いろいろなダイニングキッチンの配置例を紹介していきます!

元の家の作りの事情だったりでどうしてもキッチンが広く取れない。という方もいますよね。ダイニングキッチンにしたいという時、家具の配置には困るもの。ダイニングセットを置いても狭く感じないステキな配置例をまとめましたので参考にしてみてください。

ダイニングキッチンって幅とるでしょ?

ダイニングキッチンは広くないとできないと思いがちですが、そんなことはないんです!お部屋がそんなに広くなくても工夫次第でダイニングキッチンをおしゃれに作ることができちゃうんです。

広く見えるダイニングキッチン

丸テーブルとベンチ

丸いテーブルと四つの椅子が納まっています。四つ脚のテーブルより一つ脚のテーブルの方がやはり場所を取らずスッキリ使えるような気がしますね。

狭い空間を広々と見せたリビングダイニング

リビング側には、小さめの四角のテーブルを置いて、それを囲むようにソファをレイアウト。
ダイニングテーブルも円形にして、壁に寄せて通路スペースを広くとってあります。

スッキリ見せるダイニングキッチン

キッチンの入り口からベランダへ抜ける通路を広く確保したレイアウトなので、抜けるような空間のおかげか、すっきり見えますね。

広くなくてもできるダイニングキッチン

記事番号:76429/アイテムID:2429900の画像

ベンチでスペース削減

どうしても椅子があると椅子を引くためのスペースを確保しなければいけません。でも、これであればテーブルを壁際近くに配置することができるので狭い空間でもダイニングセットを置くことができおしゃれなダイニングキッチンに♪

記事番号:76429/アイテムID:2429891の画像

ベンチであれば座れる人数も増やせるので家族の多い方でも使えるところがいいですよね!キッチン横のわずかなスペースだけど大きな窓から光が入り明るいことで開放感もあるところがステキなダイニングキッチン。

記事番号:76429/アイテムID:2429905の画像

狭い空間を生かす

キッチン自体もコンパクトでとってもシンプル。システムキッチン、壁、天井は真っ白でライト、チェア、一方の壁は真っ黒というモノトーンな色合いでメリハリがついてすごくオシャレなダイニングキッチンに見えます。

テーブルと床が木の色なので冷たくなりすぎず絶妙なバランスです。デザインもステキですが、狭い空間を活かした収納力の高さも参考になります。

記事番号:76429/アイテムID:2429933の画像

L字ベンチ

華やかにインテリアコーディネートされたキッチンに目が奪われてしまいますね!L字型のベンチはキッチンの3分の1は占めているのではないでしょうか?パーティーも開けそうなくらいゆったりしたダイニングになっていますね!

記事番号:76429/アイテムID:2429937の画像

キッチンの真横のちょっとしたスペースをダイニングセットで占領するというアイデアもあるんですね… 狭いとどうしても小さめのダイニングセットを選びがちですが、ベンチにすることでスペースを有効活用!

記事番号:76429/アイテムID:2429942の画像

細長いキッチンレイアウト

細長いというのがピッタリなキッチンですよね。でも、キッチンがL字に配置されていること、ダイニングセットが壁づけで配置されていることでとてもスッキリした印象のキッチンだと思います。

記事番号:76429/アイテムID:2429947の画像

たいてい狭かったり細長くてスペースがないキッチンであればダイニングキッチンにするのを諦めがちですが、上手に空間を区切ることでバランスよくレイアウトできるものなんですね!

記事番号:76429/アイテムID:2430043の画像

コンパクトにまとめたダイニングキッチン

ダイニングスペースをコンパクトにまとめ、リビング側にゆったりとスペースをとったリビングダイニングの事例。このレイアウトだと、友達が来ても「お通しする場所がない。」なんてことも無さそうです。

記事番号:76429/アイテムID:2430051の画像

このダイニングキッチンは、来客時に臨時のテーブルとして使えるスタッキングテーブルをサイドテーブル代わりにしてあるのがポイント!狭いリビングにソファを置く時は、横に長いI字よりも、I字ソファ+一人掛けソファか、L字(コーナー)ソファが断然おすすめですよ。

記事番号:76429/アイテムID:2430094の画像

ダイニングテーブルを無しにしたリビングダイニング

食事はキッチンカウンターで済ませ、リラックスできるリビングスペースを大きく取ったLD。
キッチンの横に応接スペースがあるような感じで、これなら、ゆったりくつろげそうです♪

記事番号:76429/アイテムID:2430113の画像

縦長リビングダイニングのお手本に

これは日本のマンションの間取りによくある縦長リビングのパターンですね。
このレイアウトのポイントは、ダイニングテーブルに1辺に一人ずつ座る正方形デザインが選んであるところ。

記事番号:76429/アイテムID:2430116の画像

少し手狭な気はしますが、コンパクトなので、ダイニングスペースの真ん中に置いて、両側の通路を広くとってあります。

変形ダイニングキッチン

記事番号:76429/アイテムID:2430025の画像

変形ダイニングキッチン

この実例のポイントは、ダイニングテーブルの足の部分が収納になっていて、リビングダイニングで使う小物を収納できるようになっているところ

また、光彩が取れる方にキッチンがある、珍しいパターンの間取りです。
部屋の奥側に黄色のダイニングチェアを置くことで、狭くて暗いイメージを回避してあります。

おしゃれなダイニングキッチン

記事番号:76429/アイテムID:2430132の画像

キッチンカウンターに平行にレイアウトしたダイニングテーブル

カウンターキッチンと平行に長方形の6人掛けダイニングテーブルをレイアウトした例。
白をメインカラーにしていてとてもスッキリして見えるダイニングキッチンですね♡

記事番号:76429/アイテムID:2430147の画像

キッチンカウンター+円形ダイニングテーブル

大きな円形のテーブルがおしゃれですね!ダイニングテーブルとカウンターがあって、たくさん座れるのでお客さんがたくさん来ても場所に困らないですね。

記事番号:76429/アイテムID:2430159の画像

キッチンカウンター+壁付けにしたダイニングテーブルのレイアウト

長方形ダイニングテーブルを壁づけにしてレイアウトした縦長リビングのレイアウト。テーブルの両サイドに通路スペースを確保するのではなく、片側に寄せることで、広く空いた空間を確保。

記事番号:76429/アイテムID:2430171の画像

超キュート♡

キッチン横の4畳半ほどのスペースに4人掛けの円形ダイニングテーブルをレイアウトした例。
窓際の景色の良い場所で食事をとれるの、憧れます!4脚のチェアをオレンジ、赤、ピンク、アクアブルーと全部違う色にしたカラーコーディネートの仕方も素敵なダイニングキッチンですね。

ダイニングキッチンまとめ

記事番号:76429/アイテムID:2429977の画像

カウンターの位置、ベンチを使うなどの一工夫でいままで諦めていたダイニングキッチンが作れるとなると嬉しいですよね♪ レイアウトを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ