記事ID75813のサムネイル画像

    片付けられない人に!部屋が散らかる原因の対処法を教えます!

    なんとなく上手く部屋を片付けられない。何度も片付けてもいつの間にか散らかっている。そういう悩みを持っている人って意外と多いのではありませんか?部屋が片付けられない原因とその対処法についてまとめてみました。片付けられない悩みをお持ちの方、参考にしてみてください。

    部屋が片付けられない原因 その1

    モノが多い。捨てられない。

    部屋を片付けることがそれほど嫌いではないのに、
    何故か部屋が散らかって片付けられない。
    その原因は、元々持っているモノの多さにあるかもしれません。

    モノが多くて片付けられないでいると、いろんなところにモノを置いてしまいがちです。
    その結果、部屋がどんどん汚くなっていくという悪循環にハマってしまいます。

    今の生活に本当に必要なものを見極める

    モノを大切にすることはとても大事ですが、
    大切にするあまり、使わずにしまいこんでしまっているモノはゴミと同じです。
    その結果、部屋にモノが溢れ、片付けられない!と悩むことになってしまいます。
    自分の持っているモノをきちんと使ってこそ、モノの価値が生まれます。

    いつか使うかも!と思って持っているモノは、
    ほとんどの場合、そのいつかが来ないままになっています。
    部屋が片付けられない悩みを持っている人の多くは、捨てることが苦手な人です。

    1年使わなかったモノは捨てる!など、自分でルールを作るのもおすすめです。
    捨てることにどうしても抵抗がある場合は、フリマで売ったり、リサイクルショップに持っていったりしてみるのもいいかもしれません。
    まずはモノを減らして、部屋を片付けられない悩みから一歩脱出してみましょう~。

    部屋が片付けられない原因 その2

    帰宅後に片づけを後回しにしてしまう

    買い物から帰ってきて、その買い物袋をキッチンに置いて、
    ついつい休憩ってよくやってしまいますよね。
    でも、その重い腰はなかなか上げられず、買い物袋は片付けられない状態のままです。

    仕事から帰って部屋に入ったら、ホッとして仕事用のカバンを床にポイッと置いてしまいがちです。
    モノを床に置いてしまうと、部屋が片付けられないループにハマりがちです。

    全てのモノに居場所を作り、まずはそこに置く

    部屋に帰ってきたら、まずは身に着けているモノ(アクセサリー、カバン、腕時計など)を片付けましょう。
    置き場所を決めておかないと、色んな所に置いてしまい、また片付けられない!と悩むことになってしまうので、
    どんなに小さなモノにも収納場所を作っておくことが大切です。

    お財布や手帳、毎日使う細々としたものは、
    小さめのカゴにまとめて入れておくのもおすすめです。
    自分のお気に入りのオシャレなカゴを見つけて、部屋のインテリアの一部にして、
    毎日楽しく片付けられるようにしておくといいかもしれません。

    服の脱ぎっぱなしもついついやってしまいがちです。
    アクセサリーや腕時計を片付ける流れに乗って、
    部屋着に着替えて出た服は、ランドリーカゴに入れ、
    上着はハンガーにかけましょう。

    家に帰ってきて、すぐに休みたい気持ちを抑えて片づけをするのは慣れないうちは大変かもしれませんが、
    毎日気を付けてやっているうちに、習慣になって楽にできるようになります。

    部屋が片付けられない原因 その3

    食品ストックが多い

    安売りしてたから、ついつい買ってしまう。
    お寿司についてたガリや納豆のからしも、いつか使うかもと思ってとっておく。
    そういう積み重ねでいつの間にか大量の食品ストックで収納が溢れ、
    片付けられない部屋ができあがってしまいます。

    ストック食品の見直しをしましょう

    少なくとも1年に1回は食品ストックを見直す習慣をつけ、
    部屋が片付けられない!という悩みから脱却しましょう。
    賞味期限が切れていたりするものは買い過ぎという事が分かりますし、
    自分があまり使わない食材を見極めるきっかけにもなります。

    食品ストックは、種類別にかごに入れてストックするのがおすすめです。
    きっちりするのが苦手で、片付けられない!という方も、かご収納なら簡単です。

    食品ストックをちゃんと収納することで、食品を無駄にすることなく賢く使いきることができます。
    片付けられない悩みを解決することで、エコにもつながります。

    食品ストックは気が付くと溜まってしまう厄介なモノです。
    でも、見やすく収納しておくことで、ロスを無くすこともできます。

    部屋が片付けられない原因 その4

    書類やチラシがたまりがち

    日々溜まっていく書類やチラシは、机の上に置きがちで、
    その上に重ね続けて、崩れるまで高く積み重ねてしまったりしますよね。
    紙類が散らかって部屋が片付けられないという人は多いのではないでしょうか?

    クリアファイルでまとめて立てる

    ちらしはその場で見てすぐ捨てるがポイントです。
    部屋のどこかにひとまず置くというのは避けましょう。
    その他の紙類は、その場で要・不要を判断し、必要なものはクリアファイルに入れておき、
    溜まってきたら片付けるようにするのがおススメです。

    部屋の中に貯まって片付けられない雑誌類は、
    雑誌なども気になるページだけをカットして、クリアファイルに入れておき、
    他の紙類と一緒に立てておけば、場所をとりません。

    紙類の片付けられない悩みは、毎回きちんと片づけようと思うとプレッシャーになってしまうので、
    気負わずにやるのがいいかもしれません。

    部屋が片付けられない原因 その5

    文房具を入れてるところがゴチャゴチャ

    文房具は形も大きさもバラバラなので、どうしてもゴチャゴチャになってしまいがちです。
    部屋が片付けらないという悩みを持っている人の多くは、文房具の収納に困っているのではないでしょうか?

    見せる収納

    文房具はどうしても上手く片付けられない!というときは、
    逆に見せる収納にしてしまうのもおすすめです。
    同じサイズのものをまとめておいたり、色でまとめてみたりして、
    部屋のインテリアとして楽しみましょう。

    小さなBOXで仕切る

    引き出しにまとめて入れてしまうと、ゴチャゴチャになってしまいがちなので、
    小さいBOXに分けて入れるようにするのがおすすめです。
    小さいBOXを使うことで、片付けられない小物もすっきりまとまります。

    文房具の収納は大変でどうしても片付けられない!と諦めがちですが、
    一度きっちりしまうことができれば、
    あとは使った後に元の場所に戻すというのを繰り返すだけです。
    散らかっていた文房具が、かっちりハマったところをみると、気持ちもすっきりします。

    まとめ

    部屋が片付けられない、いろいろな理由と、その対処法についてまとめてみました。
    すっきりと片付いた部屋を常に保つのは大変かもしれません。
    部屋が片付けられないと悩んでいる人にとっては、無理だ!と思うこともあるかもしれませんが、
    一度に全てをやろうとせず、少しずつ片付けていくのがいいと思います。
    部屋が片付けられない悩みの解消に役立ててください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ