記事ID76885のサムネイル画像

実は結構汚れてる!衣類を洗う洗濯機の掃除はとっても大切。

洗濯機の掃除はしたことがありますか?洗濯機は水を使うので結構嫌な汚れが溜まってしまいます。洗濯機は時々掃除をしないと自分の衣服にも影響を及ぼします。洗濯機の掃除の仕方を勉強して、本当の意味であなたの衣服を清潔に保ちましょう。

洗濯機の掃除をしてください!

普段はなかなかしないかもしれない洗濯機の掃除に関する記事です。

実は大切なんです。

掃除

洗濯機は生活に欠かせないアイテムです。洗濯機があるから私たちは衣服を綺麗に保つことができています。しかし本当にそうでしょうか?

清潔?

私たちの衣服の清潔さはたしかに洗濯機にかかっていますが、それは厳密に言えば洗濯機も清潔つであればのことです。

これは、本当に大切な事ではないでしょうか?綺麗にするものが汚いのであれば何故綺麗になるのでしょうか?特に洗濯機の汚れはそれだけではありません。

洗濯機は水を使います。洗濯機の汚れとは多くの場合にはカビです。そのカビが衣服に付着すればどうなると思いますか?

あきらかに私たちの健康に悪影響を及ぼすのではないでしょうか?それは深刻です、なんとかしないといけません。洗濯機を掃除しましょう。

清潔に!

では、ここから洗濯機の掃除をするやり方をみていきましょう。どうせ掃除をするのであれば徹底的にやりましょう。

綺麗な洗濯機を取り戻しましょう。

あなたと家族の健康を守りましょう。

洗濯機の掃除を始める!

壊れる?

洗濯機の掃除を始める前に、もう少し掃除の必要性を言っておきますと、洗濯機は掃除を市内と壊れる場合があります。

洗濯機の掃除をしていなしと異音がしてきたり、脱水が働かないときや、水漏れその他の現象の原因になってきます。要は壊れたという事です。

どこまで?

おそらく多いのはこの洗濯槽を軽く掃除しますが、それ以上はやらないというパターンでしょう!それでは全然洗濯機の掃除になっていません。

カビだらけ

洗濯機はカビだらけなんです。ですから軽く掃除したくらいでは全然甘いです。軽くやるだけでは衣類に付く嫌な臭いは変わらないでしょう。

では、どのようにカビを根絶できるでしょうか?

いいものがあります!

洗濯機のカビを掃除してやっつけましょう!

酸素系漂白剤

これを洗濯機の掃除では使っていきましょう。さらに必要なものはゴミとりようの網と、洗面器やバケツさらには洗濯槽いっぱいのお湯です。

お湯

お湯に関しては、お風呂のお湯を洗濯機に引っ張り込めばOKでしょう。わざわざ洗濯機用に用意するのはあまりにもったいないです。

洗濯機の掃除は結構時間がかかります。


こんき強くいきましょう。

洗剤をお湯でとかす

まずは掃除で使う「洗剤を」お湯でとかしましょう。お湯は40度以降であればとけるのでシャワーののお湯を使っても大丈夫です。10Lあたり、100グラムの洗剤を溶かします!

それから、その溶かした洗剤を洗濯機の中にドーンと入れていきましょう。それから、洗濯槽にお風呂のお湯を水位いっぱいまで入れましょう。

そこまでできたら、そのままの状態で洗いだけしてみましょう。回すのは5分くらいで十分でしょう。これを2回は繰り返していきましょう。掃除中は衣服は入れてはいけません!

この時には糸くずネットはとっておきましょう。

隅々まで洗濯槽中を掃除するためです。

洗濯機の掃除の仕上げです!

一晩

では先ほどの状態で洗濯機を放置しましょう。一日洗濯機が使えないので掃除するときは計画して行いましょう。では次の日は、、、、

カビやゴミがしっかりと浮き出ているはずです。これが洗濯槽に溜まっていた汚れです。怖いと思いませんか?掃除の必要はありますね!それを丁寧にネットで拾いましょう。

洗濯槽の汚れを拾い上げるときは「洗い」で回しながら拾っていきましょう。汚れが浮いてこなくなるまで拾っていきましょう。掃除も終盤です。

最後は脱水!

最後は排水して、それが終わったら洗濯機の底に溜まっているであろう、汚れを綺麗に拭き取ってください。それがおわったら最後に水をためて、洗いをして、すすぎをして、脱水しましょう。

これで洗濯機の掃除は終わりです!

これでピカピカ!

これであなたの洗濯機はピカピカです。掃除はできれば月に一度はやりましょう、掃除は少し手間かもしれませんが、あなたや家族の衣服を守るためには掃除は必要な事です。やり方を覚えて、できるようにしておきましょう。これであなたの清潔は守られます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ