レンガを活用しておしゃれにdiyしてみませんか?レンガdiyをご紹介

diyで自分流にいろいろな物を作ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。diyの材料の中でもレンガはおしゃれで温かみもあってアクセントとしても使えます。レンガを使っておしゃれにdiyしてみてはいかがでしょうか。

レンガとは

レンガは漢字で「煉瓦」と書きます。レンガは粘土や泥などを型枠に入れて焼き固めて作られた建築材料です。通常レンガは鉄分の影響で赤い色合いになるため赤レンガとも呼ばれています。

レンガは形は長方形で大きさのJISで決まっています。
現在はふつうの「おなま」と呼ばれるもので210mm×100mm×60mmに決まっていますが、レンガを作る時の焼き具合によっては若干大きさが変わってくるそうです。

レンガの種類

レンガは実はいくつか種類があるのをご存じでしたか?最近ではレンガを使ったdiyも流行っているのでホームセンターなどにも種類多く置いてあります。

赤レンガ

一般的にレンガと呼ばれている物はこの「赤レンガ」が多いです。建築物で多く使われていて、住宅でも外壁を赤レンガで仕上げる人も多くいらっしゃいます。

アンティークレンガ

アンティークレンガとはレンガ造りの建物を解体した時に出てくる廃棄レンガから使えるものをひとつひとつ選別したリサイクルレンガの事です。

リサイクルなので新品レンガと違い、形や色が不揃いですが古いレンガ独特の味わいがあるのでdiyでガーデニングする時などの材料に使われることが多いです。

耐火レンガ

耐火レンガは文字通り火に強いレンガです。暖炉に用いられる事が多く、ピザ窯やバーベキューコンロをdiyする際の材料としても使われます。

日干しレンガ

日干しレンガは粘土を固めた後、窯で焼かずに太陽の光で天日乾燥させて作られるレンガです。土の温もりや柔らかさを感じさせる風合いで人気です。

レンガタイル

レンガタイルとはレンガ風のタイルの事で、普通のレンガと違って薄くて軽量になっています。住宅の建築材料としても多く使われています。

レンガタイルは薄くて軽くのが特徴で、レンガの中でも大変扱いやすいのでdiyで用いられることも多くなってきています

レンガでdiyできるの?

レンガは公共の施設や住宅になどに使われています。プロの方が使うのはわかりますがdiyでも使いこなせるのが疑問に思っている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

先ほどもお伝えしましたが、最近ではdiyでレンガを使う方が多くいます。本格的なレンガ造りのdiyから、ほんのアクセントにレンガを使ったdiyまで様々な使い方があります。

またガーデニングなどの屋外だけでなく、お部屋のインテリアのdiyでもレンガを使う人も増えてきています。お部屋のdiyにアクセントしてレンガを使うとまた違った雰囲気に仕上がるそうです。

レンガを使ったdiy ~ガーデン編~

家庭菜園の花壇をレンガでdiyしています。花壇用の柵などもホームセンターで売っていますがレンガの方が素敵な雰囲気になりますね。とてもdiyで作ったとは思えない仕上がりです。

こちらはアンティークレンガでdiyした花壇です。アンティークレンガにすると色合いがやさしくなり、ナチュラルな雰囲気になります。昔からある花壇のようでdiyで作ったとは言われないとわからないですね。

立水栓もレンガでdiyしちゃいました、元々あった立水栓をレンガで囲んでおしゃれにdiy。まるでオーダーメイドで作ってもらった立水栓に見えます。

玄関アプローチもレンガでおしゃれにdiyしています。レンガを使って自分の好きな色やデザインでアプローチを作ると玄関が華やかな雰囲気になりますね。

耐火レンガで作ったバーベキューコンロ。耐火レンガを使えばバーベキューコンロもdiy出来てしまうのです。市販のバーベキューコンロとはひと味違った雰囲気になります。

自作バーベキューコンロ

レンガを使ってバーベキューコンロをdiyする人は結構たくさんいらっしゃいます。作る手間はかかりますが出来上がった時の達成感はなんとも言えないものだそうです。

ピザ窯も耐火レンガでdiy出来てしまいます。さすがにピザ窯はdiy上級者でないと難しいですが、自分で作ったピザ窯で食べるピザは格別に美味しいですよね。

レンガを使ったdiy ~インテリア編~

レンガタイルを使ってキッチンをアンティーク調にdiyできちゃいます。レンガタイルなら接着剤でも取り付けられるので簡単にdiyできます。

壁全面にレンガを貼らなくても、ちょっとしたアクセントにレンガを使うだけでもおしゃれな仕上がりに。白一色の壁紙とはまた違った雰囲気を楽しめます。

壁にレンガを腰壁風に貼るのも人気です。腰壁の高さだったら高い所に貼る必要もないのでdiyし易いですね。写真のように白い壁にホワイトレンガで装飾するとナチュラルな雰囲気になります。

テレビ台をレンガを使ってスタイリッシュにdiyしています。木材の板とレンガを積み重ねて作っているので、diy初心者の方でも挑戦しやすいのではないのでしょうか。

レンガと足場板を組み合わせてdiyしたシューズラックです。レンガを使うことで見せる収納になりますよね。レンガをそのまま重ねて作ってあるので靴が増えてもレイアウトも簡単に変更できます。

レンガ風のdiy

レンガを使ったインテリアに憧れるけど、部屋にレンガを貼るのは難しいという方もいらっしゃると思います。そんな時の強い味方がリメイクシートです。

リメイクシートとはお部屋の壁や家具などに簡単に貼りつけることが出来るシートで、貼るだけで雰囲気をガラッと変えられます。剥がすのも簡単で、最近では100均にも置いてあるのでdiyで大人気の商品です。

キッチンの壁やレンジフードにレンガ調のリメイクシートを貼るだけでおしゃれな雰囲気に早変わり。簡単に貼りつけられるのでいろんな場所をレンガ調に変えたくなりますね。

キッチン自体をレンガ調にしちゃいました。リメイクシートは好きな形に切ることもできるので、本物のレンガでは難しい細かい部分も簡単にレンガ調にdiyできちゃいます。

玄関横もレンガ調でおしゃれにdiyしています。シートなので高い所も簡単に貼れて、時間も掛からず出来上がるので壁一面レンガ風も簡単にできちゃいます。

☆レンガでのdiy まとめ☆

いかがでしたか。レンガってプロの方が使うイメージでしたが、実はdiyでもよく使われている材料なのです。レンガを使っておしゃれにdiyしてみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ