっしゃるそうです。

このおしゃれな食器収納棚もなんと100均グッズを活用して手作りされています。扉の部分にはフォトフレームを使って作られています。とても100均グッズを使っているとは思えないクオリティですよね。

【100均DIY】200円で調味料棚作り!

100均の木製ボックスを使って手作りした調味料棚です。ボックスを2つ合わせるだけで簡単に作れるのでぜひ作ってみたいですよね。自分の好きな色に塗って楽しむ事も出来ます。

☆手作りの収納棚 まとめ☆

いかがでしたか。
いろいろな手作りの収納棚がありましたね。
収納棚は重要なインテリアでもあります。機能性があっておしゃれでお気に入りの収納棚を手作りしてみはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ